3月25日 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜の咲き誇る麗らかな青空の下、91人の児童が卒業していきました。
練習の時間が取れない中での卒業式でしたが、子供たちは大変凛々しく、頼もしさも感じました。
保護者の皆さまには、新型コロナウィルス感染症対策へご協力いただき、ありがとうございました。

座席や内容を変更・縮小しての卒業式だったので、入場のときは不安と緊張でいっぱいだった子供たちも、退場の姿からは新しい場所に旅立つんだという期待に胸を膨らませているようでした。
昇降口から出てくるときも素敵な笑顔で、晴れやかな心持ちで卒業をしていきました。
ご卒業おめでとうございました。

3月24日 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春らしい暖かな日が続いており、緑小の桜も満開に咲き誇っています。
新型コロナ対策で休校してから久しぶりに全校児童が集まり、校庭で修了式を行いました。
例年は各学級の代表児童が校長先生より修了証を受け取りますが、今回は6年生の児童が代表で受け取りました。

校長先生からは、何が正しいのか情報を精査し、考えて行動することについてのお話がありました。スマホやゲーム、SNSの使い方についても、安心して使えるようにご家庭でルールを決めていただければと思います。

1〜5年生は明日から春休みです。
健康と安全に気を付けて、規則正しい生活をができるよう、ご配慮をお願いします。
新しい学年に向けて、持ち物の準備もよろしくお願いします。
元気に新しい学年を迎えられるようにしましょう。

3月17日(火)今日から校庭開放が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨時休業が始まってから3週目に入り、今日から子供たちの活動場所として、校庭開放が始まりました。
今日は初日ということもあって、中学年40名、低学年31名、高学年52名と、利用の児童は少なめでしたが、一人一個ずつボールが使えたり、順番を待たずに一輪車に乗れたり、高学年がみどりランドを独占できたりと、普段とは違う遊び方ができたようです。校庭に子供たちの姿があると学校らしさが戻ってきたようで、何だかホッとします。
体を思いっきり動かすことも減っていたと思いますので、ぜひ友達を誘って校庭を利用してください。

3月16日(月)卒業式の会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の参集日に、卒業式の会場準備を行いました。楽器の片づけ、体育用具の片づけ、パイプ椅子並べなど、先生たちの指示をよく聞き、すすんで準備をしてくれました。予定の時間よりも早く終わり、学級での連絡の時間も十分確保することができました。今年は、残念ながら参加することができませんが、一生懸命働く姿に、緑小の上級生の良さをしっかり引き継いでいると感じました。
今年度の卒業式は、お知らせしている通り、内容や参列者の縮減や削減をしていきます。来賓の方々の参列もありませんので、間隔をできるだけ空けて座席の設置をしました。
あと少しで卒業式。卒業生の大きな節目をあたたかくお祝いできるよう、準備をしていきます。

3月9日〜11日 各学年参集日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨時休業中の自宅学習の取組やお子様の過ごし方について、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

今週は各学年の参集日を設定しました。
久しぶりの学校で久々に友達に会えたことで、子供たちは嬉しそうでした。

今回は1学年ずつ時間をずらしての登校で、短い時間で休み中の生活や学習についての連絡や、私物の持ち帰りを主に行いました。
ほとんどの子がマスクを着用しており、マスクが無い子には学校が配布をしました。
また、校舎に入る際には、全員が手をアルコール消毒しました。
マスクが手に入りづらい中、お子様にご用意いただきありがとうございました。

今後も休業が続きますが、自由研究など今だからできることもあります。
そして、これまでの学年の振り返りと、新しい学年の準備を頑張ってほしいと思います。

2月28日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・味噌カツ
・ボイルキャベツ
・厚揚げと野菜の具だくさん汁
・牛乳

<味噌カツ(愛知県の郷土料理)>
豚カツにみそダレをかけた料理です。八丁味噌という愛知県で作られている色のこい味噌を使うのが特徴です。今日は八丁味噌、砂糖、しょうゆ、酒をあわせてみそダレを作りました。あまめのタレがとってもおいしいです!

2月28日(金) 6年生を送る会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前半の1・2・3年生と入れ替わりで、後半は4・5年生が6年生に出し物を披露します。

4年生は学習発表会の寸劇に6年生を巻き込んで場を盛り上げてくれました。
合唱「Can do〜君が輝くとき〜」では、4年生の歌に応えるように、6年生も対面に立ち、一緒にハーモニーを奏でてくれました。

5年生は6年生がこれまで行ってきた「全校朝会のあいさつ」や「組み立て体操」の難しさや「6年生ってすごい!」というメッセージを、寸劇や合唱「明日へつなぐもの」で表現してくれました。

最後は体育館に全学年が集まり、6年生がお礼の言葉と合唱「地球星歌」と合奏「ルパン三世」を在校生に贈りました。

2月28日(金) 6年生を送る会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウィルスの感染防止のため、全校児童が集まる時間を短縮し、例年と違った流れで「6年生を送る会」を行いました。
始めは1・2・3年生が6年生に出し物を披露します。
3年生は歌「ビリーブ」やリコーダーの音色にメッセージを込めました。
2年生は緑小3択クイズで、1階から4階までの階段の数や6年間で学んだ漢字の数などをクイズにして6年生を盛り上げました。
1年生は入学した頃の思い出を寸劇にし、感謝の気持ちを表していました。

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・パエリア
・スパニッシュオムレツ
・ひよこ豆のスープ
・牛乳

<スペイン料理>
「パエリア」はスペインの炊き込みご飯です。黄色いご飯が特徴で、具にはえび、いか、鶏肉、野菜が入っています。
「スパニッシュオムレツ」はじゃがいもなどの具が入ったオムレツです。
「ひよこ豆のスープ」はひよこ豆と肉、野菜を煮込んだスープです。スペインでは豆料理がよく食べられるそうです。

重要 3年生の社会科見学について

3月6日(金)に予定しておりました、3年生の社会科見学ですが、新型コロナウィルス感染防止のため、中止とさせていただきました。
給食の提供がない日ですので、当日は、お弁当と水筒の用意をお願いします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

大泉学園緑小学校 校長 鈴木 英明

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
★味噌ラーメン
・キャベツしゅうまい
・ぽんかん
・牛乳

<味噌ラーメン>
6年生のリクエストメニューです。おいしさのヒミツは化学調味料を使わずに、鶏ガラ、にぼし、野菜でていねいにだしをとることです。味噌は練馬区の味噌屋さんが昔ながらの方法で作る、手作り味噌を使っています。手作りにこだわったおいしい味噌ラーメンです。

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・わかめご飯
・がんもと野菜の煮物
・キャベツの味噌汁
・冷凍パイン
・牛乳

<がんもどき>
がんもはがんもどきのことです。豆腐ににんじん、昆布、ごぼうをまぜてまるめて、油で揚げて作られます。もともとは「がん」という鳥の肉に味を似せて作られたのがはじまりだそうです。今日はだしと調味料でおいしく煮ました。

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・たこめし
★竹輪の磯辺揚げ(6年生のリクエストメニュー)
・打ち豆汁
・甘平
・牛乳

<竹輪の磯辺揚げ>
ちくわに青のりと小麦粉でつくった衣をつけて、油で揚げた料理です。磯辺とはのりを使った料理のことをいいます。青のりの香りがよく、食欲をそそります!


2月20日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
★ガーリックフランス(6年生のリクエストメニュー)
・冬野菜のミートボールシチュー
★グリーンサラダ(6年生のリクエストメニュー)
・牛乳

<冬野菜のミートボールシチュー>
ねぎ、大根、ほうれん草の3つの冬野菜が入ったトマト味のシチューです。ミートボールは給食室の手作りで、豚ひき肉、豆腐、パン粉、ねぎ、調味料を混ぜて、ひとつひとつ丸めました。やわらかくてとってもおいしいです!

2月19日(水)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度最後の児童集会、「島わたり集会」を行いました。
 集会委員会の「船が出るぞ!」の掛け声を合図に、校庭に大きくかかれた島から島へ、元気よく渡りました。
 「1年生だけが入ることができる島を作ろう!」や「5、6年生はスキップで移動しよう!」など、みんなが安全に気を付けて集会を楽しめるよう、集会委員会のみんながルールを考えました。
 まだまだ朝は冷え込みますが、みんな肌が汗ばむくらい、この「島わたり集会」を楽しんでいる様子でした。
 今年度最後の児童集会に向けて、集会委員会のみんなは集会の計画と練習をとても頑張ってきました。意見を出し合ったり、積極的に練習したりする姿はとても頼もしく、立派でした。
 今年度の児童集会は終わってしまいましたが、この委員会での活動で学んだことを、次の委員会や、これからの学校生活に生かしてほしいです。

2月19日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・高菜めし
・タイピーエン
・たけのこのひこずり
・牛乳

<熊本県の郷土料理>
「高菜めし」は高菜の漬物と卵を混ぜたご飯です。
「タイピーエン」は野菜、肉、魚介が入った春雨スープです。
「たけのこのひこずり」はたけのこを甘めのみそで炒めた料理です。
全部、熊本県の郷土料理です♪味わって食べましょう!

2月18日(火)送別球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生と6年生が全力でぶつかり合う、送別球技大会が行われました。
天気のコンディションも最高で、運動にはとても良い気候のなか、サッカー、バスケ、ドッジボールの3種目で競い合いました。
どの種目も、優勝は6年生。
「去年はボロ負けだったけど、今年は勝てた!」と、6年生は昨年を振り返って自分たちの成長も実感しているようです。
対して5年生は「さすが6年生だなぁ」という面持ちでした。

6年生は卒業まで残り23授業日です。
6年生から5年生への引継ぎも本格的に始まります。

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
★きのこクリームスパゲティ(6年生のリクエストメニュー)
・野菜とツナのソテー
★フルーツポンチ(6年生のリクエストメニュー)
・牛乳

<きのこクリームスパゲティ>
6年生のリクエストメニューです。しめじ、えのき、マッシュルームの3種類のきのこが入っていて、うま味たっぷりです!牛乳、粉チーズ、生クリームをうかっているのでクリーミーでとってもおいしいです!

2月17日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の全校朝会では、たくさんの表彰がありました。

先日まで行われていた、練馬区連合書初め展へ出品した児童の紹介では、出品者全員が自席に立ち、代表の6年生児童が出品証を受け取りました。

また、練馬区教育委員会がスポーツ・文化芸術などで活躍をした児童・生徒を応援する表彰では、バドミントンで活躍をした6年生と、柔道で活躍をした4年生が表彰されました。

最後に、夏休みの自由研究から東京都小学生科学展の練馬区選考会へ作品を出品した児童への表彰もありました。

どの子も、自分の頑張りが認められて誇らしげな様子が見られました。
これからも自分の分野で努力を重ねてほしいと思います。

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
★鶏のから揚げ(6年生リクエストメニュー)
・ほうれん草のサラダ
・かぶの味噌汁
・牛乳

<鶏のから揚げ>
6年生のリクエストメニューです!
作り方や味つけはいろいろな方法がありますが、給食ではにんにく、しょうが、酒、塩、しょうゆで下味をつけて、小麦粉、でんぷんをまぶして油で揚げています!外はカリッと、中はジューシーでとってもおいしいですよ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31