3/24 第39回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(金)

 平成28年度 第39回卒業式を執り行いました。
卒業生は、とても立派な姿でした。
「希望をむねにとび立とう」
これから、それぞれの進路で活躍してくれることを期待しています。
ご卒業おめでとうございました。

3/23 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日(木)

 平成28年度の修了式を行いました。
校長先生からは春休みにむけて
 「新年度に向けて、学習用具の準備をすること」
 「これまでの学習を振り返ること」
 「早寝早起きをし、体調管理に努めること」
という3つのお話がありました。

 6年生の児童からは、代表のスピーチがありました。
運動会の組み立て体操をはじめ、学校生活の様々な場面で接してきた「友達」の大切さを、在校生に伝えてくれました。

 1〜4年生は明日から、5・6年生は明後日から春休みです。
次の学年のスタートに向けて、充実した春休みを過ごせるとよいですね。

3/22桜の根を抜いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日(木)

 先日切った桜の木の根っこを抜く作業をしています。根が張っているのでかなり大がかりな作業になっています。

3月22日(木)

画像1 画像1
練馬スパゲティ、バジルドレッシングサラダ
フローズンヨーグルト

 今日の練馬スパゲティとフローズンヨーグルトは、6年生のリクエストメニューです。練馬スパゲティにかけている海苔は、給食室で加熱処理しています。今年度最後の給食です。味わって食べてほしいです。

3月21日(火)

画像1 画像1
ご飯、ハマチの香味焼き、五目きんぴら
大根とワカメの味噌汁

 今日のハマチは脂がのっていてとてもおいしいです。ニンニク、玉ねぎ、醤油、酒、砂糖で味付けして焼きました。

3月17日(金)

画像1 画像1
ポークカレーライス、アスパラとベーコンのソテー

3月16日(木)

画像1 画像1
青大豆と昆布のご飯、イカのネギ味噌焼き、五目汁

 青大豆は緑色をした大豆です。普通の大豆に比べてあまみが強いのが特徴です。その甘さを生かして、和菓子やうぐいすきな粉を作るのに使われています。今日は昆布などの具といっしょにご飯にまぜました。

3月15日(水)

画像1 画像1
チキンたれかつ、ボイルキャベツ、かぶの味噌汁

 チキンたれかつは新潟県のご当地メニューです。チキンかつに甘辛い醤油だれをかけて作りました。白いご飯がすすむ味付けです。
 かぶの味噌汁には麦味噌という種類の味噌を使っています。つぶつぶした麦が入っていておいしくできました。

3/13 全校朝会

画像1 画像1
3月13日(月)

 先日の3月11日で、東日本大震災から6年が経ちました。
今朝の朝会では、被災された方々へ追悼の意を込めて黙祷を捧げました。

 東京城北ロータリークラブ主催の作文コンクール『みんなのためにできること』に応募し、入賞した児童の表彰がありました。

3月14日(火)

画像1 画像1
ジャージャー麺、フルーツポンチ

 ジャージャー麺は、6年生のリクエストメニューの1位です。中華麺を給食室で蒸し焼きにして、ゆでたもやしときゅうりを混ぜました。肉味噌は、ひき肉・干し椎茸・竹の子・ねぎ・にんじん・玉ねぎをよく炒めて作ります。味付けには3種類の味噌を使っています。手間と愛情をこめて作るジャージャー麺のおいしさはピカイチです。
 フルーツポンチは6年生のリクエストメニューの第6位です。

3月13日(月)

画像1 画像1
米粉パン、ポークビーンズ、キャベツとツナのソティー
コーヒー牛乳

3/2・9(木) 校長先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業を間近に控え、3月2・9日(木)に校長先生の授業を受けました。鉛筆の持ち方から始まり、趣味をもつことの大切さなど、多くのことを教えていただきました。授業の最後には、毎週聞いていた思い出の曲であり、みんなで合奏した「銀河鉄道999」を校長先生の素敵なギター演奏に合わせ、歌いました。リズムを刻みながら、みんな笑顔いっぱいでした。
 「校長先生すごくかっこよかったです。」や「この瞬間は、今しかないんだと感じました。」、「6年間ありがとうございました。」などの感想があり、充実した時間であったことがよく分かりました。
 残り10日を切りました。6年生は、毎日を全力で過ごしています。

3月10日(金)

画像1 画像1
キムチチャーハン、ワンタンスープ、いちご

 いちごは春が旬です。今日は福岡県産の「あまおう」という種類です。「あまおう」とは「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字をとって名付けられたそうです。一粒が大きく食べ応えがあります。いちごには風邪を予防してくれるビタミンCがたくさん入っています。

3月9日(木)

画像1 画像1
きなこ揚げパン、肉団子スープ、青菜ときのこのソティー

 きなこ揚げパンは、今も昔も給食の人気メニューです。今年の6年生のリクエストメニューでも第3位です。給食室では、全校分の670個のパンを揚げています。工夫していることは、パンが油を吸い過ぎないように、高い温度の油で、短い時間で揚げることです。そして、熱いうちに砂糖ときな粉をまぶすと、とてもおいしくなります。今日もおいしくできました。味わって食べてほしいです。

3/7 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(火)

 今年度最後の避難訓練がありました。
 1年間に渡って、様々なケースでの避難訓練を行ってきただけあって、どの児童も「お・か・し・も」をしっかり守って避難することができました。

3月8日(水)

画像1 画像1
ご飯、鮭の幽庵焼き、野菜のごま和え、打ち豆汁

 打ち豆汁は、福井県の郷土料理です。打ち豆とは大豆を水でもどして、石臼の上に乗せ、木づちでつぶして作ります。雪の多い福井県では、昔から保存食として食べられてきました。今日は打ち豆を味噌汁に入れました。

3/7緑の森に春を見付けました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(火)

 みどりの森に春を見付けました。全体の様子はまだ冬のようですが、注意して見てみました。池にはカエルが何匹か泳いでいました。まもなく卵を産むと思います。また北側の柵の中にはふきのとうを見付けました。
左の写真:緑の森池の周りです。
中の写真:池の中のカエルです。
右の写真:上の板は目印です。右下にふきのとうが見えます。

3月7日(火)

画像1 画像1
味噌ラーメン、うずらの煮卵、デコポン

 今日の味噌ラーメンは、6年生のリクエストメニューの第五位です。味噌ラーメンのスープは、化学調味料を使わずに鶏ガラや野菜で丁寧にだしを取り、給食室で手作りをしています。味噌は練馬区の味噌屋さんが手作りでつくる昔ながらの味噌を使っています。手作りにこだわったおいしい味噌ラーメンです。

3月6日(月)

画像1 画像1
麻婆豆腐丼、油揚げのサラダ

 麻婆豆腐は中国の料理です。中国の麻婆豆腐は、辛いものが多いそうです。給食でも「トウバンジャン」という辛い中国味噌を入れて作っていますが、甘めの味付けで、とっても食べやすくておいしくなりました。

3/6 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(月)

 今朝の全校朝会で、校長先生からボールを使った遊びについての注意がありました。
本校の校庭にはボールが飛び出さないようにフェンスが設置してありますが、その全てが高いわけではありません。
ボールが飛び出さないように注意をして遊ぶこと、もしもボールが飛び出してしまったら近くの大人に声をかけて取りに行ってもらうこと、というお話がありました。
安全に注意をして遊んで欲しいと思います。

 今週は賞の紹介が3つありました。
それぞれサッカー、書道(書き初め)、音楽(作曲)でよい成績を修めました。
今後も頑張って欲しいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31