スプリングコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部が3月26日(土)本校体育館にて、スプリングコンサートを開催しました。3年生は今日が中村中での最後の演奏となりました。都コンクールで獲得した「ゴールド金賞」の風格を実感できる演奏でした!

春の野点

茶道部が中村小学校校庭で、お茶会を行いました。
練馬区教育委員会教育長をはじめ中村小・中村西小・中村中の校長先生方、また地域の方々も参加してくださり、咲き始めの桜の木の下で、春を満喫することが出来ました。
画像1 画像1

茶道部野点の会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月26日(土)芝生の緑と桜の花薫る中村小学校の校庭で、茶道部が野点を行いました。練馬区校育委員会教育長河口浩様をはじめ、地域の方々や近隣小学校の先生方にも参加していただきました。

第67回卒業式

画像1 画像1
 3月18日(金)卒業式。中村中学校から197名が巣立っていきました。堂々たる立派な卒業生の姿に後輩達は感動し、これから中村中学校の良き伝統をしっかりと受け継いでくれることでしょう。いや超えていってくれるでしょう。卒業生は我が中村中の誇りです!!ご卒業おめでとうございます。

明日はいよいよ卒業式

昨日は1〜3年合わせての卒業式予行が行われました。
今日は3年生の最後の練習が行われた後、1年間の様子をまとめたDVDを鑑賞しました。生徒たちからは先生方への感謝のことばも送られました。
明日の卒業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年奉仕活動

3年間お世話になった学校をきれいにしました。各教室の他にはテニスコートの側溝の砂取りなども主事さんのご指導の下頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中一貫教育の取り組み

昨年暮れから中村小学校に展示されていた中村中生徒の美術作品は1月末から中村西小学校に展示されていました。作品は今日、中村中学校に戻ってきました。
現在は中村小学校に第2弾として「健やかカレンダー」原画が展示されています。
画像1 画像1

3年球技大会

雨天のため校庭は使えませんでしたが体育館で「台風の目」と「ドッジボール」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業式練習

 今週の金曜日に卒業式を控え、3年生の卒業式練習も本格化してきました。
 先週の12日(土)に礼法指導、14日(月)は証書授与と式歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

F組卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月12日(土)F組「卒業を祝う会」を行いました。餅つきでは保護者の皆様をはじめ、中村東町会の方・同窓会の方など、たくさんの方々に祝っていただきました。
F組2名の3年生、卒業おめでとう!

合唱コンクールが行われました

3月9日に練馬文化センター大ホールで合唱コンクールを行いました。
「画竜天声〜大空へ響け我らの歌声」のスローガンの下、1年D組、2年A組、3年B組が最優秀に、1年A組、2年D組、3年D組が優秀賞に輝きました。5日間の取り組み期間には武蔵野音楽大学・大学院生に指導をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都学校歯科保健研究大会

3月10日(木)文京シビックホールにて、東京都学校歯科保健研究大会において、本校2年沖原奈津子さんが、優秀作文「小さい頃に出会った「恩人」」の朗読を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生スキー移動教室3日目その2

午後の実習開始です。脱落者ゼロでみんな元気に最後の実習に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー移動教室3日目

全員参加です!元気に最終日の講習スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー移動教室

スキー教室1日目、宿舎の方から、生徒の態度は練馬区トップ校と誉められました。
2日目も無事にスキー実習終了しました。天気も健康も良好。全員がリフトに乗り、上達を実感。班が変わった生徒はいますが脱落者もなく、天候にも恵まれいまのところ順調です。
今日もみんな元気で素晴らしい集団行動で、ベルデの方にベタ褒めされています。引き続きインフルエンザゼロでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第41回 中村東町会主催卒業生記念バドミントン大会

2月21日(日)に中村小学校6年生の卒業を記念して、中村東町会主催でバドミントン大会が行われました。中村中学校の体育館で開催され、中村中バドミントン部の生徒も審判として運営に協力してくれました。中村小学校6年生130名在籍に対して、参加生徒が120名と大盛況のバドミントン大会でした。小学生は入賞することを目標に、一生懸命シャトルを追いかけていました。みんなとても上手で白熱した試合が何試合も見ることができました。
中学生も審判だけでなく、試合がない時も小学生との交流が見られ小学生にとっても中学生にとってもとてもいい行事になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ねりま遊遊スクール(バドミントン)のお知らせ

練馬区教育委員会 ねりま遊遊スクール 参加者募集
「バドミントンをたのしもう!」
あなたもバドミントンを楽しんでみませんか?まだまだ寒い日が続きますが、一緒にバドミントンをして気持ちよい汗をかきましょう。初めての人も、バドミントンを習っている人も、やさしいお兄さんやお姉さんたちが一生懸命教えてくれますよ。
1.日時 2月28日(日) 午前9時00分〜12時00分
2.場所 中村中学校体育館
3.内容 ラケットの握り方、ノックによる反復練習、1対1のラリー練習など
4.対象・定員 小学3年生〜小学6年生 25名程度(低学年の方は応相談)
5.締め切り 申込は電話で下記申込先に、児童氏名、性別、連絡先電話番号、小学校名、学年をお知らせください。2月21日(日)より受け付けます。以前に参加した方で会員番号を持っている方は申し込みの際にその番号をお知らせください。
6.参加費 無料(保険加入なし。怪我の場合は医療費助成制度をご利用ください。)
7.持ち物 体育館シューズ(上ばき)、汗ふきタオル、水とうなどの飲み物(口が閉まる入れ物)、着がえ。ラケットを持っている人は持ってきてください。(持っていない人は貸し出します)
8.その他 保護者の方は引率や見学は自由です。児童だけの参加でも構いません。ごみはお持ち帰りください。
★部員数 1年生男子1人・女子14人、2年生男子9人・女3人(3年女子11人、男子3人)
★新人戦大会戦績
男女とも団体区大会優勝、男子ダブルス区1位
女子ダブルス区1位、女子シングルス区1位
男子団体都大会ベスト16 
男子ダブルス都大会ベスト16

なお、当日平成28年度入学生の制服採寸が午前中に予定されていますが、入学予定のお子さんで遊遊スクール参加者は講座中に抜けて採寸に行くことが可能ですので当日顧問にお申し出下さい。

子育て講演会

画像1 画像1
2月10日(水)本校体育館で「子育て講演会」を行いました。講師にはNPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事菅原裕子先生をお迎えし、思春期の子どもの心のコーチングについて、グループトークを挟みながら、講演していただきました。
 本校教員や中村中・中村小・中村西小3校の保護者の方が参加し、とても有意義な講演会となりました。

薬物乱用防止啓発標語

 中学生の応募した「薬物乱用防止啓発ポスター・標語」が、区役所2階に掲示されています。本校生徒の標語3点も見ることができます。

「“一度だけ” そんな思いが 分かれ道」

「『いりません』その一言で 輝く未来」

「断ろう 自分が決める 未来の自分」



画像1 画像1

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、1月28日(木)に職場体験を行いました。
ご協力頂いた地域の各事業所の皆様、本当にありがとうございました。

1日という短い時間でしたが、生徒たちは「働くこと」について深く考えた様で、学校に帰ってきた姿は充実感でいっぱいでした!

この後の事後学習だけでなく、学校の内外で学んだことを生かして欲しいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 始業式

お知らせ

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

授業改善プラン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

小中一貫教育実践報告

ねりま小中一貫教育フォーラムパネル展示

研究構想図