★★★12月3日(金)〜3年進路面談 ★★★

十三夜

今日の給食にかぼちゃで作ったお団子が出ました。黄色いまん丸のお団子。たっぷりきなな粉がかかっています。もちもちの食感でとてもおいしくいただきました。
栄養士の町野先生にお聞きしたら本日10月18日は「十三夜」。お月見のお団子だとおっしゃっていました。
「え、お月見といえば十五夜じゃない?」と思った方もいらっしゃると思います。実はお月見は年に1回だけではないんです。
十三夜は十五夜の次に美しい月といわれています。旧暦9月13日のに、秋の収穫に感謝しながらお月見をするという日本独特の習慣です。十五夜は満月ですが十三夜は新月から数えて13日目。満月より少し欠けているお月様。十五夜の後にくるので「後(のち)の月」とも言われます。

秋が深まるにつれて空気が澄み、月や星がきれいに見えるようになってきました。今日の東京の月の出は16時11分。お時間がありましたら夜空を見上げてみてください。今日の給食のお団子のように、黄色いもちもちの1年で2番目にきれいなお月様を見ることができると思います。

【今日の給食】
ちらしずし、とうふ汁、かぼちゃ団子

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日授業(10/9)

10月9日の午前中は月に1度の土曜日授業でした。今回はコロナ感染対策に配慮しながら公開授業が行われ、保護者の方々に授業風景をご覧いただきました。
写真は1年(上)と3年(下)の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職業講話(10/9)

10月9日の土曜日授業の日、2年生は職業講話が行われました。
各方面で現在活躍をしている方々を学校にお招きし、仕事の内容、やりがい、仕事を選んだきっかけ、その仕事に就くために何をしたのかなどをお話ししていただきました。
今回は看護師、消防士、助産師、農業、航空自衛隊パイロット、銀行員、エンジニア、陸上コーチの8名の先生がお越しになり、自分たちの職業について、体験談をまじえながらわかりやすく教えてくださいました。
生徒の皆さんはメモを取ったり質問をしたりと熱心に話を聞いていました。なりたい自分になる勉強。将来、仕事について迷ったとき、この授業で学んだことが役に立つと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA「スダジイの会」の活動

本日午前中、PTA「スダジイの会」の皆さんが正門前近くの花壇の植え替えをしてくださいました。手際よく雑草を片付け、あっという間にきれいな花壇が出来上がりました。お忙しい中ありがとうございます。
生徒の皆さん、月曜日に登校の時見てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間考査

画像1 画像1
10月7日と8日の2日間、中間考査がおこなれました。
国語、数学、理科、社会、英語、美術の6科目。今まで学んだことがしっかりと身についているかの確認です。みなさん真剣な表情でテストに挑みました。手ごたえはいかがでしたか?
実力を存分に発揮できた人も、思い通りにいかなかった人もお疲れさまでした。テストを受けると自分が勉強すべきポイントが見えてきます。今回の結果を次へとつなげてください。

昨晩大きな地震がありました

10月7日木曜日。午後22時41分頃、関東地方で大きな地震が起きました。震源地は千葉県北西部。震度5強。津波の心配はありませんでしたが、停電した場所があったり、水道管が破裂して水が噴き出したり、鉄道などの交通が乱れたなどの被害が出ました。
練馬区は震度4を観測。長い揺れが1分近く続きました。みなさんのお家は無事でしたか?
災害はいつ、どこで起こるかわかりません。どんな時でも「自分の身を守る」「周りの状況を確認する」「落ち着いて行動する」ことが大切です。それを身につけるため中学校では日ごろから避難訓練を行っています。
お家でもいざ災害にあったときのため、避難場所の確認や連絡の取り方などを確認しあってください。

9月23日は「秋分の日」

今週の木曜日の9月23日は「秋分の日」です。
昼の長さと夜の長さが同じになり、この日を境に夜が長くなり、日が短くなります。
そして秋分の日を中心に前後3日は「お彼岸」。「祖先を敬い、なくなった人々をしのぶ日」です。
秋分の日は太陽が秋分点という太陽の赤道と黄道が交わった点を通過します。太陽が秋分点を通過するのが9月22日前後。それに合わせて秋分の日はその年によって変化します。
秋分の日やお彼岸の過ごし方はお家や地方によって様々ですが、一般的にはお墓参りに行ったりおはぎを食べたりします。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。夏の暑さも冬の寒さも秋春にある春分の日を境に和らぐという意味です。秋の花々が咲きだし、虫の音が美しい季節になってきました。

画像1 画像1

中秋の名月 十五夜

9月21日(火)は「中秋の名月 十五夜」です。「中秋の名月 十五夜」は旧暦の8月15日に昇る月のことです。旧暦で8月は秋。昔からその秋の真ん中に見える月はとても美しく見るのによい日といわれており、お団子やススキを飾りお月見を楽しみました。
中秋の名月・十五夜といえば「満月」と考える方が多いと思いますが、実は必ずしも満月ではありません。なぜなら今使われている暦と旧暦とでは一日の区切りが違うため、誤差が生まれてしまうからです。今年は満月と同日。真ん丸なお月さまを楽しめることができます。18:08、西の空に大きな満月が昇ります。 秋の夜長、今年一番美しい十五夜のお月さまを見上げてみてください。

9月20日は「敬老の日」

2学期が始まり9月の3分の1が過ぎました。新学期が始まった途端雨が続いて気温が下がったり、急に夏のように暑くなったり。お天気の良い日でも早朝や夜は肌寒くなりました。秋の天気は変わりやすくて不安定です。体調を崩さないように気をつけてくださいね。
さて、明日からは3連休。その最後の日の月曜日は「敬老の日」です。
「敬老の日」は毎年9月の第3月曜日に定められた国民の祝日です。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝うを目的に1948年に制定されました。
今年もコロナの感染予防のため、不要不急の外出を控えておじいさん、おばあさんになかなか会えない人も多いと思います。せっかくの連休です。おじいさん、おばあさんに電話やメールで連絡をとってみてください。きっと喜んでくれますよ。

画像1 画像1

2学期が始まりました(9月1日)

9月1日水曜日
長い夏休みが終わり2学期がスタートしました。
皆さんの笑顔と元気な声で学校が一気に活気づいた感じがします。
2学期の1日目はリモートでの始業式から始まりました。
2時間目〜4時間目は通常の授業です。
コロナ感染症予防のため、緊急事態宣言中は午前中の授業のみ。給食を食べて下校します。

夏休みは楽しく過ごせましたか?
予習や復習など勉強に力を入れた人。部活で汗を流した人。ゆっくり休んでパワーを充電した人。過ごし方はそれぞれです。この夏学んだことを2学期へ生かしてくださいね。

1年生理科の授業風景(上)
3年生体育の授業風景(中)
下校風景 明日も元気に登校してください(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関東中学校水泳競技大会の結果

第45回「関東水泳競技大会」が、8月7日に横浜国際プールで開催されました。本校から梶 良介くんが「50m自由形」に出場し、見事8位入賞を果たしました。タイムは25秒28。関東大会での8位入賞は、とてもすばらしいですね。日頃の練習の成果だと思います。おめでとう!

関東陸上競技大会【結果】

8月7日(土)・8日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で「第49回 関東中学校陸上競技大会」が開催されました。
本校から柴田渉吏くんが「共通男子棒高跳」に出場し、3m80の自己新記録で見事5位入賞を果たしました。
練習の確保が難しい中、本当によく頑張りましたね。おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

7月20日火曜日
4時間目に終業式が行われました。
今回も放送による終業式。生徒たちは各自教室で校長先生のお話と、近江先生から夏休みについてのお話を聞き1学期は終了しました。
長い長い夏休み。
規則正しい生活を送って、元気に楽しく充実した夏休みをお過ごしください。

終業式の放送を聞く様子
3年生(上)
2年生(中)
1年生(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

7月19日月曜日
1学期終業式を明日に控え、大掃除とワックスがけが行われました。
写真は2年生の様子です。
今回2年生は5時間目を使い、生徒全員で教室や昇降口などをお掃除しました。
1学期中自分たちが使った教室へ、ありがとうとこれからもよろしくの気持ちを込めて。

2学期は自分たちで磨いたピカピカの教室で授業が受けられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度生徒会役員選挙〜投票

選挙演説が終わると、休憩をはさんでいよいよ投票です。
投票用紙を係から受け取った生徒は、各クラスの廊下に置かれた実際の公職選挙で使われる投票箱や記載台を使い投票します。
自分たちの代表を選ぶ大切な選挙。
真剣な表情で投票していました。

投票終了後、投票箱は図書館に集められ即日開票。結果は19日月曜日に2階渡り廊下の掲示板に張り出されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度生徒会役員選挙〜演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日金曜日。
5、6時間目を使って令和3年度 生徒会役員選挙が行われました。
5時間目。生徒会役員候補者、応援演説者、そして選挙管理委員会のみなさんが会議室へ集合。ここで各教室にいる生徒たちに向けて、ZOOMによる選挙演説会が行われます。
どの候補者も自分たちの学校に対する思いや、活動についてなどを自分の言葉でしっかりと語りました。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における学校連携観戦の中止について

これまで、中学生の競技観戦に向けて検討してまいりましたが、都内競技会場について無観客開催となりましたので、やむなく中止することを決定いたしました。
通知については、こちらをご覧ください。

1,2年 ボッチャ交流会

7月5日金曜日から7月10日土曜日までの1,2年生の体育の授業で「1,2ボッチャ交流会」が行われています。
ボッチャはヨーロッパで生まれた競技で、赤と青のボールを各6球投げたり転がしたりし、白いジャックボール(的)にどれだけ近づけるかを競います。もとは運動能力に障害のある競技者向けに考案された競技で、パラリンピックでは1988年のソウル大会から正式競技として採用されています。障害のあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。2年生の皆さんは昨年度のオリパラ教育で体験し、その後ふれあいスポーツ大会「かいちくん杯」で競い合いました。
今回のボッチャ交流会では1年2年の合同チーム。2年生がボッチャ初経験の1年生へレクチャーをし、合同練習を経て試合に臨みます。
フェアなプレイとチームワークで優勝目指し、どのチームも真剣勝負です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日は七夕です

7月7日水曜日は七夕です。
七夕は中国から日本へ伝わった星まつりで、空を流れる天の川の対岸にいるおり姫とひこ星が1年に1回この日だけ会えるという言い伝えがあります。
この日には短冊に願いごとを描き、笹につるして夜空の星に祈ります。
東京は現在梅雨。毎日雨や曇りでなかなか星をながめるチャンスがありませんが、晴れると夏の夜の東の空に明るい3つの星で作られた夏の大三角形と呼ばれる星たちが昇ります。
1番明るい星のベガがおり姫、その右下のアルタイルがひこ星、左下のデネブが翼を広げて天の川の橋のかわりになった鳥です。
夏の大三角形や天の川は夏の間とてもきれいに見えます。お天気になったらぜひ夏の夜空で探してみてください。


画像1 画像1

生徒会役員選挙がはじまりました

7月5日から生徒会役員の選挙活動がはじまり、2階空中廊下の掲示板に候補者のポスターが張り出されています。
生徒会長候補 2名
2年役員候補 3名
1年役員候補 4名
合計9名が立候補しています。
7月16日金曜日にZOOMによる立会演説が行われ、その後に投票。7月19日月曜日に結果が発表されます。
より良い開進第一中学校にするため活動する、みなさんの代表を選ぶ選挙です。選挙公報をよく読み、演説をしっかり聞いて投票へ臨んでください。


選挙ポスターを見つめる生徒の皆さん
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31