おしゃれないかいじゅう(紙版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい怪獣たちが2年生の廊下を飾っています。図工の学習で作りました。中には紙からはみ出してしまうほど元気のいい怪獣もいます。いくつかを紹介します。

馬頭琴演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エルデンダライさんを迎えて


エルデンダライさんの演奏する馬頭琴の音色が図書室に響きました。子供たちは演奏に静かに聴き入っていました。

モンゴルの文化についてもお話をしてくださいました。モンゴルの文字や挨拶、ゲルという家の組み立て方については持参してくださった模型をもとにとても分かりやすく説明してくださいました。

最後はモンゴル相撲です。ルールーを説明していただいた後、エルデンダライさんと子供たちの対決です。

この日はエルデンダライさんは調子がよくなかったようで、2回戦とも子供の勝ちでした。


子供たちをぐいぐい惹きつける話術は素晴らしいです。とても楽しい話とユーモアにあふれる説明で、子供たちを飽きさせませんでした。



消防写生会

石神井消防署の消防車と救急車が来て消防車写生会が行われました。消防車も救急車も町ではよく見かけるものの、近くでじっくりと見る機会はなかなかないものです。子供たちは、消防車と救急車を目の前にして画用紙に見たこと感じたことを表現していきました。

画像1 画像1

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)、1年生と2年生が一緒に春の遠足に行ってきました。場所は石神井公園です。行きも帰りも歩きました。片道50分ほどかかります。子供にとっては長い距離ですが、最後までよくがんばって歩きました。
石神井公園では1年生と2年生が一緒になったグループを作り自然観察ビンゴなどをして楽しみました。


石神井公園に到着して、自然観察ビンゴのやりかたについて説明を聞いています。どんな生き物を発見できるか、子供たちの期待はふくらんでいきます。

グループで作戦会議の様子です。「ビンゴ」を作るために次は何を探そうかという相談をしているのでしょう。

ここでは、「ナナフシ」という虫を観察しています。ナナフシはかくれんぼの名人です。実際に葉っぱの裏側に隠れている様子を観察しました。

見つけた生き物の発表会です。自分たちのグループが見つけた生き物について元気よく発表しています。

また、仲良く協力していたグループについても担任が発表しました。
午前中、一生懸命に活動したのでおなかはぺこぺこです。楽しみにしていたお弁当の時間です。グループ毎に敷物を敷いて、仲良くお弁当を食べました。


<子供たちの感想(作文から)>
・ネイチャーゲームがはじまりました。さいしょに赤いみとみどりのみを見つけました。小さな虫を見つけました。ダンゴムシでした。はっぱにつつんでつれてあるきました。
・いろいろな花をいっぱい見つけたよ。(自然観察ビンゴで)スペシャルシールももらったよ。うれしかったよ。
・校ちょう先生のところへいってみると、月よう日におはなしをしてくれたかくれんぼ名人(ナナフシ)を見ました。
・みんなでネイチャーゲームをしたりおにごっこをしたりしてすごくたのしかったです。1年生と2年生がいっしょにたのしくあそびました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31