インフルエンザ等の流行性疾患が流行しています。体調管理には十分注意してください。

12月18日(月)

今日の給食は、🍄きのこご飯🍄、春菊のすまし汁、🥔じゃが芋のそぼろ煮、牛乳です。
画像1 画像1

生徒会朝礼

12月18日(月)の朝礼は、生徒会朝礼です。
生徒会長から冬休みに向けての話があり、その後、委員会からの連絡です。今回は少しやり方を変え、役員が3名壇上で、一斉に連絡のある委員会名を言い、生徒がその委員会名を当てた後に、各委員会から連絡がありました。ちょっとした工夫ですが、楽しい時間を過ごすことができました。生徒会のみなさん、委員長のみなさんありがとうございました。
また、生活指導主任の先生から、南校舎トイレの改修工事が終了した連絡とその使い方について、連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の税についての作文

12月15日(金)に練馬東納税貯蓄組合連合会主催の「中学生の税についての作文」表彰式が、生涯学習センターで行われました。入試に向けた勉強もある中、夏休みを中心に作文に取り組み、本校からは3名の生徒が表彰を受けました。生徒のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1

12月15日(金)

今日の給食は、昆布ご飯、かぶの甘酢漬け、赤魚の煮付け、だまこ汁、牛乳です。
画像1 画像1

12月14日(木)

今日の給食は、えのきと生揚げのみそ汁、オムレツ、もみじサラダ、ご飯🍚、牛乳です。
画像1 画像1

12月13日(水)

今日の給食は、照り焼きバガー(セルフ)、マヨネーズポテト、パンプキンポタージュ、牛乳です。
画像1 画像1

スマイル活動

12月12日(火)にスマイル活動の一環として、生徒会主催のボランティアによる落ち葉拾いを行いました。当日は雨の心配もありましたが、清掃活動の時間には日が差し、予定通り実施することができました。
総勢80名ほどの生徒が参加し、敷地内にある落ち葉をきれいに片付けてくれました。
参加した生徒のみなさん、ご苦労様でした。今後も、学校だけでなく地域のボランティアの募集があったときにも、是非参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)

今日の給食は、パプリカライスクリームソース、寒天サラダ、スチームエッグ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月)

今日の給食は、豚肉とごぼうの混ぜご飯🍚、じゃがけんちん汁、豆もち、牛乳です。
画像1 画像1

音楽の授業

12月11日(月)と18日(月)に、三味線の講師の先生に来校していただき、2年生の授業で、三味線の指導をしていただきます。
初日の今日は2年3組からスタートです。
音楽室で、慣れない手つきで三味線を持ち、講師の先生に持ち方、三味線の角度など丁寧に教えていただき、クラス一斉に音を出してみました。講師の先生からは「いい音が出ている」と褒められる場面もあり、生徒たちは真剣に取り組んでいます。
来週の授業で、どれくらい音が出せるようになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)全校朝礼

本日の全校朝礼は、校長先生から、体罰や性暴力について話をしました。身体的なことだけが該当するのではなく、精神的に追い込まれることも含まれること。また、相談者として、学校の先生方や保護者の方々だけでなく、相談窓口の紹介や封書での相談方法などの説明がありました。
その後、朝ご飯コンクールで本校2年生女子が銅賞に入賞、陸上部女子が練馬区駅伝大会で優勝、3名の区間賞の表彰を行いました。みなさんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス Ver

12月9日(土)の学校公開が終了する頃、スダジイの会の方々が花壇の作業をしていました。何気なく覗いたときには定期的な作業と思っていましたが、作業が終わる頃にはきれいなクリスマスデコレーションができあがっていました。生徒たちもきっと喜ぶことでしょう。ありがとうございました。
12月とは思えない気温となる日がありますが、もう師走。あと2週間でクリスマス。その一週間後には年が明けます。年末に向けて、体調管理には十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拠点防災訓練

12月9日(土)に、拠点要員の方々と地域の方が集まり、拠点防災訓練を実施しました。
訓練内容は、「炊き出し訓練」「スタンドパイプの設置」「起震車による体験」でした。
今回は数年ぶりの訓練ということで、生徒の参加はありませんでしたが、中学生は震災の際には大きな力として期待されています。
声がかかったときには、是非訓練に参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金)

今日の給食は、きびご飯、白菜のあさ漬け、鯖のごまゆずみそ焼き、おこと汁、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)

今日の給食は、里いもご飯、とうふ汁、凍豆腐と野菜の煮物、牛乳です。
画像1 画像1

12月6日(水)

今日の給食は、ご飯、四川豆腐、にらたまスープ、牛乳です。
画像1 画像1

修学旅行事後学習発表会

12月6日(水)の1校時に、3年生が修学旅行の事後学習発表会を実施しました。
各クラスで選抜された班が、学年全体の前で発表するという形式で、その中で最も優れていた班を表彰するという企画でした。
各クラスから選抜された班は、自分たちのコースを面白く、わかりやすく、寸劇、クイズ等、楽しく、わかりやすく、とても素晴らしい発表会となりました。
タブレットを活用して、遠くからでも模造紙の様子を確認することができ、発表後には各生徒がタブレット上で投票し、最優秀班を決定します。
見ている生徒だけでなく、先生方も思わず笑ってしまうエピソードや苦労話など、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)

今日の給食は、カレー南蛮、ごぼうサラダ、鬼まんじゅう👹、牛乳です。
画像1 画像1

いじめ防止ポスター

本日から小中連携事業の一環として、いじめ防止ポスターを「開一小」「早宮小」の各小学校と交流するという試みを始めました。
2F空中廊下に掲示してありますので、みなさんも是非見て、日常生活のいじめ防止について、再確認する場面を作ってほしいと思います。
また、三者面談・土曜公開で来校された際には、保護者の皆様にも見ていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

12月1日(金)に、2年生校外学習「都内巡り」を実施しました。
当日は気温が低く、班行動には厳しい状態でしたが、生徒たちは、学校でのチェックを済ませ、班ごとに考えた23区内のコースを巡り、予定通りの時刻に帰着することができました。この経験を来年の修学旅行につなげられるように、反省を含めたまとめの作業をしっかりと進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31