女子バレーボール部 第15回久留米カップ

8月19日(日)、東久留米市の主催する「第15回久留米カップ」に参加しました。
バレーコートが3面取れ、天井もとても高いアリーナのため、普段の練習環境とは異なる会場でしたが、試合を行っていくごとに内容も良くなり、午後にはラリーが何度も続く場面が多く見られるようになりました。
 旭丘・光一  9−25 石神井西
 旭丘・光一  9−25 明保
 旭丘・光一 12−25 東久留米市立西
 旭丘・光一 23−25 25−22 東久留米市立東
 旭丘・光一 21−25 23−25 明保
8チーム中6位となりました。
大会や練習試合を通して味わった達成感や悔しさを、日々の練習に生かしてほしいと思います。
連日、保護者の方々には応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 第14回むさしの国バレーボール大会(予選)

8月18日(土)、多摩地区が主催する「第14回むさしの国バレーボール大会」に参加しました。1年生にとってはユニフォームを着て出場する初めての大会のため、最初のうちは緊張している様子が見受けられましたが、試合を行っていくうちに徐々に緊張も抜け、普段の練習の成果を発揮することができました。
 旭丘・光一  9−25 25−27 朝霞三
 旭丘・光一 12−25  4−25 田無二
 旭丘・光一 25−12 25−12 中央大学附属
予選は1勝2敗となりましたが、次週に行われる決勝トーナメントに勝ち残れることになりました。
予選以上に練習の成果を発揮してくれることを期待しています。
当日は遠方にもかかわらず、保護者の方には応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校 無事帰着

初日こそ台風の影響がありましたが、一人一人が目的を常に意識して、チームとしてのまとまりも良く、十分に成果をあげた4日間でした。
帰路も、協力して素早い行動を心がけ、お土産を買う時間や休憩時間をゆったりととっても、予定より早い帰着となりました。
話をよく聴いて、正しく判断し、力を合わせて適切に行動できる素晴らしいチームでした。これからの学校生活でもこの力を大いに発揮して、高い水準でますます成長できることでしょう。
ご協力とご支援をいただきました保護者の皆様、関係の方々に心よりお礼申し上げます。
名残惜しさと、元気な笑顔で「ただいま」と早く言いたい気持ちが入り混じりました。 名残惜しさと、元気な笑顔で「ただいま」と早く言いたい気持ちが入り混じりました。
下車と同時に解散、荷物の受け取りも協力して大変スムーズでした。 下車と同時に解散、荷物の受け取りも協力して大変スムーズでした。
3日前とは見違えるほどたくましくなりました。 3日前とは見違えるほどたくましくなりました。

臨海学校 最終日の朝

遠泳を見事に成功させ、すがすがしい朝を迎えました。
チームの結束も深まり、気を抜くことなく、しっかりとした行動ができています。
清掃を丁寧に済ませ、閉校式では立派な態度で感謝の意を表しました。
予定時刻より5分早く宿舎を出発し、帰路につきました。
全員元気で、なごやかな朝食です。 全員元気で、なごやかな朝食です。
チームのまとまりのよさが伝わります。 チームのまとまりのよさが伝わります。
荷物のまとめも手際よく、お土産が増える準備も万端です。 荷物のまとめも手際よく、お土産が増える準備も万端です。

臨海学校 最後の水泳実習

遠泳という大きな目標を達成し終え、心にも余裕ができた午後は、感謝の気持ちを込めて大自然を満喫するように泳ぎました。支えてくださった指導員や関係のみなさんにお礼を伝える水泳実習でした。
そして、自然の塩味が効いたスイカを味わいました。
浜で食べるスイカは格別の甘さです。 浜で食べるスイカは格別の甘さです。
海も褒めてくれているようで、最高の笑顔でのラストスイムです。 海も褒めてくれているようで、最高の笑顔でのラストスイムです。

臨海学校 遠泳

旭丘中遠泳団は、臨海学校参加生徒36名が全員揃って、完泳しました。
現地での水泳練習はわずかに1日でしたが、これまでの一人一人の努力の成果が集結し、見事にチームとして成功を成し遂げることができました。そして、互いの頑張りを拍手で讃え合いました。
完泳直後の感動の拍手! 完泳直後の感動の拍手!
三原台中の遠泳団のお迎えをしました。互いに応援し合って素晴らしい成果をあげました。 三原台中の遠泳団のお迎えをしました。互いに応援し合って素晴らしい成果をあげました。

臨海学校 水泳実習その3

午後にはさらに天気が良くなり、青空と碧い海の中で、オレンジ色の帽子が映えました。
今日1日の練習でしたが、これまでの努力の積み重ねの甲斐があり、隊列を長く組んでブイの近くまで泳ぐことができました。
明日はいよいよ目的の遠泳に挑戦です。
ここまで浜から離れて泳ぐ経験は臨海学校ならでは。「海」を感じて泳ぎます。 ここまで浜から離れて泳ぐ経験は臨海学校ならでは。「海」を感じて泳ぎます。
仲間を気遣い、まさにチーム一丸となって泳ぎます。 仲間を気遣い、まさにチーム一丸となって泳ぎます。

臨海学校 昼食

「いただきます」「ごちそうさま」の号令を食事係がかけます。給食での給食委員と同じように、毎回ひと工夫して隠し味のメッセージを付け加えます。
今日の献立は冷やし中華、のど越し良く、食が進んでしっかりと腹ごしらえができました。
そして、各部屋では寸暇を惜しんでトランプなど、自由時間を元気に過ごしています。

海で思いっきり泳ぐとお腹がすいて、いつも以上に食事に集中です。 海で思いっきり泳ぐとお腹がすいて、いつも以上に食事に集中です。
元気いっぱい!自由時間もチームとしてのエネルギー補給ですね。 元気いっぱい!自由時間もチームとしてのエネルギー補給ですね。

臨海学校 昼食準備

午前の水泳実習が終わると、シャワーを浴び、昼食です。
午後の水泳実習までにエネルギーの補給と休養を十分にとることが健康管理で重要です。
ここで学校でのシミュレーションが威力を発揮します。砂を落としてから水着の管理そしてシャワーへと複雑な手順を大人数で混乱なく流れるように進めます。
中でも食事係は15分早く食堂に集合して配膳をします。
砂を持ち込まないように、そして着替えと濡れた水着を上手に分けてシャワーへ向かうためにいろいろな工夫をします。 砂を持ち込まないように、そして着替えと濡れた水着を上手に分けてシャワーへ向かうためにいろいろな工夫をします。
素早く、美しく配膳します。 素早く、美しく配膳します。

臨海学校 水泳実習その2

少しうねりのある波になってきて苦戦中です。
班毎に泳力に応じたコースを指導員が誘導して練習します。
入水の確認から退水の確認まで10分前後の泳ぎを、休憩を取りながら繰り返します。
学校のプールとは違い、波や潮の影響を受けて、隊形を維持することに苦労しています。
隊列を組み、前の人の肩に手を置いて安全に波打ち際を進みます。「入り脚立」の監視員の指示を受けて泳ぎだします。 隊列を組み、前の人の肩に手を置いて安全に波打ち際を進みます。「入り脚立」の監視員の指示を受けて泳ぎだします。
タイミングよく波を越え、それぞれのコースを進みます。 タイミングよく波を越え、それぞれのコースを進みます。
退水後はすぐにバディ確認。指導員は波や潮など海の状況を常に確認し、生徒の状態に合わせて次のコースを検討します。 退水後はすぐにバディ確認。指導員は波や潮など海の状況を常に確認し、生徒の状態に合わせて次のコースを検討します。

臨海学校 最初の水泳実習

台風の影響が心配されましたが、波も比較的穏やかで、今日から水泳実習開始です。
外浦海岸の海に挨拶をして、最初は泳力ごとの班で泳ぎます。少し緊張の面持ちですが、指導員の先生が巧みに勇気付けてくださり、大きな声でバディを確認して、泳ぎだしました。
一緒に泳ぐ指導員、サーフボードやボートの指導員、和船や脚立そして本部の監視員がしっかりとガードを固め、挑戦者たちを励まします。 一緒に泳ぐ指導員、サーフボードやボートの指導員、和船や脚立そして本部の監視員がしっかりとガードを固め、挑戦者たちを励まします。

臨海学校 浜に到着

交通状況も良く、サービスエリアなどでも早めの行動ができて、予定より早く宿舎に到着しました。
雨は降っておらず、開校式も外で行いました。
しかし、波の状況などを考慮して、残念ながら水泳実習は中止となりました。
昼食後に予定の時間で行動し、浜で開講式と避難訓練を実施しました。
学校での練習の成果で、とてもスムーズに行動できています。 学校での練習の成果で、とてもスムーズに行動できています。
眩しい日差しの下での開講式、台風12号で被害を受けた本部は、よしずもしっかりと建て直してくださっています。 眩しい日差しの下での開講式、台風12号で被害を受けた本部は、よしずもしっかりと建て直してくださっています。
美しい自然!しかし危険を十分に認識して判断することを学びました。 美しい自然!しかし危険を十分に認識して判断することを学びました。

臨海学校 出発

8月8日(水)、臨海学校が始まりました。
集合時間に全員がバスの座席に揃いました。荷物を協力して積み込む姿にも和やかな雰囲気が感じられました。
心配された雨にも遭わずに出発できました。早朝より多くのお見送りをいただき、ありがとうございました。
指示がなくても自分たちで荷物を積み込み、乗車完了。 指示がなくても自分たちで荷物を積み込み、乗車完了。
窓には、虹が?! 窓には、虹が?!
大きく成長する4日間のスタートです。 大きく成長する4日間のスタートです。

臨海学校前日

臨海学校を翌日に控え、事前準備の最後の仕上げとして前日指導がありました。
丁寧に作り上げられたしおりを活用して、目的、行動予定、気を付ける事などを1つ1つ確認しました。
生徒代表の『有意義な臨海学校に』の言葉には臨海学校の目的を達成するという意気込みが込められていました。
全員がしおりに集中し、説明を聞き漏らすまいという姿勢が伝わってきました。 全員がしおりに集中し、説明を聞き漏らすまいという姿勢が伝わってきました。
時間の流れに沿って1つ1つの行動を確認しました。 時間の流れに沿って1つ1つの行動を確認しました。
メモを取りながら理解を深めていました。明日からの本番で自主自立を立派に実践できることでしょう。 メモを取りながら理解を深めていました。明日からの本番で自主自立を立派に実践できることでしょう。

美術部のにぎやかな夏休み

美術部は個性的な動物・生き物アートを制作中。
新聞紙を芯材にして成形し、色彩を施して、生き生きとした動物たちを次々と誕生させています。その制作スピードの速さとあふれ出るユニークな発想には驚かされます。
多様性を象徴するような、すてきな生き物の世界が完成するのが楽しみです。

バランスやボリュームが絶妙に表現できていますね。 バランスやボリュームが絶妙に表現できていますね。
色付けにもこだわりが!細部まで丁寧です。 色付けにもこだわりが!細部まで丁寧です。
一瞬の表情を巧みに表現していました。 一瞬の表情を巧みに表現していました。

技術科の学習教室

技術科は、製作課題に取り組む補充的な時間だけでなく、日頃はなかなか取り上げることができない題材に少人数で取り組むことができる時間になっています。
安心して夢中になって作業に没頭できるとても貴重な学習教室です。
コンピュータを徹底的に解体して構造を学びます。 コンピュータを徹底的に解体して構造を学びます。
HDDの中を解説付きで確認できました。 HDDの中を解説付きで確認できました。
磨き方のコツを伝授! 磨き方のコツを伝授!

臨海学校に向けた練習の後は

臨海学校のための水泳練習を終えると、中にはお弁当を食べて、引き続き部活動や学習教室に参加する生徒もいます。
夏休みのスケジュールをしっかりと立てて、計画的に有意義な時間の過ごし方ができていて素晴らしいですね。
泳いだ後はお腹もすいて食が進みます。 泳いだ後はお腹もすいて食が進みます。
先輩たちは、準備を済ませて待っていてます。 先輩たちは、準備を済ませて待っていてます。
9教科全てで学習教室が開設されます。 9教科全てで学習教室が開設されます。

臨海学校に向けて その7

後半は、泳力の自信が十分ではない班の練習を少人数で行います。
一人一人の苦手な部分の改善と泳力の向上を丁寧に支援します。
自信がないとはいえ、とても良く頑張っていて、すでに列になっての練習の段階まで進んでいます。
安心して遠泳を楽しめるように、あと一息頑張りましょう。
顔を上げての泳ぎも随分と上達しました。 顔を上げての泳ぎも随分と上達しました。
焦らずに、ゆったりとしたリズムで一かき一蹴り。 焦らずに、ゆったりとしたリズムで一かき一蹴り。
少し下にかくと楽ですよ。 少し下にかくと楽ですよ。

臨海学校に向けて その6

現地ではすぐに隊列を組んでの練習になりますが、最初なので水慣れから始めました。
海とプールの違いを確認して、遠泳練習がスタートしました。
比較的泳力のある班の練習ではありますが、とても上手に泳げています。臨海学校での頑張りとチームワークも大いに期待できます。
笛の合図できびきびと行動していきました。 笛の合図できびきびと行動していきました。
なかなか見事な泳ぎです。 なかなか見事な泳ぎです。
退水後もバディで手をつないで移動することを忘れずに。 退水後もバディで手をつないで移動することを忘れずに。

臨海学校に向けて その5

ベルデ下田から外浦海岸までは、林道そして道路を通って移動します。
坂道も続くので、行きはまだしも、帰りはすこし大変です。
さて、無事に浜(プール)に着きました。いよいよ泳ぎの練習です。
狭い所も通るから列の状態に気を付けて歩きましょう。 狭い所も通るから列の状態に気を付けて歩きましょう。
泳力練習の前に、まずバディ! 泳力練習の前に、まずバディ!
「4バディ、11名、異状ありません!」 「4バディ、11名、異状ありません!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

月行事予定

学校いじめ防止基本方針