3/23 第40回 卒業式

画像1 画像1
3月23日(金)

 第40回卒業式が行われました。
多くの人に見送られ、92名の6年生が卒業して行きました。
少し早く咲き始めた桜が、卒業席の門出を祝福しているようです。
中学校でもそれぞれが活躍してくれることを願っています。

3/22 修了式

画像1 画像1
3月22日(木)

 本日、3学期のまとめとなる修了式が行われました。
校庭がぬかるんでいたため、放送での修了式となりました。
各クラスの代表が放送室に集まり、一人ずつ名前を呼ばれながら校長先生より通知表を受け取りました。
 これから2週間ほどの春休みとなります。
学年だより等を見ながら、1年間の復習や新年度の準備をよろしくお願いいたします。
新年度の始業式は4月6日(金)となります。

3月20日(火)

画像1 画像1
赤飯、ソースカツ、キャベツの塩昆布和え、若竹汁

 今日は今年度最後の給食です。6年生にとっては大泉学園緑小学校で食べる最後の給食になります。今日は6年生の卒業をお祝いしてお赤飯を炊きました。来年度から牛乳が紙パックになります。瓶で飲む牛乳は今日が最後になります。

3月19日(月)

画像1 画像1
練馬スパゲティ、根菜のペペロンチーノ炒め
フローズンヨーグルト

 今日は6年生のリクエスト第1位のフローズンヨーグルトと、第3位の練馬スパゲティです。

3月16日(金)

画像1 画像1
ポークカレーライス、福神漬け、フルーツポンチ

 今日のカレーライスは、野菜をじっくり炒め、カレー粉の他に4種類のスパイスを加えたスペシャルカレーです。

3月15日(木)

画像1 画像1
ご飯、肉じゃがコロッケ、茎ワカメとこんにゃくの炒め物
小松菜とエノキタケの味噌汁

校長先生特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の練習が始まる前に、6年生は校長先生から特別授業を受けました。鉛筆の持ち方から始まり、趣味をもつことの大切さなど、多くのことを教えていただきました。授業の最後には、毎週全校朝会で聞いていた思い出の曲「銀河鉄道999」を校長先生の素敵なギター演奏に合わせ、歌いました。リズムを刻みながら、みんな笑顔いっぱいでした。
「校長先生がギターを演奏する姿がかっこよかったです。」や「趣味を始めるのに遅いことはないんだ。」などの感想があり、充実した時間であったことがよく分かりました。
卒業までのカウントダウンも残りわずかです。6年生は毎日を全力で過ごしています。

3/14 みどりの森の池

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(水)

 みどりの森の池には、カエルの卵がいっぱいありました。小さく見える黒い点々が、皆オタマジャクシになります。

3/14 学童・ひろば室への道

画像1 画像1 画像2 画像2
 おやじの会の皆様のご厚意で、学童とひろば室までの通路に人工芝を貼っていただきました。緑の道になり気持ちよくなりました。しかし、走ると危険です。ゆっくりと歩いていってほしいです。

3/14 ずいぶん暖かくなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日(水)
 気温が上がり、春らしくなりました。ぽかぽかで暖かい日差しの中で体育の授業ができました。しっかり体を動かすと汗ばむほどです。

3月14日(水)

画像1 画像1
きなこ揚げパン、鶏つくねの和風スープ、りんご

 きなこ揚げパンは6年生のリクエストメニュー第2位です。揚げパンにまぶしてあるきな粉は、大豆をすりつぶして粉にしたものです。栄養たっぷりのきな粉も残さず食べてほしいです。

3月13日(火)

画像1 画像1
鯖の味噌煮、もやしのピリ辛炒め、かき玉汁

 今日も6年生のリクエストメニューです。

3月12日(月)

画像1 画像1
チリビーンズライス、ツナとワカメのサラダ
おかしなおかしな半熟卵

 今日のメニューは6年生のリクエストです。半熟卵は、桃の缶詰とカルピスで作ったデザートです。

3月9日(金)

画像1 画像1
味噌ラーメン、大根ときゅうりの華風漬け、蒸しさつまいも

 味噌ラーメンは6年生のリクエストメニュー第3位です。スープは、鶏ガラと豚骨と野菜を煮出して、ラーメンやさんのように手作りしています。味噌は2種類使いました。さつまいもは安納芋(あんのういも)というとても甘い芋です。皮ごと食べられます。

3月8日(木)

画像1 画像1
鶏ゴボウご飯、ひじき入り卵焼き、吉野汁、たんかん

 今日の果物はたんかんです。たんかんは、ポンカンとミカンの掛け合わせで生まれました。甘みが強く、酸味は控えめでとてもおいしいみかんです。

3月7日(水)

画像1 画像1
四川豆腐丼、ごまだれサラダ、ブドウゼリー

 大豆から作られている豆腐は、奈良時代に中国から伝わりました。当時はお金持ちしか食べられない高級品でしたが、江戸時代には庶民の食べ物として取り入れられました。

3/6 避難訓練

画像1 画像1
3月6日(月)

 今年度最後の避難訓練を行いました。
大きな地震の時は火災も発生することがあります。
普段からハンカチの携帯をしてほしいと思います。
 校長先生からは3.11を忘れないようにと、震災に関するお話がありました。

3/6緑の森の池にはカエルがいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日のお昼過ぎ。緑の森は、ぽかぽかで暖かです。池を見てみますと、カエルがたくさん。ざっと数えて20匹ほどいました。右の写真の真ん中の2匹のカエルから左上に黒い線が見えますが、カエルの卵です。まさに季節は啓蟄です。今年もたくさんのオタマジャクシが見られそうです。

3月6日(火)

画像1 画像1
ご飯、ししゃもの南蛮漬け、野菜のおかか和え、さつま汁

3月5日(月)

画像1 画像1
蜂蜜レモントースト、カレードレッシングサラダ
ABCスープ

 蜂蜜レモントーストとABCスープは、6年生のリクエストメニューです。マーガリンに蜂蜜とレモンを合わせたものをたっぷり塗った甘酸っぱいトーストと、小さい英語のマカロニが入ったスープです。

 お知らせ
 来年度から牛乳が紙パックになります。今日の全校朝会で、校長から瓶で飲む牛乳はあと少しなので、味わって飲むようにと話がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31