夏休み前にみんなで楽しく

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は夏休みに入る前日なので、担任から夏休みの生活や課題について話をしたりお楽しみ会を行ったりする様子が見られました。お楽しみ会では例年行っているような内容ではなく、遊び方を工夫しながら取り組んでいました。

4年生 「夏の夜空」

画像1 画像1
 4年生は理科で「星の明るさと色」という単元に取り組みました。夜空に見える星にはどんな特徴があるのか知っていることを共有した後、国立天文台の4次元デジタル宇宙ビューワー「Mitaka」を使って、ミニプラネタリウム体験をしました。
 歓声を上げながら星座早見を頭上に掲げ、東の空に見える「夏の大三角形(アルタイル、デネブ、ベガ)」を見付けたり、西の空から「さそり座のアンタレス」を見付けたり、星に思いを馳せているようでした。

1学期終業式です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で1学期が終了となります。朝の時間に放送での終業式を行いました。校長先生や副校長先生からの話では「健康に気を付けて生活をすること」「けがをしたり事故にあったりしない、安全な夏休みを過ごすこと」などの話をしました。全員が集会し、対面しながら話すことはまだ難しいですが、子供たちは教室でしっかりと話を聞いていました。

夏休みの課題に向けて

画像1 画像1
1学期も今日を入れると残り二日となりました。各学年夏休みの生活や課題についての話をしていました。
5年生では家庭科の課題で行うごはん炊きや味噌汁づくり、茹で野菜サラダづくりについて話をしていました。どのように取り組むのか映像で確かめていましたが、どの子も夏休み中に自分が取り組む課題として意識しながら見ていました。

3年生 「音のふしぎ」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科では「音のふしぎ」の単元に取り組んでいました。「どうやったら糸電話で話ができるだろう」という問いに対して、子供たちは「糸をぴんとはってやればできる」という予想をたてていました。
校庭に出て、実際にどうなるかペアで糸電話をしました。糸がたるんでいると聞こえず、ぴんとはると聞こえることを実感できたようで、声が聞こえると「聞こえた!」と嬉しそうに友達に伝えていました。

6年生 「水の中の微生物を観察しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の理科では「水の中の微生物を観察しよう」という単元に取り組んでいました。顕微鏡を使って観察を行い、倍率を調整しながら微生物を探していました。
 リストに書かれた微生物を見付けると「ゾウリムシがいた。」「動きがよく見える。」と関心をよせており、観察の時間中、最後まで集中して取り組んでいました。

2年生 国語の様子

画像1 画像1
 2年生の国語では「ミリーのすてきなぼうし」の学習に取り組んでいます。今日は一人一人が教科書に書かれてある全文を音読することを行っていました。担任が後ろから音読の様子を見守る中、読み飛ばしや読み間違いがないように気を付けながら読む、子供たちのはっきりとした声がよく聞こえました。

五組 生活単元学習の様子

画像1 画像1
 五組の生活単元学習の時間では枝豆の観察をしていました。自分たちで育てている枝豆の成長について調べていますが、今日は定規を使ってどのくらい成長したかを調べたり観察カードに記録をとったりしていました。茎の高さが32センチになったこと、大きい葉と小さい葉の触り心地に違いがあることなど、自分たちで体感したことをしっかり記録できていました。

学校給食をよりおいしく、より楽しく

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症予防対策を講じながらの給食となっていますが、その中でも給食がよりおいしく、より楽しくなるよう、本校栄養士が「給食コーナー」を設けて様々な情報を子供たちに伝えています。「夏野菜クイズ」であったり「牛乳パックリサイクル工場見学」であったりと子供たちが興味関心をもてるよう、工夫を凝らしてくれています。

プールには入れないけれど

画像1 画像1
 感染症予防対策を十分に講じた上で、水を使った遊びを1年生は行いました。
 水を使った活動は1年生にとってとても楽しみにしていた活動のようで、水鉄砲で的当てをすることを何度も何度も楽しみながら取り組んでいました。

4年生 「ごみの処理と再利用」

画像1 画像1
 4年生の社会科では「ごみの処理と再利用」について学習をしています。今日はごみの行方をマップにしてまとめる作業をしていました。ただまとめるのではなく、色分けをする、絵や図を描く、線や矢印を書くなど工夫してまとめることを意識して取り組んでいました。

1年生 図工「梅雨の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工では「梅雨の様子」に取り組んでいました。あじさいの花やかたつむりなどを折り紙でつくり、それを画用紙に半立体になるように貼り付けていました。彩り鮮やかなあじさい、かわいらしいかたつむりなどすてきな作品ができていました。

2年生 体育の様子

画像1 画像1
2年生の下校庭での体育の様子です。朝は雨が降っていましたが、日中は天気も回復し、好天の中での体育で、子供たちも気持ちよさそうでした。
ジョギングやスキップなどで体を動かし、体がほぐれてきてから主運動として「ぐるぐる走」や「ジグザグ走」を行いました。いい汗をかいて気分爽快といった様子でした。

3年 社会科の様子

画像1 画像1
3年生の社会科では練馬区についての調べ学習をしていました。今日は「練馬区の古いたてものについて知ろう」というめあての中、地図を使って練馬区内にある建物の場所調べをしました。長命寺仁王門、旧内田家住宅など指示された建物がどこにあるか、子供たちは一生懸命に探していました。

6年生 「吸った空気のゆくえ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科では、問題について多面的に考える、という「理科の考え方」を働かせて、実験を行っています。今回は「ヒトは空気を吸ったとき、何を取り入れて何をはき出しているのだろうか。」という問題に取り組みました。酸素を取り入れ、二酸化炭素を出していることは知識としては知っていますが、実際に3つの実験を通して証明しました。特に酸素の濃度を測る機械を使ってビニル袋の中の空気を測定したときには、息をするごとに数値が下がっていく様子に、子供たちは呼吸のしくみを実感しているようでした。

4年生 「夏の生物のようす」

画像1 画像1
4年生の理科では「夏の生物のようす」について学習しています。今日はビオトープに来て、植物の成長の様子を観察していました。理科専科の教員が長さの指標となる支柱を持ってきて植物と比べてみると「支柱よりも長い!」「3m以上もあるんだ!」と驚きの声をあげていました。

五組 「絵の具を使って表現しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
五組の図工では「絵の具を使って表現しよう」に取り組んでいました。ろくろの上に置いた画用紙の上に、思い思いに絵の具を垂らしていき、その状態でろくろを回して画用紙に模様を描きました。回転の勢いを利用してできた模様は様々で、子供たちもどんな模様が出来上がるか楽しみにしながら取り組んでいました。

5年生 音楽の様子

画像1 画像1
5年生の音楽では身体を使ったリズム打ちをしていました。まずは全員で曲に合わせて1パートと2パートのリズム打ちの練習をしました。1パートも2パートもみんなで行ったときは手拍子・足拍子・ひざタッチなどのリズム打ちが曲に合わせてできていました。
好きなパートを選んでそれぞれがリズム打ちをするときには、友達がたたく違うリズム打ちにつられないようにしながら頑張って取り組んでいました。

4年生 「壁画を表して」

画像1 画像1
 4年生の図工では「壁画を表して」に取り組んでいました。洞窟壁画を鑑賞したのち、校庭から自分の気に入った色や形の土を選び、その色や形に近付けられるようにいろいろな土絵の具や砂絵の具を使って壁画を表しています。
 子供たちは試行錯誤しながら壁画の表現を考えており、手を絵の具だらけにしながらも表現活動に没頭している様子がうかがえました。

2年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科では「いきものはかせになろう」という学習に取り組んでおり、今日は校内のビオトープに生き物を探しに行きました。今までは雨続きで実際に探しに行くことができませんでしたが、今日は久しぶりの晴れということで、子供たちも意欲的に生き物を探していました。「チョウチョだ!」「シオカラトンボがいる!」と生き物を見付けるたびに嬉しそうな声を上げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いずみ学級

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

体罰防止ポスター