インフルエンザ等の流行性疾患が流行しています。体調管理には十分注意してください。

全国学校給食週間

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
学校給食は明治22年、山形の私立の小学で、お弁当を持ってこられない子どもたちに昼食を提供したことが始まりといわれています。その後、全国各地で広がりましたが、戦争のため中断されました。戦後、食糧不足のため子供たちの栄養状態が悪化し、給食を再開してほしいという声が高まり、昭和21年6月に米国のLARA(アジア救済公認団体)から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月に学校給食が再開されました。
現在、子どもたちの食生活は大きく変化しましたが、学校給食は食に関する正しい知識や食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。
今日の給食は昭和25年〜昭和40年代の代表的な給食メニューです。
飲み物は牛乳から脂肪分をぬいた粉ミルクを水でとかしてあたためた脱脂粉乳。独特な香りと味で苦手な人も多かったようです。
「今日の脱脂粉乳はおいしい。昔のものはもっと飲みにくかった」と脱脂粉乳経験者が語っています。

【本日の給食】
ジャムコッペパン、脱脂粉乳、カレースープ、鯨の竜田揚げ、蒸しキャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス発表会

練馬区立中学校では連合行事として、毎年練馬区文化センターでダンスの発表会を行っています。令和3年度は本校から1年3組の19名が代表で発表会に参加する予定でした。しかし残念なことに、新型コロナ感染症の急拡大を受けて中止となりました。
これまで体育の授業や早朝に一生懸命練習を重ねてきたダンス。そこで1月21日金曜日の昼休みに体育館にてミニ発表会を実施しました。
観客はクラスメイトと先生方、そして保護者の方も何名か駆けつけてくださいました。代表のみなさんは音楽に合わせ力いっぱい、元気にすてきなダンスを踊ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯛の尾頭付き

今日の給食の配膳の時、ご飯が入っているケースを開けた人はちょっとびっくりしませんでしたか?おいしそうな炊き込みご飯のど真ん中に立派な鯛がドドーンと1尾。すごい迫力です。今日の給食は鯛めし。しかも尾頭付きです。
「尾頭付き」とは読んで字のごとく尻尾と頭が付いた魚のことです。特に鯛の尾頭付きは昔からお祝い事の料理の定番です。
塩焼きにした鯛を具とお出汁でふっくらと炊き上げた鯛めし。身をほぐし、骨をきれいに取り除き、ご飯と混ぜて食べます。
今日使われたものは天然の鯛。栄養士の町野先生がみなさんにおいしく食べてもらうため、昨年から注文していたそうです。

【本日の給食】
尾頭付きの鯛めし、もみじあえ、フルーツきんとん、湯葉のすまし汁


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡開き

1月8日土曜日は3学期始業式が行われ、1月11日火曜日から給食も始まり日常生活が戻ってきました。冬休みはクリスマス、大晦日、お正月と楽しいイベントがたくさんでしたが、みなさんはゆっくり休めましたか?
年が改まり何か新しいことを始めようと決意した人、今まで学んだことをさらに磨きをかけようと目標を立てた人、新学期の準備をしっかりしてきた人などいろいろな思いで新年を迎えたと思います。2022年も元気で明るくがんばってください。
さて、今日1月11日は鏡開きです。
鏡開きというのはお正月飾りの鏡餅を飾り棚からおろし、開いて食べるという行事です。鏡餅にはお正月の間、年神様が宿ると考えられています。年神様の力がこもったお餅を食べて家族の無病息災を願います。神様がいらした鏡餅に刃物を当てるのは失礼になるので包丁を使わず、木槌でたたいて小さくします。また「切る」「割る」という言葉は縁起が良くないので末広がりという意味で「開く」という言葉を使います。

3学期最初の給食は七草ごはんと紅白しるこです。
春の七草は松の内(お正月の期間)の最後の朝(1月7日)、おかゆにして食べると1年間病気にならないといわれています。また、鏡開きのお餅はおしるこにして食べます。早春の七草と年神様のパワーがこもったメニュー。しかもお餅は紅白。3学期のスタートにピッタリたりですね。

【本日の給食】
七草ごはん、ひじき入り厚焼きたまご、紅白しるこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めての雪

雪1月6日木曜日。今年最初の雪が降りました。東京で積雪は2年ぶりです。学校の近くではお昼過ぎからチラチラ降ってきた雪がだんだん積り、15時ごろには校庭の木々が真っ白に染まりました。
翌日7日は晴天。雪は溶け始めましたが雪が凍って足元がとても危なくなっています。8日の始業式には道路の雪も少なくなっていると思いますが、気を付けて登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

証明書

授業改善プラン

学力向上計画

きまり・校則

PTA