3月25日(金)卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は令和3年度、第44回卒業式を行いました。

昨年度と同様に、今回の卒業式も感染症対策のため時間を短縮した形で行いました。ご理解とご協力ありがとうございます。

今日で6年生は大泉学園緑小学校を巣立ちました。今まで過ごした6年間の思い出を胸に一人一人が自信をもって卒業することができました。特に、最後に過ごした2年間は様々な制限があるなかでの生活や行事を工夫して乗り越えることができました。

緑小で得た多くの経験をもとに、中学校の新しい環境でも自分の力を発揮してもらいたいと思います。皆さんのこれからの活躍を心より祈っています。卒業おめでとうございました

3月24日(木)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、令和3年度修了式を行いました。天候にも恵まれて、清々しい気持ちで一年間を修了することができました。

今年度は、感染症対策を行いながら学習発表会や運動会などの行事を行うことができた年でした。子供たち一人一人が沢山の挑戦をして、大きく成長できた一年間となりました。

いよいよ明日から春休みが始まりますが、良い春休みを過ごせるように健康と安全に気を付けて新年度に向けて準備をしてもらいたいと思います。また4月に元気な姿で学校に登校しましょう。

3月23日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・練馬スパゲティ
・牛乳
・根菜のペペロンチーノ炒め
・フローズンヨーグルト

<今年度最後の給食>
 今日の献立は6年生のリクエストメニューで1位と2位だった練馬スパゲティとフローズンヨーグルトでした。
 皆さんの給食が安全でおいしく楽しいものになるように、調理員さん達は朝早くから給食を作てくれました。また、食材を届けてくれている業者さんや、食材の生産者さんなど、たくさんの人々の力があって、給食が作られています。ごちそうさまの挨拶は、感謝の気持ちを込めて言えるといいですね。
 これからも楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。

3月23日(水)ふれあい集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はふれあい集会を行いました。

1・6年生、2・5年生、3・4年生がペアになってそれぞれ、「ドッジボール」「ハンカチ落とし」「百人一首」をして楽しみました。

今回の集会は、下の学年が司会やルール説明をしてくれました。普段からお世話になっているお兄さん・お姉さんのために気持ちを込めて準備をしました。楽しい思い出ができてよっかたですね。

3月18日(金)5年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(金)に、5年生は社会科見学でお台場海浜公園とパナソニックセンターに行ってきました。あいにくの雨模様でしたが初めての社会科見学を楽しみました。

浅草からお台場海浜公園までは、水上バスに乗って移動をしました。隅田川から東京湾周辺の様子を見て、建物や土地の使われ方について考えました。また、デッキからは隅田川の低い橋を体感したり、レインボーブリッジをくぐって東京港の船を見たり、波や風を感じながら東京の街を堪能しました。

パナソニックセンターでは、環境やSDGs(持続可能な開発目標)について体験や遊びを通して実際に感じることができました。17の開発目標をもとに、理想の社会の実現をめざして、一人ひとりが社会・環境問題に向き合い、自分のできることをしようと考えました。

3月22日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・赤飯
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のポン酢和え
・紅白はんぺんのすまし汁

<卒業祝い献立>
 今日は卒業をむかえる6年生をお祝いする献立です。お祝いには欠かせないお赤飯を炊きました。
 今年の6年生が緑小にいる間に食べた給食の回数は、約1100回でした。多いようですが、一生で食べる食事のほんの一部です。給食を通して食事について興味をもったり、様々なことを学んでいってくれたらうれしいです。

3月18日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・チキンカレーライス
・牛乳
・グリーンサラダ
・福神漬け
・いちご(2種類)

 今日のデザートは、白いいちごと赤いいちごの紅白のいちごでした。

 白いいちごは「淡雪」という種類のいちごで、熟していないわけではなく、食べごろになっても赤い色素が作られないため、白いままなのだそうです。とてもフルーティーな香りが特長です。
 赤いいちごは「いばらキッス」という茨城県で作られている新しい品種のいちごです。どちらのいちごが美味しかったでしょうか。
 カレーもいちごもよく食べていました。

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・2色揚げパン(ココア、きなこ)
・牛乳
・肉団子のスープ
・ミニトマト

 リクエストメニューで、きなことココアの揚げパンがランクインしたので、小さいパンを使って2種類の揚げパンを作りました。
 2種類なのでいつもの2倍、調理員さんたちは忙しかったと思いますが、頑張って作ってくれました。
 甘みたっぷりのきなこと、少しビターな味のココアの組み合わせが、とても美味しかったです。残食もほとんどありませんでした。

3月15日(火) 6年生 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、卒業式の練習が始まりました。
今日からの練習に向けて、会場の準備をしてくれたのは5年生です。200脚以上のパイプ椅子を運び、きれいに掃除をしていました。黙々とと準備をする5年生は立派でした。放課後は、教員で紅白幕などの用意をし、会場準備のほとんどが完了しました。

6年生は、5年生や先生方に感謝の気持ちを忘れずに練習に臨みました。がらりと景色が変わった体育館の様子を見て、さらに気を引き締めている様子でした。今日は、作法と入退場の仕方を覚え、何度も練習しました。一つ一つの動作や所作に気を付け、一生懸命取り組みました。

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・牛乳
・ぶりの幽庵焼き
・ひじきのさっぱり和え
・生揚げの味噌汁

 ぶりの幽庵焼きは、ぶりに柚子の果汁、みりん、しょうゆで下味をつけて、オーブンで焼きました。柚子の爽やかな香りがほのかに感じられます。
 ひじきのさっぱり和えは、ひじき、もやし、人参、枝豆、コーンをドレッシングで和えました。ひじきは煮物も美味しいですが、サラダにしても美味しい食材です。

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・マーボー豆腐丼
・牛乳
・ナムル
・フルーツポンチ

<フルーツポンチ>
 フルーツポンチは6年生のリクエストメニューです。
 今日はみかん、もも、パインの缶詰と、春らしくかわいい桜の形の寒天を入れました。紫キャベツの色素で色を付けたものなのですが、紫がかったピンクの色がとても鮮やかできれいでした。人気のデザートなので、どのクラスもきれいに食べていました。

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・五目とり飯
・牛乳
・小松菜入り卵焼き
・呉汁

 小松菜入り卵焼きは、具材に鶏ひき肉、みじん切りの玉ねぎ、人参、干し椎茸と、ざく切りにした小松菜が入っています。しっとりとして、美味しく焼き上がっていました。
 今日の卵焼きを作るのに、全校分で約550個の卵を使いました。調理員さんがひとつひとつ手で卵を割って、カラが入らないように、溶いた卵をアミでこしてから使っています。

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・味噌ラーメン
・牛乳
・華風大根
・黒蜜きなこもち

 今日は6年生のリクエストメニューで3位だった味噌ラーメンでした。給食の時間には、あちこちから「今日は味噌ラーメンだ!」といううれしそうな声が聞かれました。ラーメンや野菜不足になりがちですが、給食の味噌ラーメンは野菜がたっぷり入っています。

 黒蜜きなこもちは、給食室で白玉団子と黒蜜をカップに入れて、あとは教室できな粉をかけていただきます。
 今日はどの料理も残食がとても少なかったです。

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・コーンピラフ
・牛乳
・たらのハーブパン粉焼き
・豆入りミネストローネ
・いちご

 たらのハーブパン粉焼きは、下味をつけた魚にパセリ、バジル、オレガノ、ローズマリーの4種類のハーブを混ぜたパン粉を上にのせてオーブンで焼きました。ハーブの香りが食欲をそそりました。

 今日のいちごは茨城県産のいばらキッスという新しい品種のいちごです。いちごの味がしっかりとして、甘みがあり美味しいいちごでした。
 いちごを給食で出すときは、ヘタを取って、水で数回洗ってから使います。いちごはとてもデリケートなので、傷つかないようにやさしく扱います。

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・牛乳
・ししゃもの唐揚げ
・野菜のごま酢和え
・けんちん汁

<ししゃもの唐揚げ>
 ししゃもに片栗粉、小麦粉をまぶして油でカリっと揚げました。
 唐揚げにすると、カリっとした食感になり、骨も気にせず食べられるので、ししゃもが苦手な人には一番おすすめの調理法です。今日のししゃもの唐揚げは残食が少なく、よく食べていました。

 ししゃもは骨ごと食べられるので、カルシウムがとても豊富な食材です。成長期にはしっかり摂ってもらいたいので、給食では度々登場する食材です。給食では皆さんにしっかりと食べてもらえるように、味付けを変えたり、調理法を変えたりと、工夫しています。
 

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・キムチチャーハン
・牛乳
・棒ぎょうざ
・わかめスープ
・デコポン

 キムチチャーハンはキムチ、鶏肉、、人参、玉ねぎ、万能ねぎを炒めて、ご飯に混ぜ込みました。
 棒ぎょうざは、大きな四角い餃子の皮で具を包んで、表面に油を塗って、オーブンで焼きました。全校分で約600個の餃子を包む作業は大変ですが、調理員さん達がひとつひとつ作ってくれました。

 今日のデザートはデコポンです。上の部分がこぶのようにポッコリと盛り上がってる、かわいい形が特長です。とても甘くて美味しいデコポンでした。

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・牛乳
・鶏肉のねぎ塩焼き
・もやしと油揚げの炒め物
・豚汁

 鶏肉のねぎ塩焼きは、鶏肉をみじん切りにした長ねぎと万能ねぎ、塩、醤油、ゴマ油などの調味料に漬け込んで、オーブンで焼きました。ご飯にぴったりの味付けで、どのクラスもよく食べていました。
 
 豚汁は6年生のリクエストメニューでした。リクエストメニューは、パン、麺類、デザートメニューが全体的に多かったのですが、和食や野菜料理をリクエストしてくれた児童もいました。
 豚肉はコクが出るように豚バラ肉を使い、こんにゃく、じゃがいも、人参、大根、ネギ、豆腐と具だくさんでした。

3月3日(木)・4日(金)6年生 下田移動教室を終えて

 本日、6年生は下田移動教室から帰ってきました。感染症の影響により、延期を繰り返してきたこの下田移動教室でしたが、無事、帰校するとができました。

 「海が見えてきた!」バスの中の子供たちは、だんだんと変わる窓からの景色に心躍らせていました。下田まではかなり遠い道のりでしたが、バスに乗るだけでも楽しい思い出となっているようです。初日は「下田海中水族館」「爪木崎」。二日目は「伊豆シャボテン動物公園」。どの見学先でも、行動班で声を掛け合い、計画を立てながら周りました。普段は見ることができない動物たちに釘付けでした。

 そして、2日間お世話になった「ベルデ下田」。みんなでご飯を食べたり、お風呂に入ったり、ベッドで寝たり・・・。身体的な距離は取りながらも、心の距離は今まで以上に近付いたように感じられます。“5分前行動”、“整理整頓”、“周りの人の事を考える”など、集団での生活で大切なことを子供たちは学ぶことができました。

 移動教室実施にあたり、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。詳しい話は、どうぞ、お子さんに聞いてくだない。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・焼きピロシキ
・牛乳
・ボルシチ
・せとか

 焼きピロシキは豚挽き肉、玉ねぎ、干し椎茸、春雨で作った具材を、柏型のパンにはさんでオーブンで焼きました。具材がこぼれそうなぐらい、たっぷり入っていて、食べ応えがありました。
 ボルシチは赤い色が特長のビーツを入れたスープです。ケチャップやピューレも入っているので、きれいな赤い色のスープに仕上がっていました。
 今日のデザートは愛媛県産のせとかです。とても甘く、果肉がジューシーで美味しかったです。

3月4日 下田移動教室6年 2日目

 現在3月4日午後12時53分。予定通り、12時10分にシャボテン動物公園を出発し、網代を走っているところです。
 2日間を子供たちは、マナーよく、楽しく過ごしています。
 写真は、朝食の様子1枚とシャボテン動物公園の様子2枚です。
カピバラの温泉入浴は、残念ながら午後からでしたので、動いている様子を見るにとどまりましたが、とても愛らしい様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

献立表