だいこんを掘ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は総合的な学習の時間で、地域の方にご協力いただき、畑で大根を育てさせていただいています。
先日、大きく育った大根を2日にわたって掘りにいってきました。
みんなで力を合わせてとった大根は180本。

この大根で、たくあんを作り、全校のみんなに食べてもらいます。
どんな味にできあがるか楽しみです。

地域安全マップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は10月31日(木)、総合の学習で、地域安全マップのフィールドワークを行いました。 自分たちの住んでいる地域で犯罪の起きそうな場所・安全な場所を見分ける力を養う学習です。
 「入りやすい」+「見えにくい」=「危険」というキーワードをもとに、計画的に町を探索し、気になる場所をデジカメに収めました。
 
 今後の学習では、町の安全マップを作成し発見を発表する活動を行います。今回の学習で学んだことを自分自身を守る術として生かしてほしいです。

社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日、4年生は社会科見学に行ってきました。
「夢の島熱帯植物館」では、清掃工場の排熱を利用した熱帯植物の観察を行いました。「水の科学館」では、自分たちの使っている水の起源から浄水場の仕組み、水の性質を利用した実験などを体験・学習しました。
 子供たちはどの見学にも積極的で、目を輝かせながら見学していました。予定外の東京ゲートブリッジ見学では、思わず「やったー」という声もでました。
 今日の体験を社会科の学習につなげていきます。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日、歯みがき指導を行いました。
 学校歯科医の先生と歯科衛生士の方々に来校いただき、歯の正しい磨き方を勉強しました。

 歯垢染色では、朝きれいに磨いてきたはずの歯が真っ赤に染まり、自分の磨き方を振り返ることができました。どの子も、正しいブラッシングの大切さを体感できた授業になりました。正しいブラッシングで、よい歯の子が増えてくれるといいと思います。

ふれあい環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は環境教育の一環として「ごみの分別」と「リサイクル」についての体験学習を行いました。当日は学校公開ということもあり、保護者の方も参観することができました。
 「ごみの分別」体験では、可燃ごみ・不燃ごみ・資源 の3つにごみを分ける体験をしました。パネル学習では、ごみの行方を学びました。実際の清掃車を目の前にした迫力ある学習では、清掃車のはたらきについて学びました。
 どの子も興味いっぱいで、身を乗り出して説明を聞いていました。いつもの生活に、“自分たちが環境をまもるためにできること”という意識をもってくれたらと思います。

稲荷山公園遠足

画像1 画像1
3・4年生合同で、稲荷山公園へ遠足に行きました。
ボール運び・リレー・ドンじゃんけんなど、たくさん体を動かしました。

子供達は、
「友達といっぱい遊べて楽しかった!」
「雨が少し降ったけど、みんなで行けてよかった。」
と、楽しそうに感想を話していました。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会議3委員会
4/5 春季休業日終