「天丸山の秋」 焼き物

画像1 画像1
この作品は6月に長野県美ヶ原高原美術館第9回子供たちの彫刻コンクールで銅賞を受賞した作品です。「天丸山の秋」という名前を付けました。半年間美術館に飾られ、先日作品がもどってきました。
粘土で「へび」や「だんご」を作り、天丸山にしました。天丸山とは、毎年秋に行く軽井沢合同宿泊学習で頂上までマラソンをする小さな山です。紅葉の木々は手作りの和紙です。楮(こうぞ)という木を手に入れ、皮をはいだり叩いたりして和紙を作り、色を付けました。また、山の麓にはステンドグラスを流し込んだ小川や小魚も加えました。

合同球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旭丘小学校、練馬東小学校、光が丘春の風小学校、大泉小学校の4校が集まって恒例の球技大会が行われました。

青空の下での開会式です。いい天気に恵まれました。

試合開始!子供たちは元気よくボールを追いかけます。友達と協力しながら、パスをつなぎ、ゴールを目指して攻めていきます。

当日は保護者の皆さんも大勢、応援に来てくださいました。大泉の子供たちの活躍に応援にも熱が入ります。

通常学級の1年生も応援に来てくれました。「がんばれー」と元気の良い声で応援してくれました。

応援の効果は絶大です。1回戦も2回戦も勝ち進みました。ゴール前までドリブルでボールを運び、友達がシュートしやすいようにパスをする場面も見られました。

優勝決定戦で残念ながら負けてしまい、結果は準優勝でした。

準優勝の表彰状をもらっています。仲良く元気に、子供たちはとてもよくがんばりました。

最後に全員で記念撮影をして終わりました。

軽井沢合同宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ軽井沢で、旭丘小学校、練馬東小学校、光が丘春の風小学校と一緒に、3泊4日の宿泊学習が始まります。

軽井沢ではよく歩きます。高学年のお兄さん、お姉さんは下学年の友達の手を引きながら、一緒にゴールを目指します。

登り続けること4時間。標高1654mの鼻曲山山頂に到着しました。1年生も全員登ることができました。高学年のサポートに拍手!

登山の次の日は、天丸山マラソンです。牧場内の安全な場所で、天丸山のてっぺんのゴールめざして、マラソンをします。4つの学校合同で行います。

今回1位になったのは大泉小学校の6年生でした。全員よく頑張りました。

秩父キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5くみの大きい子(4年生以上)たちが、秩父で2泊3日のキャンプを行います。テントでの生活や、協力して食事を作るなど、自然の中で様々な体験をします。

1日目  鳥首峠を登り、キャンプ場へ
2日目  川あそび  きもだめし
3日目  秩父さくら湖ダム見学  橋立鍾乳洞  昼食:そば



キャンプ場まであと少しだぞ〜

川あそびにむけて出発だ!

テントが完成したぞ!

ファイトー いっぱーつ!

今日は、カレーの日だ。

もうすこしだぞー

ダムに向かってがんばって歩くぞー!

秩父さくら湖ダムに到着。とっても大きくてびっくりしたよ。

おいしいおそばをみんなで食べました

自分でデザインしたお皿と共に、自炊・テント生活をしました。

だいすきなレッドアローに乗って、帰りました。

下田合同宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
波に向かってジャンプ!和船から遠泳もします。

ゾウガメに乗ったぞ〜!

熱川バナナワニ園で。 往復6kmの登山。八丁池に到着。やったあ!

寝姿山ロープウェイに乗って、みんなでお買い物。

<学習>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの力に合わせて、小グループに分かれて学習を進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式