チャレンジ「二重跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今、なわとびの「二重跳び」にチャレンジしています。これから始まる「なわとびチャレンジ月間」に先駆けて、1年生への指導をスタートしました。初めて二重跳びに挑戦するにあたり担任からの依頼もあって副校長も指導に参加しています。これまでの練習でどのくらい跳べるようになったかというと、これがびっくり!なんと40回以上も連続で跳べる子も出てきました。冬の寒い時期ですが、北風に負けず運動に取り組む姿はすばらしい!


二重跳びができるようになるためのステップ

第1ステージ 同じリズムの繰り返し(前跳びを中心に)
   ↓
第2ステージ 異なるリズムの習得(トン・トン・トトンなど)
   ↓
第3ステージ 実際に「二重跳び」にチャレンジ

この段階を踏んで指導を進めました。



 足下の板にご注目ください。手作りのボードです。弾力がありジャンプを補助します。

縄の長さ、持ち方などを副校長がていねいにアドバイスをしています。

リズムよく跳び続け、このお子さんはなんと48回も跳ぶことができました。新記録です。子供の学ぶ力、成長する力はすごいです。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日、大泉小学校の体育館で交通安全教室が行われました。石神井警察の方においでいただき、体育館の中に臨時の交差点と横断歩道、信号機を設置していただきました。
お巡りさんのお話を聞いた後、実際に臨時の交差点で安全な横断を実習しました。全員が約束を守ってとても上手にできました。


自分で自分の身を守るとても大切な学習です。「信号を守る」「左右の安全を確かめてからわたる」など一回の学習だけではなかなか定着しません。あとは、買い物の時など、お家の方と一緒の時に実際に大人が繰り返し見本を示すことが大切だと思います。大切なお子さんの命を守るためです。ぜひよきお手本を示してください。


春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)、1年生と2年生が一緒に春の遠足に行ってきました。場所は石神井公園です。行きも帰りも歩きました。片道50分ほどかかります。子供にとっては長い距離ですが、最後までよくがんばって歩きました。
石神井公園では1年生と2年生が一緒になったグループを作り自然観察ビンゴなどをして楽しみました。


石神井公園に到着して、自然観察ビンゴのやりかたについて説明を聞いています。どんな生き物を発見できるか、子供たちの期待はふくらんでいきます。

グループで作戦会議の様子です。「ビンゴ」を作るために次は何を探そうかという相談をしているのでしょう。

ここでは、「ナナフシ」という虫を観察しています。ナナフシはかくれんぼの名人です。実際に葉っぱの裏側に隠れている様子を観察しました。

見つけた生き物の発表会です。自分たちのグループが見つけた生き物について元気よく発表しています。
また、仲良く協力していたグループについても担任が発表しました。


午前中、一生懸命に活動したのでおなかはぺこぺこです。楽しみにしていたお弁当の時間です。グループ毎に敷物を敷いて、仲良くお弁当を食べました。


<子供たちの感想(作文から)>
・ネイチャーゲームがはじまりました。さいしょに赤いみとみどりのみを見つけました。小さな虫を見つけました。ダンゴムシでした。はっぱにつつんでつれてあるきました。
・いろいろな花をいっぱい見つけたよ。(自然観察ビンゴで)スペシャルシールももらったよ。うれしかったよ。
・校ちょう先生のところへいってみると、月よう日におはなしをしてくれたかくれんぼ名人(ナナフシ)を見ました。
・みんなでネイチャーゲームをしたりおにごっこをしたりしてすごくたのしかったです。1年生と2年生がいっしょにたのしくあそびました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終