連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練馬区連合音楽会に参加しました。軽井沢移動教室の直後で子供たちのコンディションが心配でしたが、とても素晴らしい合唱と合奏を披露してくれました。曲目は
合唱「蝶が海峡を渡る」
合奏「ルパン三世のテーマ」
でした。合唱も合奏もこれまでの練習の成果を十分に発揮することができました。合唱は高い声がきれいにのびて、とても美しいハーモニーでした。合奏は、一人一人がリズムに乗ってとても楽しく演奏している様子がわかりました。
子供たちは大きな舞台で、また一つ課題を乗り越え、自信をつけたと思います。

追記 往復の電車の中の態度もとても立派でした。高齢の方に進んで席を譲る姿があり、「立派ですね」とお褒めの言葉をいただく場面もありました。

軽井沢移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日目は好天に恵まれ、妙義山に登りました。
大きな岩山を目の前にして、子供たちは
「大丈夫かな」
「登れるかな」
とやや不安そうでした。


難所の鎖場も全員無事乗り越えて、見晴台に到着です。遠くの山々や町並みを見下ろして、子供たちは登山の達成感を味わっていました。

林業体験の様子です。
子供たちは実際に間伐の作業を行います。指定された木を切り倒し、その木でコースターやフォトスタンドを作りました。

木を切り倒すという体験は、なかなかできるものではありません。貴重な体験でした。
この日の軽井沢は、朝から冷たい雨が降り続きました。最高気温は5度でした。予定していたキャンプファイヤーも残念ながら外では実施できず、室内でろうそくを使っての集会に変更しました。

係の児童がこの日のために準備してきた色々なプログラムをみんなで協力して進め、とても楽しい会になりました。

最終日、リンゴ狩りの様子です。おいしそうなリンゴを選んで収穫しました。リンゴは食べ放題です。色々な種類のリンゴを子供たちはおなかがいっぱいになるまで味わっていました。
群馬県立自然史博物館の見学です。
子供たちは恐竜の実物大の展示などを興味深く見学していました。

米作りに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山形県酒田市から毎年、農家の方においでいただき、米作りのお話を伺っています。
また、自分たちで植えた中庭の稲についても見ていただきアドバイスをいただいています。


5月代掻き
 どろんこになりながら、田んぼの土を柔らかく、平らにしています。
 みんな一生懸命頑張っています。手も足も泥んこだね。

6月田植え
 庄内平野から、はえぬきの苗を送って頂き、田んぼとバケツに田植えをしました。
 間隔をあけて、そーっと、そーっと稲をしっかり植えています。



歯科巡回指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科校医の木村先生、ライオン歯科衛生研究所の歯科衛生士さん、練馬区歯科医師会の方にご来校いただき、歯の健康についてお話をしていただきました。お話の後は、歯の磨き方の実習です。子供たちは持参した歯ブラシを使いながら正しい歯磨きの仕方を学びました。

子供たちの持参した歯ブラシを見て歯科衛生士さんからほめていただきました。ほとんどの子が子供用の歯ブラシを使っているということです。「保護者の皆様の意識が高い証拠です」とほめていただきました。


虫歯の無い子の割合を全国と大泉小で比べてみると大泉小学校はとてもいい結果が出ています。
虫歯無しと処置済みを合わせると

全国   77.2%
大泉小  92.2%

家庭できちんと歯磨きの習慣をつけていただいている成果です。



歯の大切さについてについてのお話を聞きました。どの職業でも歯はとても大切です。例えばアナウンサー。歯がきちんとしていないと正しい発音ができません。

歯磨きの仕方を教えていただきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31