美術部のにぎやかな夏休み

美術部は個性的な動物・生き物アートを制作中。
新聞紙を芯材にして成形し、色彩を施して、生き生きとした動物たちを次々と誕生させています。その制作スピードの速さとあふれ出るユニークな発想には驚かされます。
多様性を象徴するような、すてきな生き物の世界が完成するのが楽しみです。

バランスやボリュームが絶妙に表現できていますね。 バランスやボリュームが絶妙に表現できていますね。
色付けにもこだわりが!細部まで丁寧です。 色付けにもこだわりが!細部まで丁寧です。
一瞬の表情を巧みに表現していました。 一瞬の表情を巧みに表現していました。

技術科の学習教室

技術科は、製作課題に取り組む補充的な時間だけでなく、日頃はなかなか取り上げることができない題材に少人数で取り組むことができる時間になっています。
安心して夢中になって作業に没頭できるとても貴重な学習教室です。
コンピュータを徹底的に解体して構造を学びます。 コンピュータを徹底的に解体して構造を学びます。
HDDの中を解説付きで確認できました。 HDDの中を解説付きで確認できました。
磨き方のコツを伝授! 磨き方のコツを伝授!

臨海学校に向けた練習の後は

臨海学校のための水泳練習を終えると、中にはお弁当を食べて、引き続き部活動や学習教室に参加する生徒もいます。
夏休みのスケジュールをしっかりと立てて、計画的に有意義な時間の過ごし方ができていて素晴らしいですね。
泳いだ後はお腹もすいて食が進みます。 泳いだ後はお腹もすいて食が進みます。
先輩たちは、準備を済ませて待っていてます。 先輩たちは、準備を済ませて待っていてます。
9教科全てで学習教室が開設されます。 9教科全てで学習教室が開設されます。

臨海学校に向けて その7

後半は、泳力の自信が十分ではない班の練習を少人数で行います。
一人一人の苦手な部分の改善と泳力の向上を丁寧に支援します。
自信がないとはいえ、とても良く頑張っていて、すでに列になっての練習の段階まで進んでいます。
安心して遠泳を楽しめるように、あと一息頑張りましょう。
顔を上げての泳ぎも随分と上達しました。 顔を上げての泳ぎも随分と上達しました。
焦らずに、ゆったりとしたリズムで一かき一蹴り。 焦らずに、ゆったりとしたリズムで一かき一蹴り。
少し下にかくと楽ですよ。 少し下にかくと楽ですよ。

臨海学校に向けて その6

現地ではすぐに隊列を組んでの練習になりますが、最初なので水慣れから始めました。
海とプールの違いを確認して、遠泳練習がスタートしました。
比較的泳力のある班の練習ではありますが、とても上手に泳げています。臨海学校での頑張りとチームワークも大いに期待できます。
笛の合図できびきびと行動していきました。 笛の合図できびきびと行動していきました。
なかなか見事な泳ぎです。 なかなか見事な泳ぎです。
退水後もバディで手をつないで移動することを忘れずに。 退水後もバディで手をつないで移動することを忘れずに。

臨海学校に向けて その5

ベルデ下田から外浦海岸までは、林道そして道路を通って移動します。
坂道も続くので、行きはまだしも、帰りはすこし大変です。
さて、無事に浜(プール)に着きました。いよいよ泳ぎの練習です。
狭い所も通るから列の状態に気を付けて歩きましょう。 狭い所も通るから列の状態に気を付けて歩きましょう。
泳力練習の前に、まずバディ! 泳力練習の前に、まずバディ!
「4バディ、11名、異状ありません!」 「4バディ、11名、異状ありません!」

臨海学校に向けて その4

いよいよ浜(プール)へ出発します。
まずは、十分に水分補給を済ませます。そして、素早く整列したらバディシステムで人員の確認です。
まだ慣れていないので、少し声が小さいですね。外では風や波音等でかき消されてしまいますから、大きな声ではっきりと端的に報告できるように頑張ってください。
和気あいあい、けじめもつけられていてなかなかよいスタートです。 和気あいあい、けじめもつけられていてなかなかよいスタートです。
しっかりと手をつないで、元気良く! しっかりと手をつないで、元気良く!
最後列の担当生徒がバディ数と人数と状況を報告します。 最後列の担当生徒がバディ数と人数と状況を報告します。

臨海学校に向けて その3

宿舎から浜へスムーズに移動するために、現地での流れに沿って具体的な約束を一つ一つ確認します。
一人一人が十分に理解を深め、本番では正しい判断と適切な行動ができるように、シミュレーションを繰り返し行っていきます。当然、いろいろな状況を想定して、うまくいかなかったときはどうするかも確認していきます。宇宙飛行士の訓練とも基本は同じですね。
使用する道具も、現地の物に近い状態に準備して練習します。 使用する道具も、現地の物に近い状態に準備して練習します。
バディを組んで並び替えました。 バディを組んで並び替えました。
浜に行く前に準備運動を済ませて移動します。 浜に行く前に準備運動を済ませて移動します。

臨海学校に向けて その2

臨海学校に向けた水泳練習の初日は、暑さを避けて多目的室で、時間をかけて丁寧なガイダンスを行いました。
自然の厳しさについても説明し、チームとして規律ある行動が大変重要であることを伝えました。油断や勝手な判断による適切でない行動が大きな事故につながることもあります。
全員が意識を高くもって、遠泳という目的を達成するために協力していきます。
集合状況を丁寧に確認します。持ち物や服装、体調管理等々は大丈夫ですか。 集合状況を丁寧に確認します。持ち物や服装、体調管理等々は大丈夫ですか。
約束と違ってしまったのはなぜですか。慌てていたりすると危険です。大丈夫ですか。 約束と違ってしまったのはなぜですか。慌てていたりすると危険です。大丈夫ですか。
素早く着替えられましたね。帽子のかぶり方も重要です。 素早く着替えられましたね。帽子のかぶり方も重要です。

臨海学校に向けて その1

臨海学校に向けた水泳練習が続いています。
海で安全に泳ぐために、泳力とチームワークを高める練習に取り組んでいます。
波や潮の影響を受けながら、隊列を組んで安全な距離を維持して泳ぐのは、なかなか難しいことです。
遠泳を全員で完泳することを目標に一致団結して頑張ります。
美しい隊列は互いに心を通わせることが必要です。 美しい隊列は互いに心を通わせることが必要です。
「ちょっと速いよ」「おっと、少しゆっくりね」「ありがとう」 「ちょっと速いよ」「おっと、少しゆっくりね」「ありがとう」
仲間を感じあい、気持ちが揃って隊列も揃っていきます。 仲間を感じあい、気持ちが揃って隊列も揃っていきます。

生徒海外派遣帰着式

7月29日(日)21時45分に、練馬区立中学校生徒海外派遣団がオーストラリアから帰着しました。
練馬区役所アトリウムには、保護者、教育委員会の関係者そして校長をはじめとする関係の教職員が大勢で迎える中、一回りも二回りも頼もしく成長した派遣生の姿がありました。
練馬区の中学生の代表としての責務を十分に果たしたという自信と誇り、オーストラリアでの充実した学びをうかがうことができました。
これから各中学校でその成果を発信し、学校生活に生かしていきます。
「お帰りなさい」の歓声と拍手に派遣生もほっとひと安心の表情でした。 「お帰りなさい」の歓声と拍手に派遣生もほっとひと安心の表情でした。
帰着式は、きりっと表情を引き締めてさすがの姿でした。 帰着式は、きりっと表情を引き締めてさすがの姿でした。
派遣生全員の表情に成長がはっきりと感じられました。 派遣生全員の表情に成長がはっきりと感じられました。

吹奏楽部の熱い夏その2

演奏を終えるとすかさず水分補給、休憩中は大型扇風機もフル活用です。
そして、録音した演奏を聴き返して修正を確認し、再び演奏へ。
練習中の全てが、一つの演奏のように、部としての調和が感じられ、そしてリズムのある時間の過ごし方をしていました。
きっと本番の演奏も、連帯感のある旭丘中吹奏楽部らしい響きを披露してくれることでしょう。
休憩も演奏の一部のような錯覚を覚えました。 休憩も演奏の一部のような錯覚を覚えました。
吹き付けるのは熱風でも涼しげ? 吹き付けるのは熱風でも涼しげ?
空調が効いた音楽室で細部を磨き上げます。 空調が効いた音楽室で細部を磨き上げます。

吹奏楽部の熱い夏その1

東京都中学校吹奏楽コンクールに向けて、吹奏楽部は一丸となって酷暑をものともせずに練習に励みました。
ホールを想定した体育館の練習は、音漏れに配慮して完全に締め切っての練習になり、暑さとの勝負でもありました。
しかし、心を一つにした演奏のボルテージは気温計より上昇して、圧巻の演奏でした。
体育館はホールに変身し、演奏に暑さを忘れました。 体育館はホールに変身し、演奏に暑さを忘れました。
演奏する姿からは、気温でない熱さが放出されていました。 演奏する姿からは、気温でない熱さが放出されていました。
暑さ対策もしっかり!一丸となって最高の演奏を目指します。 暑さ対策もしっかり!一丸となって最高の演奏を目指します。

ソフトテニス部都大会その4

1時間を超える接戦の末、残念ながら1回戦での敗退となりましたが、チームで戦いきった素晴らしい試合でした。
遠くまで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様には、心強い応援を本当にありがとうございました。
練馬の他の中学校の選手も一所懸命に応援してくれました。ありがとうございました。 練馬の他の中学校の選手も一所懸命に応援してくれました。ありがとうございました。
応援の生徒も全力で選手をバックアップしました。 応援の生徒も全力で選手をバックアップしました。

ソフトテニス部都大会その3

1−1で、勝敗の行方は3年生のペアに託されました。
「最後の夏」、悔いを残さない全力のプレーで、試合はファイナルまでもつれ込みました。前衛を襲った相手の強烈なスマッシュに見事に反応してボレーを決めたり、粘り強くロブを応酬して最後は鋭角にクロスで決めたりと、3年間の成果を遺憾なく発揮しました。
1球1球の意義を確かめ合い、2人が一体となって試合を進めました。 1球1球の意義を確かめ合い、2人が一体となって試合を進めました。
厳しいコースを果敢に攻めていきました。 厳しいコースを果敢に攻めていきました。
ミラクルプレーも飛び出して勢いに乗ります。 ミラクルプレーも飛び出して勢いに乗ります。

ソフトテニス部都大会その2

男子の団体戦は府中の森公園で、女子の団体戦は小金井公園のテニスコートで開催されました。
日頃は静かな森の中が、色とりどりのユニフォームの選手で賑わい、気合や歓声で熱気を発していました。
ユニフォームやラケットの確認の後、トスが最初のかけ引きです。 ユニフォームやラケットの確認の後、トスが最初のかけ引きです。
チームでの勝負がいよいよ始まります。 チームでの勝負がいよいよ始まります。
コート狭しと走り回る?走り回らせる? コート狭しと走り回る?走り回らせる?

ソフトテニス部都大会その1

都大会の先陣を切って、女子個人の部が府中の森公園テニスコートで行われました。
さすがに各地区を勝ち上がってきた選手たちだけに、快音を響かせてラリーが続き、デュースが繰り返され、しのぎを削る試合ばかりでした。
旭丘中のペアは残念ながら1回戦で惜敗しましたが、続く団体戦に今日の経験を生かします。
木々が生い茂る公園の中でも、テニスコートはやはり厳しい暑さでした。 木々が生い茂る公園の中でも、テニスコートはやはり厳しい暑さでした。
応援の生徒も白熱の試合を夢中で観戦していました。 応援の生徒も白熱の試合を夢中で観戦していました。
相手校は大応援団、本校の健闘も称えてくださいました。 相手校は大応援団、本校の健闘も称えてくださいました。

生徒海外派遣出発

7月22日(日)に、練馬区立中学校生徒海外派遣団が練馬区役所からオーストラリアクイーンズランド州のイプスウィッチ市に向けて出発しました。
旭丘中の派遣生2人も元気に、そして期待と決意をもって出発していきました。
現地での様子は、練馬区立中学校生徒海外派遣団の公式Twitterで公開されていますのでぜひご覧ください。
練馬区役所アトリウムで出発式が行われました。 練馬区役所アトリウムで出発式が行われました。
良い緊張感で、いざオーストラリアへ! 良い緊張感で、いざオーストラリアへ!
家族、教育関係をはじめ区の関係者、地域の方々などたくさんの見送りを受けて気持ちを強くして出発できました。 家族、教育関係をはじめ区の関係者、地域の方々などたくさんの見送りを受けて気持ちを強くして出発できました。

熱中症予防

記録的な酷暑が続いています。熱中症による事故のニュースも多く聞かれ、「災害」の認識をもって対策に取り組んでいます。
学級や部活動での指導だけでなく、啓発のための掲示なども工夫しています。
また、「夏季学習教室」や三者面談等でも空調を上手に活用していきます。
効果的な掲示を工夫しています。 効果的な掲示を工夫しています。
水分やミネラルの補給が不足しないように対策します。 水分やミネラルの補給が不足しないように対策します。
教室を効率よく使用して上手な冷房の活用を工夫しています。 教室を効率よく使用して上手な冷房の活用を工夫しています。

「熱い夏」が始まりました

バドミントン部は、都大会を目前にして意気込みが気温を追い抜いて上昇中です。
とくに3年生の活動のスタートは見事な早さです。
次々と時間を区切って練習プログラムが進んでいきます。
2年生、3年生は一区切りついたところで、準備ができた1年生にアドバイスをしていました。
躍動感あふれるプレーに圧倒されます。 躍動感あふれるプレーに圧倒されます。
水分とミネラルをしっかりと補給、1年生にも気を配ります。 水分とミネラルをしっかりと補給、1年生にも気を配ります。
こまめな水分補給と休憩を巧みに取り入れて練習が進みます。 こまめな水分補給と休憩を巧みに取り入れて練習が進みます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

月行事予定

学校いじめ防止基本方針