学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 光が丘警察の方に来ていただき、セーフティ教室を行い、万引きについてお話ししていただきました。DVD鑑賞やクイズ、警察と先生との実演、万引きは絶対に許されることではないという警察の方のお話を通して、万引きについてしっかりと学ぶことができました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 光が丘警察の方に来ていただき、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。校庭に設置された信号機や横断歩道で、実際に自転車に乗って安全確認や障害物がある道の進み方などを練習しました。最後にミニテストを行い、全員合格して免許証をいただくことができました。

ブラインドサッカー体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(木)
総合的な学習の時間でブラインドサッカーについて教えていただきました。ブラインドサッカーでは、声を出したり、相手の言葉を聞いたりするコミュニケーションがとても大切です。グループごとに協力しながら、アイマスクを付けた状態でゴールまで歩いたり、ボールを蹴ってゴールに入れたりすることに挑戦しました。
相手の立場や気持ちを考えながら、協力し合う大切さを学ぶことができました。

武石移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週3泊4日で武石移動教室に行ってきました。

天気が心配されましたが、、
一度も雨に降られることなく無事すべて行うことができました。
事前に、ペアの1年生からてるてるぼうずをもらっていた6年生。
鞄につけ持ってきている子もいました。
1年生の思いが空に届いていたようです。

武石の自然をめいっぱい感じ、
集団生活の楽しさと難しさを学び、
協力すること、支えあうことの大切さを実感した4日間でした。

お世話になった各施設の皆様、本当にありがとうございました。

武石移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
この2日間、不安定なお天気ですが、武石では雨に降られることなく、予定通りに活動ができています。これは、移動教室前に1年生たちが6年生たちに贈ってくれた「てるてるぼうず」のおかげかもしれません。

武石移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日7月1日(月)から、武石移動教室が始まりました。
今朝は早朝にもかかわらず、6年生たちは時間に遅れることなく登校し、元気に出発しました。出発式では、代表児童がしっかりと言葉を話し、6年生みんなの気持ちが引き締まりました。楽しい思い出を一つでも多く作ってほしいと思います。

交通安全防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通安全防犯教室では、光が丘警察署の方から道路の歩き方についてのお話を聞いた後、実際に校外に出て道路を歩いたり、横断歩道を渡ったりしました。車がこないかどうか自分で左右を確認し、手を上げて道路を渡ることができました。「自分の命は自分で守る」交通事故に遭わないよう、登下校はもちろんのこと、遊びに出かける時にも警察の方から教わったことを守れるようにご家庭でも、声を掛けてください。

6年生初の調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科「朝食から健康な一日を」の単元の中で、調理実習を行いました。
移動教室での飯盒炊飯を見越して、作ったものは「ジャーマンポテト」。
切る、ゆでる、炒める調理が合わさり、5年生の時よりレベルアップします。

じゃがいもの皮むきにも初挑戦。
丁寧に芽を取ることができ、包丁の使い方にも慣れてきました。
じゃがいもをゆでつつ、油を使って炒めるという難しい作業でしたが、
グループで協力し、手際よく調理を行っていました。

調理に関心をもっている子が多く、とても嬉しいです。
家でもぜひ、調理のお手伝いをしてほしいと思います。

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(木)歯科校医さんや歯科衛生士さんに
歯磨き指導を行っていただきました。
歯の染め出しでは、カラーテスターを使って自分の歯の様子を見ました。
自分の磨き残しに驚きながらも、正しい歯ブラシの使い方を復習し、
細かく丁寧に磨くことができていました。

6年生はもう永久歯が生えそろっている頃です。
毎日丁寧に歯磨きをし、自分の歯を大切にしてほしいですね。
校医さん、歯科衛生士さん、ご指導ありがとうございました!


あいさつ運動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
本日よりあいさつ運動が始まりました。
梅雨に入り、あいにくの天気でしたが、代表委員会の子供たちは張り切ってあいさつをしていました。明日からは中学生も一緒に活動します。

運動会応援ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日運動会が行われました。
6年生にとって最後の運動会。
練習の時から、「悔いが残らないように」と努力している姿が見られました。

係活動では、去年の経験を生かして張り切って取り組んでおり、
一つ一つの競技では最高学年としての意地を感じられました。
また、新しい表現運動にも取り組み、
考えながら体を動かす姿が5年生の手本となっていました。

沢山のご声援、ありがとうございました!

運動会 がお小 パプリカ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.2年生合同で練習をしたパプリカのダンス。カラフルなTシャツやバンダナを身に付け、元気よく踊ることができました。練習時間がとても短かったのですが、子供たちが一生懸命に頑張っていました。

運動会 1.6ペア

画像1 画像1 画像2 画像2
 南が丘小学校に入学後初の運動会。1.6ペアの競技では、大好きなお兄さんお姉さんと一緒にフラフープをくぐったりボールを運んだりしました。お兄さんお姉さんにおんぶをされているときは、とても嬉しそうでした。

救急救命法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を対象に「救急救命法講習会」が行われました。
消防署の方々から、心臓マッサージやAEDの使い方を学び、
実際に体験しました。

実際にやってみると難しかったのですが、慣れてくると自分達で声を掛け合いながら進めていました。

命を助けることの大切さを感じる良い経験になりました。
石神井消防署の皆さん、ありがとうございました。

一つ一つ、全力で取り組んだ、運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の土曜日、運動会がありました。
 5年生は、表現運動や騎馬戦、100m走といった競技に加えて、応援団やリレーをはじめ、係の仕事にも取り組みました。特に表現運動は、6年生と一緒に練習を重ね、「動」と「静」の切り換えを意識しながら、毎日一つ一つの動きを覚え、そして質を高めていきました。また、係活動では、全員が自分の役割を一生懸命果たそうとしていました。
 高学年になって初めての行事でしたが、子供たちは、暑さに負けず、全力で取り組んでいました。
 温かいご声援、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

SNSルール