地域安全マップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日に地域安全マップ作成のためのフィールドワークを行いました。

「入りやすく、見えにくい」ところは危険、「入りにくく、見えやすい」ところは安全ということを事前に学習し、その視点を基に学区域を班ごとに回りました。
フィールドワーク後に子ども達から話を聞くと、「今まで安全だと思っていたところが危険だった!」という感想がとても多かったです。今回のフィールドワークでその場所が危険か安全かを見極める力が付いたようです。今後の生活に生かしていってくれればと思います。

多くの保護者の方々のご協力で無事に地域を回ることができました。ありがとうございました。
今日学んだことをまとめながらマップとして作成します。完成を楽しみにしていてください。

練馬大根種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日に練馬大根の種をまきに加藤さんの畑へ行ってきました。加藤さんの畑には毎年4年生がお世話になっています。

とても小さな種を一粒一粒丁寧に一人一人が土にまきました。こんなに小さな種からどのくらいの大きさの大根が育つの?どのくらいで芽が出るの?大根のおいしい食べ方は何ですか?などなど加藤さんにたくさんの質問にも答えていただきました。

次に畑にいくのは間引きのころです。それまでに練馬大根のことについて本やインターネットで調べていきます。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日に社会科の学習の消防署見学で石神井消防署大泉出張所へ行ってきました。
ポンプ車に積んである装備を見せていただいたり、食堂やトレーニングルームなどを見せてもらいました。
早く出動するための工夫や火事が起きていない時のお仕事などたくさんのことを教えていただきました。
地域の人たちの命を守るための大変さを感じることができたようです。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日に学校歯科医の先生と歯科衛生士さんによる歯みがき指導を4年生を対象に行いました。
まず、歯の生え変わりや虫歯に関するDVDを見て、虫歯予防のポイントや歯ブラシの使い方の指導を受けました。その後に染め出しを行い、鏡を見ながらどこにみがき残しがあるかを確認し、ブラッシングの仕方のアドバイスをしていただきました。
普段しっかりみがいているようでも、意外とみがけていなかったことが染め出しで分かったようです。

3・4年合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生、4年生合同で飯能へ遠足に行ってきました。天気もとてもよく遠足日和でした。
まずは天覧山でフィールドワークをしながら山登り。ガイドさんが天覧山のことなどを丁寧に説明してくださいました。4年生は昨年も来た場所ですが、新たな発見がたくさんあったようです。写真の葉は、裏につぶつぶのある葉です。
昼食を飯能河原で食べて、その後は飯能河原で川遊び。箱メガネや網を使いながら多くの生き物を夢中で見つけていました。
自然にたくさん触れることのできた遠足になりました。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の23日に、社会科の「わたしたちのくらしと水」の一環である「水道キャラバン」を体験しました。これは東京都水道局の方を招き、飲み水がどのように運ばれているのかを知る学習です。
 初めにクイズや映像から、水の運ばれる様子を知りました。浄水場では「高度浄水処理」などの水をおいしくする工夫を知ったり、水源林を守る方の苦労を聞いたりしました。

次に浄水場の「沈澱→濾過」の体験をさせていただきました。薬を入れてかき混ぜるとびっくり!濾過器に通すと、またまたびっくり!色々な工程を経て、きれいな水ができあがるそうです。安全でおいしい水が飲めるのは、多くの人の支えがあるからこそで、大切に使おうと話し合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終 新6年準備登校(6)
4/6 始業式・入学式