インフルエンザ等の流行性疾患が流行しています。体調管理には十分注意してください。

大地のおくりもの

給食室の壁と、渡り廊下に掲示されている山菜を、みなさんはご覧になりましたか?フキノトウ、タラの芽、ゼンマイ、コゴミ、ワラビ、山フキ、山ウド、ヒメタケ。これらは今日の給食に出た、かき揚げに使われた山菜たちです。みなさんに食べたものをよく知ってもらうため、栄養士の町野先生が準備してくれました。
山菜は山に自生した、食べることができる植物のことです。日本では昔から野菜の代わりとして食べられてきました。野菜売り場に置いてある畑で作られた野菜とちがい、強いアクがあり、独自の風味や苦みがあります。
人の手が加わらず、太陽の光と大地の力を蓄えた山菜は、大地のおくりものです。

【本日の献立】
・生揚げのみそ汁
・山菜のかき揚げおろしつゆ
・麦ごはん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室

5月9日月曜日
午後の時間を使い、練馬区交通安全課と練馬警察署の協力のもと、自転車安全教室が行われました。全校生徒が校庭に集まり、交通ルールの大切さを勉強します。スタントマンによる実演を見学し、自動車との接触事故の危険性を確認しました。
目の前で行われる事故再現や代表者による運転体験を通して、身近に起こりうる危険について考えました。日常生活で利用することの多い自転車です。「事故にあわない」「起こさない」ために、学んだことを日々の生活の中で実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

5月6日(金)放課後に、運動会実行委員会を行いました。
各クラスから男女各1名の代表者が集まり、選手決めやこれからの流れなどの説明を受け、来週の月曜日には各クラスで選手決めを行うことになります。
そして、2年間実施できていなかった運動会について、先生から「先生方も頑張るけれど、各クラスで実行委員が中心となり、運動会の雰囲気を作り、団結し、協力できるように頑張りましょうと、声掛けをしました。
16日の週からは運動会練習が本格的に入ってきます。
今できることを精一杯努力し、運動会を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(5月)

5月6日金曜日
午後の時間を使って全校での避難訓練が行われました。今回の訓練は「終学活中に震度5弱の地震が起きる」という想定です。
6時間目終了後、地震発生の放送が入りました。まずは各自机の下にもぐるなど身を守る行動をとります。その後、避難指示の放送を聞き、担任の先生の指示に従って校庭へ避難します。校庭に出たらクラスごとに整列。担任による点呼で全員の無事を確認します。全学年の副校長先生への報告が終わった後、今回の訓練についてお話を聞き、終了しました。
今回の目標は下記の3点です。
・避難訓練の意義を理解し、避難経路の確認をする
・放送の指示に従い、安全かつ迅速に避難する
・場面に応じた適切な避難行動や移動をする

2年、3年のみなさんは下級生のお手本になる行動がとれましたか?
1年のみなさんは上級生を見習って速やかに行動できましたか?
みなさん、先生方の指示に従い、静かに迅速に行動できたと思います。
命を守る授業です。これからもしっかり学びましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 離任式

4月28日金曜日
5・6時間目の時間を使い、体育館で令和4年度 離任式が行われました。
令和3年度いっぱいで異動された先生方のうち、宮野先生、荒木先生、近江先生、岩井先生、宮島先生の5名がわが校へお越しくださいました。
校長先生のお話の後、各先生へ生徒代表から「お礼の言葉」と花束が送られました。
また、離任された先生方から開進第一中学校のみなさんへ向けてご挨拶をいただき、離任式は和やかに行われました。

今年度からコロナの感染状況を踏まえ、換気や密にならないように気をつけながら全校生徒での行事が始まりました。
1、2、3年、すべての生徒が体育館に集まるのは約2年ぶりです。
生徒のみなさん、先生の指示に従い、落ち着いて素早く行動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31