平成24年度が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
平成24年度の終了しました。中村中学校の教育活動にご支援ご協力ありがとうございました。平成25年度もよろしくお願いいたします。

第64回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30名を超えるご来賓、約280名の保護者、その他地域の方に見守られながら、本校第64回卒業生192名が中村中を巣立ちました。卒業生の前途をお祝い申し上げます。

合唱コンクールが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(月)練馬文化センター大ホールにて、合唱コンクールが行われました。多数の保護者、地域、来賓の方々にご参観いただき、大変な盛り上がりの中、感動的な合唱コンクールとなりました。どのクラスも大変レベルの高いすばらしい発表でした。
結果は…
1年 最優秀賞D組・優秀賞B組
2年 最優秀賞C組・優秀賞A組
3年 最優秀賞A組・優秀賞B組

多くのPTAの方にもお手伝いいただきありがとうございました。

F組 三年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日火曜日にF組の三年生を送る会として、もちつきを行いました。当日は、たくさんの保護者、地域の方々に来ていただき、盛大に行うことができました。また、給食の時間には、3年生2名の交流学級である3Aと3Cの女子を招待して、総勢50名で給食を食べました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

合唱コンクールに向けて練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(日)に練馬文化センターで行われる合唱コンクールに向け、クラス練習に励んでいます。各学年ともリハーサルも終わりました。当日が楽しみです。

ねりま遊遊スクールを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(日)にバドミントン部部員が小学生を指導する、ねりま遊遊スクールを行いました。始めて10年、今回が30回記念でした。かつて中学生時代に指導していた卒業生も駆けつけてくれました。参加者29名はたのしく3時間バドミントンをして過ごしました。どの児童も大変上達しました。

練馬区教育研究委員研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本校2年C組で練馬区教育研究委員(理科部会)の研究授業を行いました。
「電流とその利用」の単元の授業で、限られたエネルギー資源を少しでも長く利用し、環境を保全するためにどんな行動がとれるかを、自然エネルギーによる発電実験を通して考えました。

中村小学校卒業記念バドミントン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日に中村中学校の体育館で町会主催の中村小学校6年生による卒業記念バドミントン大会が行われました。
中村中バドミントン部員による模範試合ではシャトル(羽根)の速さに小学生も驚いていました。
小学生は真剣かつ楽しくシャトルを追っていました。
決勝戦はレベルが高く、白熱した試合になりました。

平成25年度入学生・保護者の皆様へ

 入学式4月9日(火)の登校は西門をご利用ください。正門(北側)は職員専用門になっています。
 新入生受付は8時25分〜8時50分です。
 保護者受付は8時25分〜9時15分です。9時15分までに入場完了して下さい。

入学説明会、採寸、注文販売に来校できなかった方へ

 2月9日(土)入学説明会に出席できなかった方は職員室へお越しください。配布資料をお渡しします。
 2月10日(日)標準服採寸ができなかった方は「ひのきや」(03-3999-0008)、「ヨシダヤ」(03-3999-1667)へ直接ご連絡ください。支払は受け取り時になります。
 体育着等販売注文をできなかった方は「ふかや商店」(03-3990-4410)で販売しています。支払いは注文時になります。

F組スキー教室 2日目報告

画像1 画像1
2日目の軽井沢は、スキーウェアを着ていると、汗ばむほどの陽気でした。
インストラクターの先生に教わり、11人全員がリフトに乗って滑り降りてくることができました。
3日目も午前、午後共にインストラクターの先生に教わりながらスキー実習を行います。
みんな少し疲れてはいますが、体調を崩すことなく頑張っています。

F組スキー教室1日目 報告

画像1 画像1 画像2 画像2
東京も雪が降っていましたが、予定通りベルデ軽井沢に到着しました。
佐久パラダでのスキー実習も順調に行うことができ、生徒も満足した顔で宿舎に戻ってきました。2日目と3日目は、インストラクターの先生にスキーを教えてもらいます。

F組がスキー移動教室へ出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3泊4日の日程で、F組がスキー移動教室が行われます。
雪の降りしきる中、たくさんの保護者や先生方に見送られて11人全員が元気に出発していきました。

雪の量もだいぶ増えてきて、グランドももう真っ白です。生徒の皆さん、登校時は十分に気を付けてください。

2年生 百人一首大会&ボランティア発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、2年生は百人一首大会とボランティア体験発表会を行いました。
百人一首大会は、体育館で5人一組のグループをつくり行いました。クラス優勝はA組でした。
ボランティア体験発表会はそれぞれの教室に分かれて行い、各グループ、体験した内容や感じたこと、学んだことなどをまとめ、分かりやすく発表できました。

美術科作品(区生徒作品展出品作)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術の授業で作られた作品のうち、区生徒作品展に出品されたものが現在、本校2階廊下に展示されています。美術館に足を運べなかった方は来校の際、ぜひご覧ください。

アンサンブルコンテストに向けて練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
ブラスバンド部がアンサンブルコンテストに向けて、練習に励んでいます。
昨日の放課後は先生方と保護者に観てもらい、リハーサルを行いました。
アンサンブルコンテストは、2年生8名が出演します。
1月27日(日)17:30〜 府中の森芸術劇場 どりーむホールにて

大雪の後のかまくら

画像1 画像1
成人の日に降った大雪、中村中の中に「かまくら」が出現しました。どこに作られたのでしょうか?

職場体験

画像1 画像1
先日、1年生を対象に職場体験が行われました。
生徒を受け入れてくださった地域の皆様、
お忙しい中大変ありがとうございました。

1日の体験を終え、
学校に戻ってきた生徒の表情には達成感が満ち溢れていました。
「働くって大変なんだ。」
「仕事って取り組み方次第で楽しくすることができるんだ。」
「ありがとうって言われるとこんなに嬉しいんだ。」
「お父さん、お母さんは毎日こんな思いをしているんだ。」

そんな声が聞かれました。

「もっと大きい声を出せばよかった。」
「もっと自分から動けばよかった。」

そんな反省もあったようです。


今回の貴重な体験を今後に生かして欲しいです。

2年生がスキー教室から帰ってきました

本日、3泊4日のスキー教室から2年生が無事に帰ってきました。
1日目は生憎の大雪でしたが、2日目、3日目は絶好のスキー日和で、指導員の丁寧な指導のもとスキー実習を楽しむことができました。
スキー初体験の生徒も、短い期間の実習で驚くほど上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目、3日目の夜はレクリエーションで盛り上がりました。
2日目はミニ運動会。3種目の競技をクラス対抗で行いました。周到な準備と名司会者のおかげで、本当にみんな楽しそうでした。
3日目、最後の夜は、フォークダンス、2年間の思い出ビデオ、そして…サプライズプレゼント「親からの手紙」。みんなで大笑いし、最後はみんなで感動の涙を流して、思い出に残る素敵な夜になりました。ご協力いただいた2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春期休業日終

お知らせ

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

授業改善プラン

年間指導計画

学校評価

進路

きまり・校則

相談室

部活動

運動部

陸上部

駅伝