★★★ 10/26(月)〜三者面談  御協力をお願いいたします。 ★★★

陸上競技部

第66回全日本中学生通信陸上競技大会東京大会
アシックスチャレンジカップ(8/29)
◇女子共通200m【3位】鈴木菜央(3年)記録26秒34

スズメバチの巣 駆除完了しました

スダジイの近くにスズメバチが巣を作りました。
「ヒメスズメバチ」という種類です。
区役所に連絡し、現在はすでに巣の撤去が完了しています。

スズメバチは女王蜂を中心に集団で生活をします。
7月から9月にかけては、巣が大きくなる時期。
蜂の数も増え自分の巣を守るために攻撃的になることがあります。

これからも蜂に遭遇することがあるかもしれません。
もし近くに蜂がよってきたら、慌てず蜂を刺激しないように
静かにその場を離れてください。
学校で見かけた場合は、先生にすぐに連絡してください。
画像1 画像1

ソフトテニス区民大会結果

◇団体戦【男子優勝】

◇個人戦(男子)
 馬見塚・結城 組【優勝】
 原田・金田 組【準優勝】

◇個人戦(女子)
 浅沼・島田 組【5位】
 石田・大久保 組【5位】

鯉の赤ちゃんが生まれました

学校の池の鯉が増えています。
夏休みの間に15匹くらい生まれました。
先週は池の底のほうにかたまって、泳ぎもたどたどしい感じでしたが、今週は池のあちらこちらを上手に自由に泳ぎ回っています。
今現在は金魚くらいの大きさです。
よく見ると模様が出ている子も。
鯉ってこんなに小さいうちから、模様が出ているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

2学期が始まり、定期考査と午前中の授業の1週間。
来週からは午後の授業も始まり、通常の生活が始まります。
生活のリズムを整えて来週も元気に登校してください。

3年(上)
2年(中)
1年(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京

ライジングスター陸上
セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京
(8月22日 国立競技場)

【女子中学3年100mタイムレース】に
本校3年生「鈴木菜央さん」が出場しました。
記録 12秒79
6組で見事1位、総合で10位という輝かしい結果を残しました。
画像1 画像1

体育館

1年生の体育の授業風景です。
バレーボールの練習をしています。
体育館の中は少し暑いですが、体を動かすのは気持ちがよいですね。

体育館の照明が変わりました。。
夏休みの間に工事をして、今までの蛍光灯からLEDになりました。

LEDの照明の特徴は寿命が長い。
少ない電力で明るく点灯する。
紫外線や赤外線をほとんど含まない光なので熱的ダメージが少ない。
といったものがあります。
夏の体育館。
LEDの照明で少しは暑さを抑えて運動できるようになったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は始業式です

8月24日(月)
いつもより少し短かった夏休みが終わり、今日から学校がスタートです。
1時間目は始業式。
各自教室で放送での始業式です。
その後は授業や学活を受け、給食を食べて下校です。
休み前より日に焼けた皆さんの元気な声で、学校が一気に活気つきました。

雲や風はそろそろ秋の気配。
でも、まだまだ暑い日が続いています。
よく食べ、よく寝て、元気に残暑を乗り切りましょう。

「始業式」教室で校長先生の話を聴く生徒(上)
1年教室(中)
2年教室(下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学校から

皆さん。夏休みはいかがでしたか。
部活動をした人。夏期講習へ通った人。
お家でのんびりした人。
夏のレジャーを楽しんだ人。
今年は例年と比べてとても短い夏休みでしたが、楽しく過ごせたでしょうか?
夏休み中は部活動もありましたが、例年にくらべて校舎がとても静かに感じました。

24日は始業式。
皆さんの元気な笑顔に会えるのが楽しみです。
猛暑が続いていますので、体調に気を付けてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本校「学校説明会」について

次年度、中学校へ入学予定の保護者の皆様へ

本校の学校説明会については、こちらから御確認ください。

「学校説明会」について

なお、感染状況により急きょ変更もございますので、日程が近づきましたら再度ホームページにて御確認をお願いいたします。

バドミントン部【結果】

◆3年生大会
◇男子ダブルス
【3位】青木大和・滝本凌真

陸上競技部【結果】

通信陸上競技大会東京都大会予選会(3・4日目)8/8(土)〜9(日)

新たに7名(うち2名は2種目)が参加標準記録を突破(または条件をクリア)して都大会への出場権を獲得しました。

◆男子
◇1年1500m 岡崎悠臣【7位】都大会進出 ※ 
◇共通棒高跳 柴田渉吏【4位】(自己新)都大会進出
◇1年走幅跳 田村秀太【7位】都大会進出

◆女子
◇1年100m 奥村桃加【4位】都大会進出
◇3年100m 鈴木菜央【4位】都大会進出
◇1年800m 廣田晴香【6位】都大会進出
◇2・3年800m 今 海晴 ※都大会進出


※ホームページ上で一部表記できない文字があります。
崎は山へんに立の字です。申し訳ございません。

ソフトテニス部【結果】

◆3年生特別大会(8/2)
【優 勝】矢部・岡部
【準優勝】結城・屋代
【第3位】小澤・川崎

◆練馬区ソフトテニス連盟「会長杯」(8/9)
【第3位】武田・金田

学校閉庁日について

8月8日(土)から8月17日(月)までの土日を含めた10日間は、「学校閉庁日」とさせていただきます。
この期間、学校の電話は「音声ガイダンスによる応答」となります。大変ご不便をおかけいたしますが、御理解と御協力をお願いいたします。
なお、一部の部活動では上記期間中に大会や学校での活動等が入っております。合わせてご了承いただきますようお願いいたします。

陸上競技部員の活躍

◆8月1日、2日に通信陸上競技大会東京大会予選会が夢の島競技場で開催されました。
本校の生徒が下記のとおり入賞しました。
◇2年「今 海晴さん」共通1500m(5分12秒27自己新)【6位】都大会進出
◇2年「稲田 朋夏さん」共通砲丸投(9m44自己新)【5位】都大会進出

◆日本陸上競技連盟主催の「セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京」が8月22日に国立競技場で開催されます。
本校から、3年「鈴木 菜央さん」が中学3年生女子100mに出場します。

サッカー部「高円宮杯」結果

8月6日に駒沢第二グラウンドで行われた「高円宮杯プレーオフ」
本校サッカー部は、東京農大二高中等部と対戦し、2対1で見事勝利しました。
明日は、大泉中と対戦します。

本物そっくりの和菓子

文化研究部では、粘土を使って和菓子づくりに挑戦しています。
指先ほどの大きさですが、本物そっくりで食べられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食だより

年間行事予定

月別行事予定

授業改善プラン

きまり・校則

PTA