インフルエンザ等の流行性疾患が流行しています。体調管理には十分注意してください。

1月17日(水)

本日の給食は、キャベツのチャーハン、豚肉の金平ごぼう、えのきとじゃが芋の卵スープ、牛乳です。
画像1 画像1

1月16日(火)

今日の給食は、ちゃんこうどん、紅白あんみつ、ししゃもの🐟のり衣揚げ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 避難訓練

1月15日(月)
昼休みを利用して避難訓練がおこなわれました。
「昼休みに震度5弱の地震が起こる」という想定です。
今回は各クラス1名、生徒に協力してもらい行方不明者を設定。行方不明者を迅速に確認し、報告し捜索をする訓練も行われました。

今年に入り震度7の地震や飛行機事故といった大きな災害が続いています。緊急時に適切な行動を迅速にとるためには日頃からの訓練が大切です。
学校で行われる避難は訓練は校内にいる時だけではなく、学校外でも社会に出ても役に立ちます。
自分の身を守る。状況を把握する。安全な場所へ移動する。慌てず落ち着いて行動する。
自分と大切な人の命を守るための大切な訓練です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)

今日の給食は、小豆ご飯、紅白なます、ふりの照り焼き、雑煮、花みかん、牛乳です。
画像1 画像1

1月12日(金)

今日の給食は、尾頭付き鯛めし、フルーツきんとん、湯葉のすまし汁、もみじ和え、牛乳です。
「尾頭付き」とは尾と頭が付いたままの魚のことです。鯛の尾頭付きのはお祝い料理として親しまれています。
今日の給食では天然の鯛を使用。豊かな海の幸を味わってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木)

今日の給食は、七草ご飯、ひじき入り厚焼き卵、
◯🔴紅白おしるこ🔴◯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水)

今年最初の給食は、竹の子すまし汁、梅酢和え、松風焼きのこソース、ご飯、お年玉ぜりー、牛乳です。
ゼリーの中のお年玉は何色でしたか?
画像1 画像1

3学期 始業式

本日から、令和5年度第3学期がスタートしました。
今日は、始業式に続き、各クラスの学活、1コマの授業かが入り終了でした。
始業式では、校長先生の話に続き、表彰、生活指導主任の先生からの話がありましたが、生徒たちは、しっかりとした態度で、参加することができました。

本日の表彰は、下の通りです。

吹奏楽部 第6回岩倉高校アンサンブルコンテスト 銅賞
卓球部 練馬区総合体育大会 女子団体 準優勝
バドミントン部 冬季大会 女子シングルス 準優勝、第5位
             女子ダブルス 優勝、準優勝
みなさんおめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日

新年あけましておめでとうございます。
いよいよ、令和6年がスタートしました。年末年始の過ごし方はいかがだったでしょうか。
新たな年を迎え、新たな気持ちで私生活も学校生活もリズムよく、過ごしていきましょう。
保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、令和6年も開進第一中学校への、ご理解・ご協力を引き続きお願いいたします。
令和6年も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季大会

第25回東京都中学生冬季バドミントン大会練馬区選考会が行われました。
本校から出場した選手で、優秀な成績を収めましたので紹介します。

女子シングルス 準優勝 第5位

女子ダブルス  優勝 準優勝

よく頑張りましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 第2学期 終業式

本日の2校時目に、終業式が行われました。
校長先生から「令和5年度を振り返って」、「新年に向けた過ごし方」等の話があり、生活指導主任の先生から、一人で悩まず、相談することの大切さ、相談窓口の紹介がありました。
また退場の際には、クリスマスプレゼントとして、吹奏楽部が生演奏をしてくれました。
とても良い雰囲気で、終業式を終えることができました。
吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 最終日

12月25日(月)は、2学期最終日となります。
1年生は先週、2,3年生は本日、今学期のまとめの学年集会を行いました。
各学年の2学期を振り返った先生方からの話など、冬休みおよび3学期に向けての話があり、生徒たちはしっかりとした態度で聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

大掃除が終了し生徒が下校した後に、整備委員がワックスがワックスがけをしてくれました。先生も窓の開閉や、ワックスがけのかけ方など、声をかけながら塗っていきました。
来週の月曜日、終業式の日にはきれいになった教室で、1年の締めくくりができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

12月22日(金)の午後は、大掃除でした。昨年度よりも様々なことができるようになった学校をきれいにして新年を迎える準備です。
机や椅子を廊下に出し、日頃掃除ができない場所もきれいになりました。
みなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)

2023年最後の給食は、
うこん入り玄米ごはん、冬至カレー、ゆかりゆず大根、オレンジゼリー、牛乳です。
画像1 画像1

12月21日(木)

もち麦ご飯、ふろふき大根ゆずみそ、とり肉の生姜焼き、実だくさんのみそ汁、牛乳です。
画像1 画像1

12月20日(水)

今日の給食は、チリコントースト、カレースープ、グリーンサラダ、牛乳です。
画像1 画像1

12月19日(火9

野菜のうま煮、焼きししゃも、もずくのみそ汁、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1

都立高校受検に向けて

2年生がスキー移動教室のガイダンスをやっている隣の武道場では、3年生が都立入試(推薦および一次)に向け、書類の準備や出願について説明を受けていました。
インターネット出願の確認、自己PRガードの取り扱い、志願変更についてなど、来年になったらすぐにスタートする入試に向けての話でした。
都立を受験する可能性のある生徒向けの説明で、資料等も配布しましたので、ご家庭でもぜひご一読いただき、出願していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室ガイダンス

12月18日(月)の6校時に、2年生がスキー移動教室ガイダンスを行い、目的地、実施場所、宿泊先、実習についての話がありました。
スキー移動教室は、2月24日(土)〜26日(月)に実施されます。予定の説明で生徒たちは「おぉ〜」と歓声を上げていましたが、学年末考査⇒祝日⇒スキー移動教室⇒振替休日2日間。喜ぶのはいいのですが、学年末考査もしっかりと受けて、楽しいスキー教室にしてほしいと思います。
この時期は、インフルエンザが心配される時期でもありますので、健康管理には十分注意して生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31