昔遊び体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日㈯に、生活科「ふゆとともだちになろう」の学習の一つとして、昔遊び体験を実施しました。地域からゲストティーチャーを12名お招きし、羽根つき、お手玉、めんこ、おはじき、剣玉、綾取り、折り紙の7種類の遊びに取り組みました。
 めんこや羽根つきなど初めて遊ぶものがあったり、おはじきや綾取りなど知っていても遊び方がわからないものがあったりして、ゲストティーチャーの先生方に楽しく教えてもらいながら体験しました。子供たちは、夢中になって取り組む子が多く「またやりたい!」「初めて剣玉がのったよ!」など、たくさんの感想がありました。昔遊びに親しんだうえ、地域の方々とも触れ合うことができ、とても貴重な経験になりました。

保育園交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(水)に東大泉保育園と、東大泉第三保育園の園児、約30名が大泉小学校に来て、1年生と交流会をしました。教室にて各班に園児が入り、先日石神井公園で拾ってきたどんぐりを使って、小物づくりをしました。
 1年生は、園児が来ると張り切って作ったものを見せてあげたり、一緒に作ろうと声を掛けたり、お兄さん、お姉さんの顔が見られました。小さい子に接する姿は、いつもと違った表情の子もたくさん見られ、1年生にとって素敵な時間になりました。

石神井公園 どんぐりひろい

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日㈫ 生活科見学として、石神井公園にどんぐりひろいに出かけました。先週、校内の秋探しをしましたが、今週は石神井公園。学校とは違った環境の中で、どんぐりや葉っぱだけでなく、虫や木の様子の違いなど、たくさんの秋を見つけることができました。
 拾ったどんぐりは、これからの生活科の学習で使用します。何をして遊ぼうか、どんなものができるのか、子どもたちのわくわくしている様子が素敵でした。

あさがおのたねとり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みも、毎日お世話をしてきたあさがおが、たねをつけました。たねケースを準備し、みんなでたねをとりました。いっぱいとれて、とても嬉しそうな表情の子どもたち。「こんなにとれるんだね。」「たねから始まって、またたねにもどった。」等と、たくさんの発見がありました。

夏遊び2 水遊び

画像1 画像1
 夏遊び第2弾として、7月18日に上校庭で水遊びをしました。水着を着て、持ってきた水鉄砲を手に、みんなで水をかけ合いました。今年はプールに入れる日が少なかったため、水に触れるのが久しぶりのようでした。夢中になって遊び、子供たちはとても楽しそうでした。
 学期末に、楽しい思い出を作ることができました。

夏遊び1 泥遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で涼しい日が続いていましたが、久しぶりに晴れた7月17日。上校庭の砂場で、砂遊びをしました。友達と協力して、池を作ったりだんごを作ったり…。みんな砂だらけになりながらも、夢中になって遊んでいました。夏らしい遊びを満喫することができ、素敵な時間になりました。

とうもろこしの皮むき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(火)
 生活科の学習として、とうもろこしの皮むき体験をしました。皮をむいたとうもろこしは、給食室で調理され、今日の給食で、ゆでとうもろこしとして出していただきました。
 栄養士の庄司さんが各クラスを回り、皮むきの仕方を教えてくれました。「食べるときに、ひげが残っていたらどうかな?」との問いかけに、「食べにくいな。」「嫌な気持ちになるな。」と考え、食べる人のことを考えながら、丁寧に皮をむきました。
 給食の時間は、自分たちがむいたとうもろこしを、嬉しそうに食べていました。「ひげがこんなにあるんだ。」「意外に皮むきって大変だな。」と、たくさんの発見があり、貴重な学習となりました。

あさがおが大きくなってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けに種をまいた、1年生のあさがお。今年は成長が早いようで、もうつるが出始めました。先日、間引きをして支柱を立てました。子供たちは、毎日お世話を頑張っています。きれいな花が咲くのが楽しみです。

もっと がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、2年生と一緒に学校たんけんをしましたが、今度は「もっとくわしく学校たんけんをしよう。」とのめあてのもと、1年生のみで学校たんけんを行いました。くわしく調べたい部屋別にグループに分かれ、中を見学したり、先生にインタビューしたりして、学習を深めました。これから調べたことを、グループごとにまとめていきます。

航空公園 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(金)航空公園へ遠足に行ってきました。入学して初めての校外学習でした。お天気に恵まれ、公園では他のクラスの友達とも関わりながらたくさん遊び、楽しく過ごしました。クラスごとに素早く並んだり、先生の話を一生懸命聞いたり、普段の学校生活で練習してきたことを、遠足でも発揮することができました。
 これからも色々な友達とたくさん遊んで、さらに交友関係を広げていってほしいと思います。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 石神井警察の方をお招きし、道路の歩き方や横断の仕方などの交通安全について、学習を行いました。話を聞いたりビデオを見るだけでなく、体育館後方に学習用の横断歩道や信号機を設置して頂いて、実際に正しい歩き方を体験しながら学習をしました。
 子供たちは、命を守るための大切な学習に、進んで取り組むことができました。今後の登下校や校外学習で、学んだことを生かしていけるようにしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31