初期消火訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(金)に、避難訓練が行われました。このときに、消火器を使った初期消火訓練も行いました。子供たちは、消防署の方の話をしっかりと聞いて、真剣に取り組み、貴重な体験ができました。

全校朝会

画像1 画像1
本日は、普段と少し違う朝会でした。

大泉中学校の惣田校長先生が大泉小学校で、大泉小学校の佐々木校長先生が大泉中学校で朝のお話をしました。

惣田校長先生は、挨拶の大切さを自身の経験を基に話してくださいました。

いただいたお話を胸に、これからも気持ちの良い挨拶ができると良いですね。

学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(金)23日(土)に学芸会が行われました。
演目は
金管バンド「八木節」「明日はきっといい日になる」
1年 「うたのきらいな おうさま」
5組 「やんすけとやんすけとやんすけと」
3年 「ともだちや」
5年 「ユタと不思議な仲間たち」
2年 「パイレーツ オブ ガブリアン」
4年 「本当の宝物は」
6年 「ライオン・キング」
でした。
 「一人一人が 役になりきれるように 一生懸命表現しよう」のめあての通り、どの子も大きな声で生き生きと一生懸命に演じることができました。
 大勢の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(土)に道徳授業地区公開講座が行われました。2校時に各学級で道徳の授業を行い、3校時に講演会が行われました。
 講演会はサンシャイン水族館の二見先生をお招きして、「水族館スタッフの立場から見た、生命の大切さについて」というテーマでお話しいただきました。ビニールなどによる海洋汚染、サンシャイン水族館によるサンゴを育てる取り組み、生き物を大切にするために私たちが考えなくてはいけないことなどをサンドアートの動画とともにお話しいただきました。子供たちは、とても真剣な表情で聞いていました。

運動会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(土)に運動会が行われました。

天候にも恵まれ、子供たちは練習の成果を発揮して、表現も競技も全力を出し切ることができました。
赤も白も戦力が拮抗し、最後までどちらが勝つかわからない手に汗を握る展開となりました。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(土)に体育館でセーフティ教室がありました。
 ファミリeルール事務局から講師の先生をお招きして、1,2,3年生と五組は2校時に「考えよう!ネットスマホを上手に使うためのルールとマナー」というテーマで、4,5,6年生は3校時に「自分と友達を守る!ネット・スマホとのかしこいつきあい方」というテーマでそれぞれ行われました。
 子供たちは、講師の先生の問いかけに答えながら、真剣に話を聞いていました。特にスマホを使う時には気をつける点がたくさんあることに驚いているようでした。
 その後、4校時には、保護者の方向けの講演会が行われました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
 

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日(金)の1・2時間目に、生活科の授業で1・2年生合同で学校たんけんを行いました。1・2年生がペアになり、2年生が1年生をリードして学校を案内しました。
 2年生は、この日に向けて掲示物や各教室の説明、全体の運営などたくさんの準備をしました。当日は緊張した様子の子もいましたが、一生懸命1年生を引っ張りました。
 1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんに学校中を案内してもらえてとても嬉しかったようで、笑顔で取り組む様子が見られました。初めて行った教室もあり、たくさんの発見ができました。
 初めて1・2年生合同で学習することができ、とても有意義な時間になりました。

3,4年生が遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(火)に3,4年生が遠足に行ってきました。
 今年は、3,4年生混合で18グループに分かれ、グループごとに地図を頼りに天覧山登山に挑戦しました。ポイントごとに立っている先生にシールをもらいながら登山を楽しみました。4年生が3年生の面倒を見たり、励ましたりする姿がたくさん見られました。3年生も、4年生に協力する姿がたくさん見られました。
 飯能河原では、お弁当を食べてから、川遊びをしました。たくさんの生き物を発見し、満足のいく遠足になりました。

離任式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(金)5校時に体育館で離任式がありました。
子供たちは、お世話になった先生方にお手紙を読んだり、花束を渡したりして感謝の気持ちを伝えました。最後に、みんなで校歌を歌いました。

一年生を迎える会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(金)1校時に体育館で一年生を迎える会がありました。こいのぼりのくす玉を割って歓迎したり、大泉小じゃんけんをしたり、校歌を歌ったりしました。1年生も元気に歌を歌ってくれました。これで、名実ともに大泉小の仲間入りです。

入学式が行われました

画像1 画像1
 4月8日(月)入学式が行われました。新一年生は、いろいろな方のお話を聞いたり、2年生のアトラクションを見たりして、目を輝かせていました。94名の1年生は、どの子も明日からの小学校生活をとても楽しみにしている様子が伺えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31