インフルエンザ等の流行性疾患が流行しています。体調管理には十分注意してください。

限りなく皆既に近い月食

11月19日(金)は部分月食です。
月食は太陽と地球と月が一列に並び、月が地球の影に入ることによって起こります。一晩のうちに満月が姿を変えます。月食には地球の影に月がすべて隠れてしまう「皆既月食」と、一部が隠れる「部分月食」があります。今回は「部分月食」ですが、月の約98%か地球の影に隠れてます。ですので「ほとんど皆着月食」ですとか「ほぼ皆既月食」「とても深い部分月食」などと言われています。
月食の始まりは、16時18分ごろ。東京の月の出は16時27分ごろですので満月は少し欠けた状態で昇ります。食の最大が18時2分ごろ。すごく細い三日月のような満月を見ることができます。その後、月はだんだん太くなっていき、19時47分ごろ元の姿へ戻ります。
今回の月食は欠ける部分がとても大きいので、食の最大の時に皆既月食の時のように月が赤っぽく見えるそうです。また月の近くには、おうし座のプレアデス星団(すばる)やアルデバランが見えます。月が欠けて空が暗くなるので、それらの星々がとてもきれいに見えることでしょう。おうし座流星群も活動期なので、もしかすると流れ星も見ることができるかもしれません。
秋は空気が澄み、月や星がよく見えるます。しかも冬ほど寒くないので天体観測をしやすい季節です。お時間があるようでしたら日没直後の東の空を眺めてみてください。とても素敵な天体ショーを見ることができます。

【写真】校庭の柿

画像1 画像1

文化の日

明日11月3日は文化の日です。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という趣旨の国民の祝日で、1948年に定められました。
国の行事としては皇居では科学技術や芸術など文化の発展や向上に貢献した人たちに文化勲章がおくられます。
文化とは生活や心を豊かにするために人間がつくりだしたすべてのものです。
芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋。明日の祝日は自分の興味のある文化に触れてみてください。

3年生 避難訓練

11月2日昼休みの時間に3年生の避難訓練が行われました。
昼休み中に震度5弱の地震が起こる設定です。地震発生の放送とともに机にもぐったり、床にしゃがんだり、姿勢を低くして自分の身の安全を確保します。その後、避難経路の放送を聞き、校庭へ移動です。それらをすべて自分で判断して行動します。
3年生の皆さん、静かに迅速に行動していました。
命を守る勉強です。これからもしっかりと取り組んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30