練馬総合運動公園 開園式

画像1 画像1 画像2 画像2
練馬総合運動公園 開園式に吹奏楽部がセレモニーとして演奏しました。

第70回卒業式

画像1 画像1
3月19日(火)に第70回卒業式を行いました。

168名の卒業生が次のステージに向けて巣立っていきました。
在校生も卒業生を後押しにするような歌や立礼、座礼で、本当に素晴らしい態度でした。

卒業生の今後の活躍をお祈りしています。

総合的な学習発表会

画像1 画像1
3月20日(水)の5校時に総合的な学習発表会を行いました。

2年生が、1年生のためにこの1年間でやってきた行事などを劇やパワーポイントで説明してくれました。

【1年生】百人一首大会

画像1 画像1
2月19日(火)の1・2校時に百人一首大会を行いました。

確認テストや国語の授業での成果が発揮されたでしょうか。
途中には学年の先生方も読み手を務め、最後まで楽しい大会となりました。

クラス対抗の結果は、A組が優勝しました!おめでとうございます!!

連合ダンス発表会

1月29日に平成30年度練馬区連合ダンス発表会が行われました。
2年B組女子生徒が代表として参加しました。
画像1 画像1

【1年生】職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(水)・24日(木)の2日間、職場体験を行いました。

今年度は2日間の体験となり、「働く」ということについて、実践的に深く学ぶことが出来ました。

職場体験にあたり、ご協力頂きました事業所の皆様、誠にありがとうございました。

F組 軽井沢スキー移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー実習最終日は、5グループに分かれて練習しました。
昨日は行けなかった難度の高いコースも滑ることができ、生徒全員、自信のついた顔で実習を終えることができました。

最後に3年生には、インストラクターの方々から修了証書が授与されました。
明日は元気に帰ります!



F組 軽井沢スキー移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は班ごとにインストラクターさんがついて練習しました。本格的な練習が始まったため、グングン上達することができ、スキー初心者の生徒も含めて、全員リフトに乗ることができました。


明日はスキー実習最終日です。

ケガなく元気に滑ってきます!

F組 軽井沢スキー移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(日)から3泊4日の軽井沢スキー移動教室が始まりました。
インフルエンザも心配されましたが、その影響なく全員元気に軽井沢に到着することができました。

初日は、午後から少しだけ練習しました。初めてスキーをする生徒や久しぶりの生徒もいましたが、みな楽しく滑ることができました。

明日はインストラクターがつくので、より本格的に滑り始めます。
ケガのないよう、楽しく滑ってきます!

3学期始業式

画像1 画像1
1月8日(火)の1校時に始業式を行いました。
また、放課後には各教室で、書き初めの展示をしました。

2019年は、どんな年になるでしょうか。
「猪突猛進」の意気で、学年のまとめとなる学期を過ごしていきましょう。


区中学校PTA連合駅伝大会

画像1 画像1
12月1日(土)に光が丘公園で練馬区中学校駅伝大会が開かれました。中村中女子は、3位入賞、男子Bは優勝、男子Aは11位でした。個人走では1年生の女子が優勝、2年生の女子が3位に入賞しました。

マナー講習会

画像1 画像1
11月26日(月)に、1年生と3年生を対象にマナー講習会を行いました。

東京ステーションホテルより講師の先生をお招きし、1年生はあいさつについて、3年生は面接についての指導を頂きました。

1年生は職場体験、3年生は進路での大切なことを学べる良い機会になりました。

お越しくださいました講師の先生、誠にありがとうございました。

東京都中学校ソフトテニス大会女子

画像1 画像1
東京都中学校ソフトテニス大会団体戦が11月3日、4日に行われ、第5位の結果を残しました。また、来年度の夏期都大会出場権を獲得しました。

小中交流部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(金)の午後に、本校にて校区内の小学校6年生を交えての部活動体験を行いました。

先輩として小学生に優しく教える姿を見て、頼もしさを感じました。

オリンピック・パラリンピック教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(木)の5・6校時に車いすバスケットボールの植木隆人選手をお招きし、講演会を行いました。

車いすバスケットボールや自分自身についてお話してくださった後は、実際に車いすバスケットボールを体験しました。

バスケットボール部の生徒も、いつもと違う感覚で苦戦していましたが、最後の試合形式の実演では、植木選手と楽しそうにプレーしていました。

植木選手、本校にお越しくださりありがとうございました!

後期委員認証式

画像1 画像1
11月5日(月)の朝礼で、後期委員認証式を行いました。

新委員長のやる気に満ちあふれた決意表明は見事でした。

いよいよ2年生が学校を動かす中心となります。
今までの伝統を引き継ぎながら、たくさんのチャレンジをしましょう!

学習発表会

画像1 画像1
10月20日(土)に、学習発表会を行いました。

一生懸命取り組んで仕上げた作品を見て、どの生徒も目を輝かせていました。

1・2年生は、来年度の学習発表会に向けての参考になったことでしょう。
3年生は、中学校生活最後の学習発表会であり、「さすが」と思わせてくれる作品ばかりでした。
舞台発表(F組の劇、海外派遣報告、吹奏楽部の演奏)も素晴らしいものでした。

まさに「芸術の秋」を満喫した一日でした。

防災避難拠点訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(土)に、防災避難拠点訓練を行いました。

1年生は簡易担架の作成と三角巾を使っての応急処置、2年生はポンプを使っての消火訓練と煙体験、3年生は発電機体験と仮設トイレの組立・解体を行いました。

また、学年別の訓練後は、練馬消防団第8分団の操法を見学し、炊き出しによる食事をとりました。

ご協力頂きました関係者の皆様、誠にありがとうございました。

【1年生】鎌倉遠足

画像1 画像1
1年生は、10月4日(水)に鎌倉遠足に行ってきました。

見学地や昼食場所を班ごとに決定し、行動しました。
当日は過ごしやすい天候で、どの班も効率よく各地を巡っていました。
すべての班が時間を守って練馬に帰ってくることが出来ました。

現在は学習発表会に向けて、事後学習に取り組んでいます!

修学旅行から帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行から帰ってきました。
1日目は奈良を見学、2日目は京都での体験活動と班別活動、最終日は京都をタクシーでの班別活動を行いました。
実行委員を中心に,長い時間をかけて準備をしてきた成果が十分に表れていました。まさに3年間の集大成!実行委員の皆さん,お疲れ様です!
これからの学校生活でも3年生が活躍してくれることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

相談室

いじめ防止基本方針