インフルエンザ等の流行性疾患が流行しています。体調管理には十分注意してください。

一足先に

いよいよ明日から、奈良・京都方面の修学旅行に行ってきます。
登校時に、一足先に宿舎へ大きな荷物を搬送するために、生徒たちは大きな荷物をトラックに積み込みました。明日、京都の宿舎である金波楼には、荷物は到着しています。
今日の6時間目に、事前指導があり、いよいよ明日の朝出発となります。体調管理には十分気をつけ、忘れ物の無いようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー 新人戦

先日の予選で勝ち抜いた開一中バレー部は、ブロック大会に向けてのリーグ戦に臨みました。
最初の試合の対戦相手は開四中。フルセットまでもつれ、惜しくも惜敗。続く練馬東戦は勝利し、最終試合で光二中との試合でしたが、残念ながら勝利を手にすることはできませんでした。この経験を生かして、次の大会につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球 新人戦

9月10日(日)に開一中会場で、野球の新人戦が行われました。
日差しが強く、グランドはかなり気温が上がりましたが、内容のある熱戦が繰り広げられました。
対戦相手は中村中。ヒット、長打、送りバントなどを駆使し、2点を先制しましたが、後半で追いつかれ、逆転を許してしまいました。
生徒のみなさん、お疲れ様でした。これから次の大会に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス 新人戦

9月10日(日)に、ソフトテニスの個人戦が行われました。
女子は開進一中で、予選を行い勝ち抜けば石神井中で都大会をかけてのBest8以上の選手が集まり、試合が行われました。男子も別会場で大会を行い、結果としては、女子2ペアがBest8に残り、1ペアがベスト4決めで敗退してしまいましたが、1ペアは練馬区で優勝し、都大会を決めることができました。おめでとうございます。
これから団体戦が行われます。日頃の練習の成果を出せるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練

9/9(土)に学校公開と保護者による引き取り訓練を実施しました。
台風の影響が残る小雨の降る中でしたが、多くの保護者の方に参観していただき、心より感謝申し上げます。
また、引き取り訓練については、感染症予防のため数年間実施していなかった訓練で、今回は各教室の前で保護者への引き渡しを行い、下校するという流れで実施しました。
小学校の引き取り訓練があり、非常に忙しい方も多かったと思います。皆様の協力があり、引き取り訓練を無事に終えることができました。
今後とも、様々なことにご理解・ご協力いただくことが多くなると思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

9月8日(金)に学校説明会を実施しました。台風13号が関東に接近する中でしたが、70名前後の方に参加していただきました。
学校長挨拶、教務関係、生活指導関係の説明をさせていただき、制服の見学をした後に、スダジイの会ボランティアの方に校舎案内をしていただきました。
今回参加できなかった方に向けて、「お知らせ」に本日説明に使用したプリントを掲載してありますので、ご確認ください。
部活動見学会も天候不順のために十分できなかったと思います。土曜授業の際には、授業および部活動を見学していただければと思います。
開進第一中学校教職員一同、お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて

9月5日(火)の6校時から放課後にかけて、職場体験を受け入れてくれる職場に事前訪問に行ってきました。2年生のみなさん、職場の方や現場を見てどんな感想を持ちましたか?
そして9月6日(水)の5校時に、仕事に命をかける若者たちの挑戦という内容で、ビデオを見ました。その内容は、関東一円を網羅する電波塔の建築。今は観光名所になっていますが、東京タワーの建設についてでした。設計者、建築家、現場の鳶職人が命をかけて建設し、今もなおその姿を残している東京タワー。完成当時は、世界一の電波塔。しかし、その建設の裏では、想像を絶する困難と、333mの高さで、台風や地震に耐えられるわけがないという世間の目。それに立ち向かい、世界一の電波塔を完成させる話でした。
どんな仕事でも、困難に立ち向かう気持ち、前向きな気持ちを忘れないことなど、大切ですね。来週は職場体験が始まります。真剣に仕事に取り組んでいる方のところに貴重な体験をさせてもらうことになります。しっかりとした気持ちで頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がん教育の授業

9/5(火)の3校時に、2年生対象の「がん教育」を実施しました。
講師の先生は、「日本大学医学部附属板橋病院小児科」の先生をお招きし、がんについての講演をしていただきました。
今回の公演は、がんの現状やその特徴、原因と予防、治療法などの理解を目的とし、保健体育の授業の一環として実施しました。
先生からは、わかりやすく説明をしていただき、講演後には、生徒から素朴な疑問や質問が出て、丁寧に返答していただきました。最後に、生徒からお礼の言葉を述べ、公演は終了しました。この公演内容をしっかりと記憶にとどめ、これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)全校朝礼

9月4日(月)に全校朝礼を実施しました。
今回の全校朝礼は、校長先生の話のあとに、この夏休みで部活動の大会等で入賞した生徒の表彰をしました。今回の表彰は、陸上部、バドミントン部、ソフトテニス部、吹奏楽部の4つの部が表彰されました。これから新人戦等が始まります。みなさん、日ごろの成果を発揮して頑張ってください。
最後に、新しく来られた英語科の先生を紹介し、ご挨拶をいただきました。
今週から2学期の様々な活動が本格的に始まります。寒暖差が大きい週の始まりですが、体調管理には十分気をつけ、この2学期も頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のお祭り

9月2日(土)、3日(日)に、4年ぶりとなる地域の祭礼が行われました。とても暑い日となりましたが、早宮集会所には、多くの方が参加し、こども神輿、山車、大人神輿など、大きく盛り上がりました。地域の活動が本格的に始まります。
学校の中だけでなく、地域とともに成長する開一中です。今後、地域で開催されるものにボランティアを募ることがありますので、積極的に参加していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書巡回展示

9/1(金)の午後に、図書巡回展示が行われました。図書室に置き、生徒に読ませたい図書、授業の中で活用したい図書、調べ学習で活用したい図書など、展示されている書籍から選ぶというものです。
タブレットやスマートフォンで調べられる時代ですが、自分の手で広げ、自分の目で読み、調べることは、とても大切なことです。
開館しているときには、図書室に来てみてください。きっと新しい発見があると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 2学期始業式

本日、9/1(金)に、2学期始業式が行われました。
生徒たちは、久しぶりの登校で、友人との再会に楽しそうな笑顔を見せていました。
始業式は、校長先生、生活指導主任の先生から、2学期の学校生活について話がありました。その後、校長先生から困ったときの相談について話があり、最後に校内体制の変更について話がありました。
詳細については、学校便りおよび家庭通知を配布いたしましたので、ご確認ください。
今日から、開一中のあらなたスタートです。長い2学期ですが、みんなで協力して乗り切っていきましょう。

海外派遣解団式

8月25日(金)に練馬区立中学校生徒海外派遣結団式が行われました。
教育長より言葉をいただき、5つのグループよりパワーポイントや英会話を駆使した報告がありました。また、報告の最後には、引率教員代表の先生からお別れパーティーの様子など、映像を取り入れた報告が行われました。
最後に代表生徒からは、今後の国際貢献に向けた力強い気持ちを伝え、解団式を終えました。
練馬区代表の生徒のみなさん、事前研修から解団式まで本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会に向けて

夏休みも残り1週間となりました。猛暑となった夏休みですが、生徒たちは部活動の大会に向けて練習を重ねています。
この週末から9月初旬にかけて、各運動部の大会が予定されています。新人大会に向けてのシード権をかけた大会もあるようです。暑さに負けず、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンクールに向けて

8月14日(月)〜18日(金)までは閉庁日(休務日)ですが、今週17日(木)にコンクールを控えている吹奏楽部は、体育館で本番に向けた練習に取り組んでいます。
残り3日となり、練習にも熱かが入っていました。
また、悪天候にもかかわらず、保護者の方に見学(応援)していただき、感謝申し上げます。
みなさんあと少しです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども議会政策提言発表会

8月3日(木)に子ども議会政策提言発表会が行われました。各中学校から1名の代表者が参加し、グループごとにテーマを決めて、実地調査などを経て、政策提言の討議を繰り返し、当日を迎えました。
各グループともとても素晴らしい発表で、参観していた保護者の方々、学校関係者から大きな拍手を送られました。
最後に記念写真を撮影して、幕を閉じました。各校から代表として参加した生徒のみなさんご苦労様でした。この経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰着時間について

1年生イングリッシュキャンプの帰着時間の変更をお知らせいたします。
交通渋滞が思ったよりも少ないため、予定到着時刻よりも15分前後早まり、16:15前後に到着する予定です。


高坂SAに到着

ただいま、高坂サービスエリアに到着しました。20分遅れの状態でしたが、10分程度の遅れまで戻すことができました。
トイレ休憩を15分。
この後は、休憩をとらずに学校へ向かいます。
開進一中付近到着は、予定通り16時30分前後の予定です。

本日まで、イングリッシュキャンプの記事をご覧いただき心より感謝申し上げます。
7月31日 
アクセス数 1878
8月1日
アクセス数 2289
8月2日15時現在
アクセス数 1221
合計 5288 アクセス
本当にたくさんの方にご覧いただけたことに感謝申し上げます。
今後とも、本校の教育活動に、ご理解、ご協力お願い申し上げます。
以上で、イングリッシュキャンプのHpへのUpを終了させていただきます。

おぎのやでの昼食

一車線規制もあり、約20分遅れで「おぎのや」に到着。生徒たちは二階に上がり、クラスごとの席へ。今日の釜めしは「牛丼」です。小ぶりな釜ですが、中にはかなりのご飯と牛肉が入って、おいしくいただきました。
13:40出発でしたが、14:00の出発です。
高坂SA付近で、予想到着時刻を学校連絡メールにて配信いたします。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お土産タイム

ベルデを出ると、すぐに武石観光センターに到着です。
1組から順に店に入り、買い物が済んだらすぐにバスに戻るという予定でスタートした買い物タイムですが、思ったよりも店が狭く、店内はすぐに満員御礼。
少々時間がかかったため、若干遅れて昼食場所である「横川のおぎのや」に向かいます。
ここで昼食を食べ、帰路につきます。途中、高坂SAでトイレ休憩をとる予定です。
高坂SAには、15:00過ぎに到着の予定です。15:30頃に道路状況を確認し、到着予定時刻を学校連絡メールにて送信いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31