合唱コンクールのお知らせ

1 日 時  平成28年3月12日(土)9:30 開会
        (11:40頃閉会の予定です。)

2 会 場  練馬区立旭丘中学校 体育館

3 内 容  生徒合唱(D組→1年BA→2年AB→3年BAの順番となります。)

4 その他 ◎スリッパ等上履き、及び下履き入れをご持参ください。
      ◎自家用車でのご来校はご遠慮ください。

D組校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週間後に卒業式を控えた3月3日木曜日、D組は3年生とのお別れ会を兼ね、校外学習に行ってきました。余暇活動の学習として、年齢を問わず楽しめるボウリングを行いました。
 校長先生から、余暇活動や趣味というものは、ただ楽しいだけのものではなく、目標になったり、生きる気力につながったりする大切なものである、というお話がありました。
それぞれの生徒が自分の好きなことを見つけ、楽しく日々を過ごせる大人になることを私たち教員も願っています。
 お別れ会では、1・2年生から3年生へ、寄せ書き色紙のプレゼントがありました。
「一緒に勉強できて楽しかったよ」「困ったときに優しく助けてくれてありがとう」など、たくさんの感謝の言葉が詰まったすてきなプレゼントでした。3年生からは進路の報告、1・2年生へのお礼や応援の言葉をもらいました。
 もうすぐ3年生ともお別れですが、また一つ楽しい思い出が増やせたのではないでしょうか。新年度に向けて、残りの時間を充実させてほしいと思います。

第2学年 情報モラル講習会

2月13日(土)3校時、合同会社ロジカルキットの方を講師としてお招きし、情報モラル講習会を行いました。生徒にいくつかの質問をする中で、「ネットの中から得られる情報が正しいか正しくないかを判断する力が必要」「情報化が進めば、その分知識やモラルを高めていく必要がある」などというお話をしていただきました。スマートファンなどを利用する時のルールももちろんですが、情報化社会に振り回されないための知識と意識が必要だと感じさせられる講習会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 スキー教室「最終日」

この4日間のスキー教室を通して、「時間を守ること」「あいさつや返事をしっかりすること」「感謝の気持ちをもつこと」など大切なことを再確認することができました。また、失敗しながらも頑張ればできるようになるという「達成感」も味わうことができました。ぜひこの先も今回学んだことを意識しながら生活してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 スキー教室「3日目」

スキー実習最終日。この日はどの班も朝からリフトに乗り、いろいろなゲレンデで滑りました。前日とは違って表情に余裕も見え、スキーを楽しむことができました。特に前日は滑れなかった斜面を転ばずに滑り降りることができたときは、みんなが笑顔となり、達成感を感じることができたようです。インストラクターの方々にも話を聞く姿勢や生徒の上達具合など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 スキー教室「2日目」

絶好のスキー日和となった2日目。残念なことに道路やスキー場の復旧作業が間に合わず、予定していた番所ヶ原スキー場から急遽湯の丸スキー場に変更してのスキー実習となりました。半数以上の生徒が初めてのスキーということで、午前中は思うように滑れない生徒が多かったようですが、午後からはリフトにも乗り、少しずつスキーに慣れていく様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 スキー教室「初日」

1月30日(土)から2月2日(火)まで、武石スキー教室が行われました。初日の朝、大雪による高速道路の通行止めが心配されましたが、何事もなく無事に出発。ところが現地に到着すると、“雨氷”の影響でスキー場までの道が倒木によって通行止め、さらには送電線までもが切れてしまい、初日のスキー実習は中止となってしまいました。その代わりに、ベルデの前庭で雪遊びを行いました。東京では感じることのできない自然の恐ろしさと楽しさを味わった1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 スキー教室に向けて

1月30日(土)から始まる武石スキー教室に向けて、長野県上田市についてのポスターセッションを行いました。グループごとに『上田市の概要』『上田市と練馬区のつながり』『上田市の歴史』『上田市の産業』『番所ヶ原スキー場』について調べた内容をポスターにまとめ、それぞれを発表しました。生徒は熱心に発表を聞き、スキー教室がより一層楽しみになったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成28年度入学予定者説明会のお知らせ

入学予定者説明会のご案内


1 日 時    平成28年2月15日(月) 14:30〜15:30

2 場 所    本校南校舎3階 第2多目的室
        
3 内 容    1 生徒会長挨拶         
         2 校長挨拶
         3 中学生の生活について(服装・持ち物等)
         4 入学式の諸準備と入学式について
         5 保健関係について
         6 質疑・応答、その他
         ※ 全体会終了後、特別支援学級の説明会を行います。

4 その他    
・ 当日、第5校時(13:30〜14:20)は、授業を公開しますので、自由にご参観ください。時間割等は、当日、配布いたします。
・ 受付票とアレルギー疾患問診票をご持参ください。
  アレルギー問診票 ←クリックしてください。 
・ 上履き、下履き入れをご持参ください。
・ 自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・ 来校の際には、必ず受付(玄関)をお通りください。

練馬区連合ダンス発表会

練馬区の区立中学校では、連合行事の1つとして、毎年連合ダンス発表会を行っています。今年度は1月26日(火)に練馬文化センター大ホールで行われ、本校からは2年B組の女子が参加しました。体育の授業や昼休みを利用して練習を重ね、本番の舞台では素晴らしいダンスを披露しました。また、他校のダンスを見ている際のマナーも立派なものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

練馬区教育委員会 児童・生徒表彰

画像1 画像1
 平成28年1月21日(木)、練馬区生涯学習センターにおいて、練馬区教育委員会 児童・生徒表彰式が行われました。区内の小・中学校から各分野で活躍し、他の模範とすることができる個人156人、5団体が表彰されました。
 
 旭丘中学校の吹奏楽部は、東京都吹奏楽コンクールにおいて、3年連続金賞受賞の成果が認められ、練馬区から表彰していただきました。

特別支援学級 研究発表会

平成27年度 練馬区教育委員会 特別支援学級発表校 研究発表会

研究主題
特別支援学級における小中一貫教育の在り方について
〜小学校特別支援学級との交流および共同学習による小中一貫教育の取組〜
〜中学校特別支援学級における国語の段階表を基にした指導方策について〜

◇開催日 平成27年12月17日(木)

◇時程・内容
   【午前の部】会場:旭丘小学校
受 付     10時15分 開始
研究授業(1) 10時30分〜12時00分
小学校 生活単元学習
中学校 家庭科  「畑で収穫した冬野菜を使って、一緒にシチューを作ろう」

【午後の部】会場:旭丘中学校
受 付     13時10分 開始
研究授業(2) 13時30分〜14時20分
国語科Aグループ「セリフとト書き」
   Bグループ「気持ちを表す言葉」
   Cグループ「指示文に沿って作業する」
   Dグループ「身近なことば(濁音・長音・促音・拗音)」

研究発表会 14時40分〜16時20分(旭丘中学校体育館にて)
●研究発表
・小学校特別支援学級との交流および共同学習による小中一貫教育の取組
・中学校特別支援学級における国語の段階表を基にした指導方策について
●講演「経験から科学へ 〜特別支援教育の未来に向けて〜」
講師 特別支援教育サポーター つなぎ 宮本 紀夫 氏


科学技術館

 11月19日(木)、科学技術館へ校外学習に行きました。今回は、旭丘小学校あさひ学級の5,6年生の児童と一緒です。事前学習では小学生も交えて、自分たちで科学技術館内のスケジュールを決めました。パンフレットを見たり、インターネットで調べたりするなど、班で協力をしました。先生の助けが必要な場面もありましたが、自分たちでスケジュールを決めたことで、スムーズに行動することができ、目的の実験や体験をすることができました。
 今回は科学について学ぶ、ということを目的の一つとして、取り組みました。例えば、ある班は、液体窒素についての実験を目の前で見ながら勉強しました。1学期に理科の実験でも行ったので、その時のことを思い出しながら、楽しそうに見ていました。また、エネルギー資源について、車のシミュレータを体験しながら学んだ生徒もいました。小学生との交流も深めることができ、見て、触って、体験して、そして楽しむことができた一日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

八校合同文化発表会

 11月13日(金)第二十回八校合同文化発表会が練馬文化センターで開催されました。
旭丘中学校は、「竹取物語」を行いました。竹取物語は今年度初めての取り組みでした。古典を扱うということで、生徒も教員も試行錯誤しながら、練習を重ねました。より良い劇にするために、登場人物の気持ちを考えながら場面に合わせた動きを見せるなど生徒の工夫も見られました。また、閉会式の際に校長先生からの講評でも褒めていただいたように、古典を暗記し、ナレーターを見事に演じきってくれた生徒もいました。大人でも難しいことを生徒たちは、一生懸命取り組んでくれたおかげで、校内の文化発表会よりもさらに良い発表になったと感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校ホームページの閲覧の停止について

下記の時間帯におきまして、機器保守作業のため、学校ホームページの閲覧ができなくなります。

平成27年11月27日(金)午後10時〜
平成27年11月28日(土)午前7時まで(予定)

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

※終了時間は、作業の進捗により遅れる場合があります。

第2学年 職場体験発表会

先月実施した職場体験の事後学習として、パワーポイントを利用した発表会を10月14日(水)の午後に行いました。初めてパワーポイントを利用してプレゼンテーションをする生徒が多く、なかなか上手に発表できない生徒もいましたが、人前で物事を発表するよい機会となりました。
 < 生徒感想 >
   ・担当の方に声がしっかり出ていてよいと褒められて
    嬉しかった。
   ・朝礼で自己紹介の時、体験先のみなさんが拍手で迎
    えてくれ嬉しかった。
   ・体験中、ずっと立ちっぱなしで大変だった。
   ・知らない言葉がたくさん出てきて、自分で判断して
    行動しなきゃいけなかった。
 < 事業所の方より >
   ・どの学校よりもあいさつができており、とてもよい
    印象を受けた。
   ・学ぼうとする姿勢が感じられた。
   ・緊張していたせいか、声に元気がなかった。
   ・「いらっしゃいませ」などの接客用語が言えません
    でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【野球部】秋季大会結果報告

夏季大会で練馬区準優勝・都大会進出を果たした本校野球部ですが、秋季大会でも練馬区準優勝に輝きました。しかし、第3ブロック大会(中野区・杉並区の上位校と都大会進出権を争う)で敗退し、都大会連続出場はかないませんでした。

わずか9人の新人チームで臨んだ今大会。一人一人が日頃の練習の成果を試合で発揮できないなど、数多くの課題が見えてきました。それらの反省を胸に、春の大会に向かって長い冬を乗り越えてほしいと思います。

最後にはなりましたが、ご声援くださいました皆さま、誠にありがとうございました。どうぞ、引き続きよろしくお願いいたします。

第2学年 職場体験

9月16日(水)から18日(金)までの3日間、職場体験を行いました。普段の学校生活とは全く違う環境の中、働くことの大変さや楽しさ、社会のルールやマナーなど、様々な事を学ぶ場となったのではでしょうか。また、今回の職場体験では多くの事業所の方々にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 <ご協力いただいた事業所>
  ・雪華堂        ・デンマークベーカリー江古田店  
  ・ライフ新桜台駅前店  ・TSUTAYA江古田店
  ・フタバスポーツ朝霞店 ・GALLERY2新宿店(6F)
  ・B&Dひばりが丘店  ・セブンイレブン豊島南長崎6丁目店
  ・江古田幼稚園     ・りっこう幼稚園
  ・いずみ保育園     ・小竹図書館
  ・練馬総合病院     ・三晴接骨院
  ・光が丘動物病院    ・渋谷園芸    
  ・西武鉄道(江古田駅) ・東武鉄道(池袋駅)
  ・練馬区役所      ・練馬区立小竹小学校
  ・TAYA江古田店・池袋店・ひばりが丘店 (ヘアサロン)
  ・arktz (スケートボード・BMX専門店)
  ・ユナイテッドシネマとしまえん
  ・センチュリーペット練馬平和台店 (ペットショップ)
  ・Coo&RIKU南長崎店 (ペットショップ)
                       ※順不同・敬省略
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【野球部】桜台地区大会優勝

野球部がまた一つ結果を残しました。

青少年育成委員会が中心となって実施される「桜台地区大会」野球・中学校の部で、本校野球部が優勝しました。参加7校(うち2校が棄権)の地区大会ですが、新チームのデビュー戦は幸先のよいものとなりました。

地域の皆さまには、練習時の音や砂埃などでご迷惑をおかけしており、大変申し訳ありません。また、ご理解とご協力に感謝しております。

新チーム(1・2年生)は現在部員数9人とギリギリではありますが、この9人の今後の活躍に期待したいと思います。どうぞ引き続きご声援賜りますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

第15回全国中学校総合文化祭東京大会への出展のお知らせ

今年2月に行われた東京都書き初め紙上展において「特選」に選ばれた2年生笹木愛実さんの作品が、第15回全国中学校総合文化祭東京大会に出展されることになりました。
  期日 8月20日(木) 10:00〜16:30
       21日(金) 10:40〜16:00
  場所 調布市グリーンホール
     調布市文化会館たづくり
ぜひ足を運んでいただけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

年間行事予定表

学校経営方針

学力向上を図るための全体計画

入学案内

月行事予定