学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

こころの劇場

画像1 画像1
 6年生が6月28日(水)に新宿文化センターまでこころの劇場を鑑賞しに行きました。劇は「ジョン万次郎の夢」でした。あらすじは、万次郎が漁で初めて海に出たとき、嵐に巻き込まれ遭難してしまいました。そこでアメリカの船に助けられアメリカに行くお話です。
 万次郎の夢を諦めない勇気や相手を信じる心が素敵だと思いました。万次郎が日本に帰るのに命がけで帰っていったのが特に感動しました。
(6年代表委員)

6年生初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に6年生で初めての調理実習がありました。今回は野菜炒めを作りました。ピーマン、にんじん、たまねぎ、ハムを使いました。それぞれ担当を決めて、切っていきました。料理が苦手な人にとってドキドキだったようですが、すごくおいしくできました。他の班もおいしく安全にできたようです。次回の調理実習も楽しみです。
(6年代表委員)

救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日(金)に救急救命講習が行われました。はじめに消防署の方から心臓マッサージのやり方とAEDの使い方を教えてもらい、その後実技にのぞみました。
 声をかけるなど本番を想定しての訓練となり、6年生も一生懸命取り組んでいました。講習が終わった後「この経験を生かしたい。」や「何かあったらこのことを思い出したい。」などの声が聞かれました。
(6年代表委員)

武石移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は6月5日(月)〜7日(水)にかけて、長野県の武石に移動教室へ行きました。行きのバスの中ではバスレクをしながら向かいました。
 鷹山ファミリー牧場では、飯ごうバーベキューや牛の乳しぼり体験をしました。バーベキューでは一人一人が調理係や炊飯係などの仕事を担当して、協力して取り組みました。夜は初めてのキャンプファイヤーをしました。みんなでゲームやダンスをして盛り上がりました。
 2日目には車山ハイキングをしました。お互いに励まし合いながら登っていきました。歩きながら見た景色は東京では見られない景色の連続でした。
 3日目には森将軍塚古墳や長野県立歴史館を見学し、歴史のおもしろさに触れることができました。帰りのバスではみんなほとんど寝ていました。
 私たち移動教室実行委員は、1日目のキャンプファイヤーと2日目の室内レクの計画・実施、バスレクの計画・実施を担当しました。
 6年生にとって思い出に残る移動教室になりました。
(6年移動教室実行委員)

なわとび・リレー発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとって最後のなわとび・リレー発表会がありました。なわとびもリレーもどちらもみんなで協力し合って取り組みました。最後までやりきることができ、いい思い出になりました。
(6年代表委員)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

いじめ対策基本方針

SNSルール

生活の約束