インフルエンザ等の流行性疾患が流行しています。体調管理には十分注意してください。

9月23日は「秋分の日」

今週の木曜日の9月23日は「秋分の日」です。
昼の長さと夜の長さが同じになり、この日を境に夜が長くなり、日が短くなります。
そして秋分の日を中心に前後3日は「お彼岸」。「祖先を敬い、なくなった人々をしのぶ日」です。
秋分の日は太陽が秋分点という太陽の赤道と黄道が交わった点を通過します。太陽が秋分点を通過するのが9月22日前後。それに合わせて秋分の日はその年によって変化します。
秋分の日やお彼岸の過ごし方はお家や地方によって様々ですが、一般的にはお墓参りに行ったりおはぎを食べたりします。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。夏の暑さも冬の寒さも秋春にある春分の日を境に和らぐという意味です。秋の花々が咲きだし、虫の音が美しい季節になってきました。

画像1 画像1

中秋の名月 十五夜

9月21日(火)は「中秋の名月 十五夜」です。「中秋の名月 十五夜」は旧暦の8月15日に昇る月のことです。旧暦で8月は秋。昔からその秋の真ん中に見える月はとても美しく見るのによい日といわれており、お団子やススキを飾りお月見を楽しみました。
中秋の名月・十五夜といえば「満月」と考える方が多いと思いますが、実は必ずしも満月ではありません。なぜなら今使われている暦と旧暦とでは一日の区切りが違うため、誤差が生まれてしまうからです。今年は満月と同日。真ん丸なお月さまを楽しめることができます。18:08、西の空に大きな満月が昇ります。 秋の夜長、今年一番美しい十五夜のお月さまを見上げてみてください。

9月20日は「敬老の日」

2学期が始まり9月の3分の1が過ぎました。新学期が始まった途端雨が続いて気温が下がったり、急に夏のように暑くなったり。お天気の良い日でも早朝や夜は肌寒くなりました。秋の天気は変わりやすくて不安定です。体調を崩さないように気をつけてくださいね。
さて、明日からは3連休。その最後の日の月曜日は「敬老の日」です。
「敬老の日」は毎年9月の第3月曜日に定められた国民の祝日です。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝うを目的に1948年に制定されました。
今年もコロナの感染予防のため、不要不急の外出を控えておじいさん、おばあさんになかなか会えない人も多いと思います。せっかくの連休です。おじいさん、おばあさんに電話やメールで連絡をとってみてください。きっと喜んでくれますよ。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31