最後の奉仕活動

画像1 画像1
もうすぐ卒業する6年生が最後の奉仕活動で、校舎内廊下中央のマークの張り替えをしてくれました。学校のために一生懸命に作業をしてくれました。その姿に下級生は多くのことを学んでいます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
12月8日(土)、薬物乱用防止教室が行われました。薬物乱用防止委員会から講師の先生が来校し、DVD等も使いながら薬物乱用の怖さを説明してくださいました。これからの子供たちの人生には、いろいろな悪い誘惑が待ちかまえています。それらに適切に対応するにはまず知識が必要です。その次に知識に裏付けされた「薬物乱用はだめ」という意識が大切です。子供たちはとても大切なことを学ぶことができました。

中学校授業見学

画像1 画像1
10月23日、6年生が大泉中学校の学校見学をしました。中学進学への不安を少しでも減らすことをねらいとして実施しています。

折り鶴をつくろう

開校120周年のお祝いに全校児童が折り鶴を折っています。
折り方がわからない子・上手に折れない子がたくさんいる1年生に、6年生が折り方を教えました。
1年生は6年生に教えてもらえていれしそうです。
ひとつひとつの鶴に120周年おめでとうという気持ちをこめました。

画像1 画像1

下田移動教室 4日目

最終日は、小田原の地球博物館の見学をしました。
本物の化石などに、実際に触れることができ、貴重な体験をすることができました。

3泊4日を通して、めあてにしていた「楽しい思い出をつくる 〜けじめ・きずな・助け合い〜」を達成することができました。
事前学習から、自分たちですすんで準備してきたことが生かされた移動教室でした。
係の仕事や代表の挨拶も立派にやりとげ、時間を意識した行動も3泊4日を通して一人一人が意識して取り組めました。
この移動教室の経験を生かして、大泉小のリーダーとしてさらに活躍していくことでしょう。
画像1 画像1

下田移動教室 3日目

3日目は、下田の生き物にふれる日。
たらい岬〜弓ヶ浜までのハイキングと、下田海中水族館の見学をしました。

ハイキングでは、友達と一緒に歩き楽しい時間を過ごすことができました。たらい岬では、美しい下田の海を眺めました。弓ヶ浜では、きれいな白い砂浜で走ったり、貝殻を集めたりしました。
下田海中水族館では、アシカとイルカのショーを見た後、グループごとに見学をしました。目の前で見るアシカやイルカのパフォーマンスに感動しました。たくさんの生き物を見て楽しむことができました。

夜は、3Ⅾアートスタンド作りをしました。
一人一人の思いのこもった作品ができあがりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下田移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
移動教室2日目は、下田の海に親しむ日。
爪木崎で磯遊び、外浦海岸でサンドアート、弁天島で釣り、恵比須島でアジの干物体験と、1日たっぷりと下田の海を味わうことができました。

磯遊びでは、カニやナマコ・エビなどたくさんの海の生き物に触れました。
外浦海岸では、砂の芸術大会と称してグループごとに工夫して作った作品をみんなで見合い、賞をつけました。
釣りは、海釣りの難しさと楽しさを体験することができました。
アジの干物体験は、一人5匹のアジを開きました。4匹目・5匹目になるとアジ包丁の使い方もだんだんと上手になっていきました。開いたアジは、最終日にお土産で持ち帰りました。


下田移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日から6月1日まで、6年生は下田移動教室へ行ってきました。
「楽しい思い出を自分たちでつくる 〜けじめ・きずな・たすけあい〜」をめあてに、事前学習もすすめてきました。

1日目は、大室山にリフトで登り、お鉢回りをした後、伊豆シャボテン公園へ行きました。
天気もよく、大室山からは伊豆の海がきれいに見えました。
シャボテン公園では、リスザルやクジャクなど放し飼いにされている動物も間近に見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会議3委員会
4/5 春季休業日終