奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日、6年生全員で奉仕活動をしました。
これはお世話になった大泉小のために、自分たちで何かできることを考えて
3つの仕事をしました。

1つは学校内の窓ふきです。校舎内からですが、普段手の届かないところも拭きました。

2つ目は校庭にある側溝の掃除です。たくさんたまった泥をバケツで運び、ブランコの下がえぐれてしまっていたので、そこを埋めました。

3つ目は廊下の黄色いシールの張り替えです。毎日歩く廊下のシールが汚れたり削れたりしていました。全校を回って張り替えました。

寒い中でしたが、子供達は黙々と作業をしていました。

在校生の皆さん、きれいに使ってくださいね。


租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の学校公開で、練馬税務署、税理士、税理士会の方をお迎えして、
租税教室を開いていただきました。
税金の必要性についてや、税金の使われ方など、分かりやすく教えていただきました。

小学生一人あたり、一年間に使われる税金を聞くと
「すごいね。」「学校の物、大切に使わないといけないね。」
とみんな驚いていました。

国際理解教育 2

お二人目はキルギス出身のグリザット先生です。いきなりキルギス語で一人ひとり話しかけてきます。「あいさつかな?」と思いながら聞こえた言葉を返します。ちょっとドキドキしながらハグをしていただきました。
キルギスの自然や遊牧民の話。学校にロバで通うことを聞くと「いいな〜」と子供達。必ず被るというフェルトの帽子もいろんなタイプがあり、被らせていただきました。
料理・伝統・学校。同じようで少しずつ違うことを知り、風習の違いを感じていました。

お二方とも子供達にメッセージをくださいました。どちらにも共通していたのが「日本は恵まれている。」ということでした。
環境や教育など、「恵まれた日本に育っているのでうらやましい、だから勉強をしてほしい。」「文化や伝統を大切にし、お年寄りをいたわってほしい。」そして「夢を持ち続け叶えてほしい。」ということでした。

とても貴重なお話を聞くことができ、楽しく身近に世界を感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国際理解教育 1

12月17日に留学生の方を二名お招きして、お話を伺いました。
お一人はスリランカ出身のニルマラ先生です。
ニルマラ先生はいきなりシンハラ語で話し始め、驚いてしまいました。しかしその後日本語で、スリランカのことをたくさんお話しくださいました。特産物は紅茶(セイロンティー)、道に普通に象が歩いていること。庭には果物が植えてあり、新鮮な果物を好きなだけ食べられること。気候のこと、学校のことなど。子供達はどんどん話に引き込まれていきました。
民族舞踊の「キャンディアン」も教えていただきました
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室

 12月13日、練馬ライオンズクラブの方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
 講師の関口先生は、薬物乱用が脳や身体にどんな影響を及ぼすのかをお話しくださいました。みんな真剣に聞いていました。
 子供や若い子が陥れられている事実や、昨今のニュースで耳にする危険ドラッグについてなどについても分かりやすく説明してくださいました。
 人からもらった物は口に入れないこと、海外からのお土産は中身を確認してからもらうことなど、注意することも分かりました。
 最後は全員で合い言葉『薬物乱用は、ダメ、ゼッタイ。』を言いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合的な学習の時間  車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日の総合的な学習の時間に、練馬区介護人派遣センターさんの協力で、車いす体験をしました。本校は総合的な学習の時間に「福祉」について学習をしていますが、その一環です。
 車いすについての説明を伺い、実際に乗ってみます。町の中を想定して、段差や細い道、坂道などを体験しました。その後、学習に協力してくださったゲストの方の車いすを押す体験もさせていただきました。
 初めての経験に楽しく活動しましたが、実際に乗せてみると小回りがきかないことや、マットの上は重くて進まないこと、乗っている方や介護している方達の大変さを感じていました。 

平成26年度運動会〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は大泉小最高学年として、運動会の競技だけでなく係活動・応援団・金管バンド等様々な場面で先頭に立って活動しました。
左の写真は前日準備で校庭整備をしている6年の様子です。遅くまで丁寧に作業を行いました。

「組体操」小学校生活最後の運動会のためにたくさん練習してきました。気持ちを込めて心をひとつに演技しました。

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日、大四小・大六小と合同で6年生の水泳記録会が行われました。
 大泉小の6年生は、話を聞く態度、記録を出すために真剣に泳ぐ姿勢、そして友達だけでなく他校の応援もして健闘を称える姿勢が素晴らしかったです。参加した全員が泳ぎ切ることができました。
 写真左は出かける前に「いってらっしゃい!」と応援してくれた1年生のみなさん、右は水泳記録会の様子です。

下田移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(火)〜5月23日(金)まで静岡県下田市に移動教室に行ってきました。
 1日目は城ヶ崎海岸をハイキングした後、下田の弁天島にて釣り体験をしました。釣りが初めての児童も漁師さんのアドバイスを受けて、何匹も釣ることができました。
 2日目は下田の湾をクルージングした後、伊豆シャボテン公園に行きました。午後は、外浦海岸に行き、サンドアート大会をしました。
 3日目はアジの開き体験をした後、二穴洞窟に行きました。この洞窟は「紅の豚」のモデルとなった洞窟で、児童たちから驚きの歓声が上がりました。弓ヶ浜海岸までハイキングをした後、下田海中水族館に行きました。海中水族館ではバックヤードを見学した班もありました。普段見ることができない水族館の裏側を見ることができました。
 夜はキャンドルサービスを行いました。6年生みんなでゲームをしたり、ダンスをしたりして、みんなで協力しながらも楽しく盛り上がりました。
 4日目は小田原の地球博物館を見学しました。実際にはく製や標本を触ることができ、様々な生物のことを学ぶことができました。
 この四日間で、6年生は友達と協力することの大切さを学ぶことができました。この経験を学校生活に生かしてもらえたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式