★★ <学校教育目標> 自立した人 誠実な人 貢献する人 ★★

運動会の全体練習

5月28日の運動会へ向けて、本日5月16日より運動会の練習が本格的に始まりました。初日の今日は、全校生徒で準備体操と退場の練習を行いました。後半、小雨が落ちてきましたが、先生の指導を受け、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄復帰50周年

エメラルドグリーンの海。サンゴ礁の砂浜。南国沖縄。夏の観光地として、とても有名な県です。その沖縄県へ行くために、今から50年前、パスポートが必要だった事はご存じでしょうか?
令和4年5月15日に沖縄の本土復帰50周年という歴史的節目を迎えました。
今日の給食は、沖縄県の代表的な料理「ゴーヤチャンプル」と「ソーキー汁」です。

【本日の献立】
・玄米じゃこご飯
・ソーキー汁
・ゴーヤみそチャンプル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大地のおくりもの

給食室の壁と、渡り廊下に掲示されている山菜を、みなさんはご覧になりましたか?フキノトウ、タラの芽、ゼンマイ、コゴミ、ワラビ、山フキ、山ウド、ヒメタケ。これらは今日の給食に出た、かき揚げに使われた山菜たちです。みなさんに食べたものをよく知ってもらうため、栄養士の町野先生が準備してくれました。
山菜は山に自生した、食べることができる植物のことです。日本では昔から野菜の代わりとして食べられてきました。野菜売り場に置いてある畑で作られた野菜とちがい、強いアクがあり、独自の風味や苦みがあります。
人の手が加わらず、太陽の光と大地の力を蓄えた山菜は、大地のおくりものです。

【本日の献立】
・生揚げのみそ汁
・山菜のかき揚げおろしつゆ
・麦ごはん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室

5月9日月曜日
午後の時間を使い、練馬区交通安全課と練馬警察署の協力のもと、自転車安全教室が行われました。全校生徒が校庭に集まり、交通ルールの大切さを勉強します。スタントマンによる実演を見学し、自動車との接触事故の危険性を確認しました。
目の前で行われる事故再現や代表者による運転体験を通して、身近に起こりうる危険について考えました。日常生活で利用することの多い自転車です。「事故にあわない」「起こさない」ために、学んだことを日々の生活の中で実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

5月6日(金)放課後に、運動会実行委員会を行いました。
各クラスから男女各1名の代表者が集まり、選手決めやこれからの流れなどの説明を受け、来週の月曜日には各クラスで選手決めを行うことになります。
そして、2年間実施できていなかった運動会について、先生から「先生方も頑張るけれど、各クラスで実行委員が中心となり、運動会の雰囲気を作り、団結し、協力できるように頑張りましょうと、声掛けをしました。
16日の週からは運動会練習が本格的に入ってきます。
今できることを精一杯努力し、運動会を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(5月)

5月6日金曜日
午後の時間を使って全校での避難訓練が行われました。今回の訓練は「終学活中に震度5弱の地震が起きる」という想定です。
6時間目終了後、地震発生の放送が入りました。まずは各自机の下にもぐるなど身を守る行動をとります。その後、避難指示の放送を聞き、担任の先生の指示に従って校庭へ避難します。校庭に出たらクラスごとに整列。担任による点呼で全員の無事を確認します。全学年の副校長先生への報告が終わった後、今回の訓練についてお話を聞き、終了しました。
今回の目標は下記の3点です。
・避難訓練の意義を理解し、避難経路の確認をする
・放送の指示に従い、安全かつ迅速に避難する
・場面に応じた適切な避難行動や移動をする

2年、3年のみなさんは下級生のお手本になる行動がとれましたか?
1年のみなさんは上級生を見習って速やかに行動できましたか?
みなさん、先生方の指示に従い、静かに迅速に行動できたと思います。
命を守る授業です。これからもしっかり学びましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 離任式

4月28日金曜日
5・6時間目の時間を使い、体育館で令和4年度 離任式が行われました。
令和3年度いっぱいで異動された先生方のうち、宮野先生、荒木先生、近江先生、岩井先生、宮島先生の5名がわが校へお越しくださいました。
校長先生のお話の後、各先生へ生徒代表から「お礼の言葉」と花束が送られました。
また、離任された先生方から開進第一中学校のみなさんへ向けてご挨拶をいただき、離任式は和やかに行われました。

今年度からコロナの感染状況を踏まえ、換気や密にならないように気をつけながら全校生徒での行事が始まりました。
1、2、3年、すべての生徒が体育館に集まるのは約2年ぶりです。
生徒のみなさん、先生の指示に従い、落ち着いて素早く行動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜ご飯

4月8日金曜日
始業式、入学式を経て日常が戻り、本日から6時間目までの授業が始まりました。そして給食もスタート!成長期のみなさんのからだが、健康にしっかり作られるようにと栄養士の町野先生が献立を考え、調理師のみなさんがおいしく作ってくれています。
今年度第1回目の献立は春にぴったりの「桜ご飯」です。もち米を桜漬けと一緒にふっくら炊いてあります。食べると口の中いっぱいに桜の香りが広がります。
お祝い事の時に飲むお茶で「桜茶」という桜漬けをお湯を注いたものがあります。お湯の中で花びらがひらく様子は“未来が花ひらく”といわれ縁起よいとされています。
その桜漬けを使ったご飯。みなさんの入学と進級を祝った献立ですね。

【今日の献立】
桜ご飯、ほうとう汁、信玄餅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 第76回入学 2

在校生からの「歓迎の言葉」。新入生の「誓いの言葉」の様子です。
どちらも心のこもったすばらしい言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 第76回入学式 3

新入生のみなさんの教室での様子です。
明日から1年間、この教室でたくさん学んで成長していきます。

【写真】
1組、2組(上)
3組、4組(下)
画像1 画像1

令和4年度 第76回入学式 1

4月7日木曜日
桜の花びらが舞うおだやかな日差しの中、第76回入学式が行われ、153人の新入生が開進第一中学校の仲間になりました。
新入生は担任の先生の先導で、これから始まる中学校生活への希望を胸に入場しました。式場は保護者の方、在校生代表の生徒会のみなさん、そして先生方の温かい拍手で包まれました。

【写真】
8:50頃、新入生と保護者の方が登校してきました。(上左)
新入生の入場直前の様子です。みなさん緊張しているようです。(上右)
担任の先生とともに入場です。(下左)
画像1 画像1

入学式準備

学活が終わった後、在校生の有志による入学式の準備が行われました。
新しい学年になって初めての仕事です。
新しく開進第一中学校の仲間になる新一年生のことを思いながら、心を込めて行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 初めての学活

始業式の後は各クラスで学活です。新しい教室で新しい教科書が配られました。1年間、大切に使ってたくさん勉強してください。
【写真】
3年の教室(上)
2年の教室(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 始業式

4月6日水曜日
令和4年度 一学期始業式が行われました。
おととしから2年間、コロナの影響で教室で放送を聞く始業式でしたが、今回は換気を充分に行い、密にならないように間隔を大きくとるなど感染対策に気を配りながら体育館で行われました。
最初に着任式が行われ、新しく開進第一中学校へいらっしゃった先生方の紹介がありました。
続いて始業式。校長先生のお話と生活指導主任の村上先生からのお話を聞きました。その後、学年の先生の紹介がありました。
3年生も2年生も学校全体で集まる式は初めてですが、全員静かに整列し、始業式に臨むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度が始まりました

4月6日水曜日
本日から新年度が始まりました。
久しぶりの学校。新しい学年。新たな気持ちで登校です。
昇降口で先生から「学年だより」を受け取り自分のクラスを確認。
自分は何組?担任の先生は?仲の良い友だちと同じクラスだろうか?
みなさん、期待で顔をほころばせています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31