生徒海外派遣出発

7月22日(日)に、練馬区立中学校生徒海外派遣団が練馬区役所からオーストラリアクイーンズランド州のイプスウィッチ市に向けて出発しました。
旭丘中の派遣生2人も元気に、そして期待と決意をもって出発していきました。
現地での様子は、練馬区立中学校生徒海外派遣団の公式Twitterで公開されていますのでぜひご覧ください。
練馬区役所アトリウムで出発式が行われました。 練馬区役所アトリウムで出発式が行われました。
良い緊張感で、いざオーストラリアへ! 良い緊張感で、いざオーストラリアへ!
家族、教育関係をはじめ区の関係者、地域の方々などたくさんの見送りを受けて気持ちを強くして出発できました。 家族、教育関係をはじめ区の関係者、地域の方々などたくさんの見送りを受けて気持ちを強くして出発できました。

熱中症予防

記録的な酷暑が続いています。熱中症による事故のニュースも多く聞かれ、「災害」の認識をもって対策に取り組んでいます。
学級や部活動での指導だけでなく、啓発のための掲示なども工夫しています。
また、「夏季学習教室」や三者面談等でも空調を上手に活用していきます。
効果的な掲示を工夫しています。 効果的な掲示を工夫しています。
水分やミネラルの補給が不足しないように対策します。 水分やミネラルの補給が不足しないように対策します。
教室を効率よく使用して上手な冷房の活用を工夫しています。 教室を効率よく使用して上手な冷房の活用を工夫しています。

「熱い夏」が始まりました

バドミントン部は、都大会を目前にして意気込みが気温を追い抜いて上昇中です。
とくに3年生の活動のスタートは見事な早さです。
次々と時間を区切って練習プログラムが進んでいきます。
2年生、3年生は一区切りついたところで、準備ができた1年生にアドバイスをしていました。
躍動感あふれるプレーに圧倒されます。 躍動感あふれるプレーに圧倒されます。
水分とミネラルをしっかりと補給、1年生にも気を配ります。 水分とミネラルをしっかりと補給、1年生にも気を配ります。
こまめな水分補給と休憩を巧みに取り入れて練習が進みます。 こまめな水分補給と休憩を巧みに取り入れて練習が進みます。

一般生徒の下校の後

生活委員は各階の点検をして下校します。教室・廊下・トイレの窓を閉めたり、電灯や扇風機・エアコンのスイッチの確認をしたりします。油断せずに最後まで責任をもって活動できていました。週番引継をして仕事が完了しました。
そして、さらに部活動へと急ぐ姿もありました。
窓を閉め、手際良く廊下の整頓をしていきます。 窓を閉め、手際良く廊下の整頓をしていきます。
活動の評価を丁寧に行って次週につなげます。 活動の評価を丁寧に行って次週につなげます。
さあ、思う存分楽しみましょう。 さあ、思う存分楽しみましょう。

始業式の笑顔を待っています

2学期の始業式に向けて、それぞれが夏休みの抱負を胸に下校していきました。
1年生は、大きなかばんが印象的です。
2年生は、1年生に比べると随分と軽やかな感じがありました。中学生の頼もしさが出てきています。
そして、3年生は、中学校生活最後の夏休みに、意欲があふれ出ていました。

「荷物が歩いているよう」という声もまだまだ聞こえますね。 「荷物が歩いているよう」という声もまだまだ聞こえますね。
まさに中学生活真っ只中の夏休み、3年生から伝統をしっかりと受け継ぐ準備をお願いします。 まさに中学生活真っ只中の夏休み、3年生から伝統をしっかりと受け継ぐ準備をお願いします。
「地図」を確かめて、さあどちらに進みますか。 「地図」を確かめて、さあどちらに進みますか。

通知表その3

1学期最後の学級活動が終わると、通知表を持って教科担任や部活動の顧問のところへまっしぐらの生徒もいます。
次の目標に向けてアドバイスをもらったり、勉強と部活動の両立を褒めてもらったり、少し照れた笑顔があちらこちらで見られます。
学級担任、副担任、教科担当そして部活動の顧問や委員会担当といろいろな立場から応援しています。 学級担任、副担任、教科担当そして部活動の顧問や委員会担当といろいろな立場から応援しています。
正しく具体的な頑張り方を知ることが成果への近道ですね。 正しく具体的な頑張り方を知ることが成果への近道ですね。
順番を待って個別にアドバイスをもらいます。 順番を待って個別にアドバイスをもらいます。

通知表その2

2年生、3年生は、自分の順番が来るのが待ちきれない様子です。
学級担任からのメッセージを受け取ると、すぐに友達に報告してお互いの健闘を称え合います。
得意な事、苦手な事、一人一人の良さや課題を、互いに認め合って共に成長していきます。
自己紹介の名刺のように通知表を片手に語らい合っていました。 自己紹介の名刺のように通知表を片手に語らい合っていました。
誇らしさも、恥ずかしさも、みんな一緒! 誇らしさも、恥ずかしさも、みんな一緒!
さあ、始業式は新しい座席で気分一新頑張ろう! さあ、始業式は新しい座席で気分一新頑張ろう!

通知表その1

1学期を締めくくる学級活動では、一人一人に通知表が手渡されました。
学級担任から、成長したところや頑張った事、さらに伸ばしてほしい力について、丁寧に伝えました。
全員がその大切なメッセージを受け取った後、さらに個別に話しかけている姿が印象的でした。
いろいろな学習活動の場面を思い出しながら頑張りを称えます。 いろいろな学習活動の場面を思い出しながら頑張りを称えます。
中学生になって初めての通知表、ドキドキは一入かもしれませんね。 中学生になって初めての通知表、ドキドキは一入かもしれませんね。
1年生はまだ少し気を使いながらお互いの頑張りを確認しあいます。 1年生はまだ少し気を使いながらお互いの頑張りを確認しあいます。

学年集会その2

学年集会も「正装」で臨みます。
身だしなみを整え、気持ちを引き締めて、自らを見つめる時間を共有します。
その一体感が学校中に澄んだ空気を広げます。
澄んだ空気の中を穏やかに語りかける声が通っていきます。 澄んだ空気の中を穏やかに語りかける声が通っていきます。
清められたすがすがしい空間が広がります。 清められたすがすがしい空間が広がります。
気持ちが揃っている様子が伝わります。 気持ちが揃っている様子が伝わります。

学年集会

1学期の最終日、それぞれの学年で集会をしました。
学習や生活の様子、さまざま行事などを振り返り、成果や成長したところ、逆に課題として残ってしまったところを確認しました。
生徒の代表が反省を発表したり、学年担当の教員から評価とこれから期待することを丁寧に伝えたりしました。
通常は体育館で行う学年もありますが、この日は暑さが厳しく、1年生は和室を利用して落ち着いた雰囲気の集会ができました。
畳に座り、和室の涼しさを感じながら、和やかな集会になりました。 畳に座り、和室の涼しさを感じながら、和やかな集会になりました。
慣れている多目的室で落ち着いた集会でした。 慣れている多目的室で落ち着いた集会でした。
中学校最後の夏休みを前に、良い緊張感のある集会でした。 中学校最後の夏休みを前に、良い緊張感のある集会でした。

1学期終業式(放送での式となりました)

7月20日(金)、1学期の終業式がありました。
猛烈な酷暑による熱中症のニュースが多く、大変心配な日々が続いています。
本校では、安全のため、放送による終業式を行いました。
教室では、スピーカを見つめながらしっかりと話を受け止める姿がありました。
また、部活動の活躍を紹介した場面では、拍手を送る姿が印象的でした。
3年生の教室、号令はありませんが自然とそろった会釈に気持ちのつながりが表れていました。 3年生の教室、号令はありませんが自然とそろった会釈に気持ちのつながりが表れていました。
2年生の教室でも、スピーカーを注視しながらメッセージを受け止めていました。 2年生の教室でも、スピーカーを注視しながらメッセージを受け止めていました。
1年生の教室でも、中学生らしく成長した姿がありました。 1年生の教室でも、中学生らしく成長した姿がありました。

7月美化活動

7月19日(木)の午後は、全校で美化活動に取り組みました。
日頃の清掃活動も丁寧ですが、今日はさらに念入りに隅々まで掃除しました。
笑顔で和やかな会話をしながらも一所懸命にこだわりをもって任された場所を磨き上げる姿が本当にすがすがしいです。
美しく輝くのは磨いた場所だけではありません。額に汗しながら頑張った生徒がぴかぴかに輝いていました。
タイルの目地まで丁寧に磨き上げました。 タイルの目地まで丁寧に磨き上げました。
安全に気を付けて確実に作業を進めよう。 安全に気を付けて確実に作業を進めよう。
美化委員はみんなが下校した後にワックスがけ、そして片付けもしっかりと仕上げました。 美化委員はみんなが下校した後にワックスがけ、そして片付けもしっかりと仕上げました。

3年生美術科7月19日

3年生の美術科では、平面構成に取り組んでいます。
透視図法で立体を描き、さらに定期考査でも確認したそれぞれの色の特性を巧みに利用して、独創的な空間を作り上げます。
文化発表会でも展示発表しますので、ぜひ不思議な空間を楽しみにお越しください。
迷ったときはいろいろな意見を聴いてみることが大切ですね。 迷ったときはいろいろな意見を聴いてみることが大切ですね。
それぞれの世界に没頭していました。 それぞれの世界に没頭していました。
それぞれの良さを生かした個性的な作品がたくさん生まれます。 それぞれの良さを生かした個性的な作品がたくさん生まれます。

海外派遣結団式

7月18日(水)、練馬区立中学校生徒海外派遣結団式が生涯学習センターで行われました。
今年度も全区立中学校から男女1名ずつの候補生が選ばれ、英会話や日本文化を紹介するための研修などを重ねてきました。
結団式では、晴れて派遣生となり、代表生徒が決意を発表しました。
各校の派遣生も名前を呼ばれると大変立派な返事でその意気込みを表していました。
多くのご来賓から励ましのお言葉をいただき、勇気が胸に湧いてきます。 多くのご来賓から励ましのお言葉をいただき、勇気が胸に湧いてきます。
伝統のゴールドのジャケットを着て、気持ちがさらに引き締まります。 伝統のゴールドのジャケットを着て、気持ちがさらに引き締まります。

セレクト給食第1弾その4(1年生)

1年生も随分と配膳が上手になりました。
今日は、2種類のパンを味わいました。一方は自分でチキンサンドにしていただきました。1年生には大満足のボリューム、食べることに一所懸命でいつもより会話が減っていたようにも感じました。
栄養士さんからのプレゼント争奪戦! 栄養士さんからのプレゼント争奪戦!
もうお腹いっぱいの様子です。 もうお腹いっぱいの様子です。
いつもおいしい給食をありがとうございます。 いつもおいしい給食をありがとうございます。

セレクト給食第1弾その3(2年生)

2年生もなかなかの手際です。
配膳が終わると、給食委員からその日の献立についての説明があります。
季節の行事食や郷土料理についての知識を広げることで、味わいも深まり、食事の時間を豊かにします。
3年生の流れるような動きを目指していこう! 3年生の流れるような動きを目指していこう!
給食委員の説明は、調味料の1つです。 給食委員の説明は、調味料の1つです。
栄養士さんが頑張ってサービスを届けてくれます。 栄養士さんが頑張ってサービスを届けてくれます。

セレクト給食第1弾その2(3年生)

4校時終了とともに給食準備の時間です。3年生の準備の早さはさすがです。
そして、何より進め方がきれいです。
まず、手洗い場の床は全く濡れません。配膳も役割分担どおりに手早く、盛り加減も的確で、配缶の中はほぼ空に。配前後の台車もすでに片付けて拭き上げたようです。
当然、ゆったりと食事の時間を楽しみます。
床には雫一つたれません。 床には雫一つたれません。
大人は見守るだけ、「任せたDay」があります。 大人は見守るだけ、「任せたDay」があります。
和やかに会話を楽しみながら、工夫された食事を味わいます。 和やかに会話を楽しみながら、工夫された食事を味わいます。

セレクト給食第1弾その1

7月18日(水)の給食では、セレクト給食の第1弾として、夏みかんシャーベットとフローズンヨーグルトのどちらかを各自が選んで味わいました。
空調の効きも低下するほどの暑い日となり、冷たいデザートはいつにもまして格別のおいしさでした。
事前に選んでおいたデザートですが、もう一方もおいしそうですね。 事前に選んでおいたデザートですが、もう一方もおいしそうですね。
頃合を見計らって給食室にとりに行きました。 頃合を見計らって給食室にとりに行きました。
ある教室では、一刻も早く口に届くように、配膳のプロが素早く正確に配っていました。 ある教室では、一刻も早く口に届くように、配膳のプロが素早く正確に配っていました。

2年生音楽科

2年生は音楽の時間にモーツァルトの楽曲を鑑賞しました。
モーツァルトの時代の音楽や世界の様子について資料を活用するなどして知識を広げ、鑑賞を深めました。
旭丘中学校の音楽室は、若き才能が集い、ウィーンのように、「音楽の都」になりました。
学びの学長が古典派音楽の時代に誘います。 学びの学長が古典派音楽の時代に誘います。
新しい知識が新しい感覚を呼び覚まします。 新しい知識が新しい感覚を呼び覚まします。
外の暑さを忘れて心地よいひと時を過ごしました。 外の暑さを忘れて心地よいひと時を過ごしました。

1年生家庭科

1年生の家庭科では、衣生活の自立の学習で、目的にあった縫い方の基本的な技能を身に付けるために巾着袋の製作に取り組んでいます。
慣れない手つきですが、一針一針を丁寧に縫い進めています。
被服室はプロの作業場のように静寂の中で粛々と作業が進んでいました。
ワークシートを活用しながらなかなかの手つきの生徒もいました。 ワークシートを活用しながらなかなかの手つきの生徒もいました。
空調の音だけがして、作業が粛々と進みます。 空調の音だけがして、作業が粛々と進みます。
作業スピードアップのためにもう一度やり方を確認していました。 作業スピードアップのためにもう一度やり方を確認していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

月行事予定

学校いじめ防止基本方針