令和6年度がスタートしました。体調管理には十分気をつけ、学校生活を過ごしていきましょう。

池の掃除(3月23日)

3月23日火曜日
学校の池の掃除が行われました。
1年に1回。池の水を抜いて1年間たまった苔や汚れをきれいにします。
朝から業者さんが来て池の水を少し減らし、底に溜まった枯葉などを取り除きながら金魚と鯉を大きないけすに避難させます。
大きな鯉は抵抗してなかなか捕まらなかったり、小さな金魚は枯葉と一緒にすくってしまったり、せっかくいけすに入れたのに飛び跳ねてでてしまう鯉がいたりと作業は難航。業者さんがしっかりと確認しながら丁寧に作業を進めてくれました。
きれいになった池で金魚や鯉たちはとても気持ちよさそうに泳いでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 修了式(3月25日)

3月25日木曜日
今日は修了式です。コロナ感染予防対策のため放送で行われました。
生徒たちは各教室で校長先生のお話と門脇先生からの春休み中の注意を聞きました。
明日からは春休み。次に登校するときは皆さん一つ学年が上がります。
ゆっくり休んで、4月にまた元気な笑顔で登校してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梶 良介くん 水泳競技全国大会へ

2月27日・28日に開催された全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会東京都予選会に本校2年生の「梶 良介くん」が「50m自由形」に出場し、【24秒72】のタイムで見事5位入賞を果たしました。そして、3月27日・28日に開催される全国大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。これからもベストを尽くしてがんばってください。

あいさつ運動 1年生(3月22日)

3月22日月曜日。
3年生、2年生に続いて1年生のあいさつ運動が始まりました。
今朝も元気のいい「おかようございます」の声が校舎に響き渡っています。
先輩たちが活動してきたあいさつ運動。1年生にもしかりと受け継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回卒業式(3月19日)

3月19日金曜日
第74回卒業式が行われました。
コロナ感染拡大防止のため、参加者は卒業生と保護者、そして教職員のみ。
卒業証書授与は代表者1名という規模を縮小した形での卒業式でした。
卒業生145人。
開進第一中学校での3年間の思い出と、未来への希望を胸に旅立ちました。

ご卒業おめでとうございます。
これからも元気にがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備(3月18日)

3月18日木曜日
明日19日は卒業式です。3年生と同じ校舎で過ごすのは今日が最後です。
3月18日木曜日の午後。1、2年の代表者が体育館に集まって卒業式の準備をしました。
お世話になった3年生に感謝の心を込めて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 2年生4日目

写真は、今朝の2年生の様子です。
生徒会中央委員会の横断幕を掲げて元気にあいさつをしています。
3年生から始まった「あいさつ運動」も8日目に入り活気を帯びています。とても気持ちのいい光景です。
卒業式を挟んで最後の週は1年生の番です。
画像1 画像1

あいさつ運動(2年生)

3月8日からスタートしたあいさつ運動。12日金曜日からは2年生の部が始まっています。
3月15日月曜日、2年生のあいさつ運動の様子です。
正門、西門、昇降口にわかれて登校するみなさんへ「おはようございます」とごあいさつ。登校中の小学生のみなさんも「おはようございます」と返事をしてくれました。
また、大きな声であいさつをする2年生の様子を見て、1年生が教室の窓から一緒にあいさつしていました。開進第一中学校の朝は元気な「おはようございます」が響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生による進路報告会

3月11日木曜日と12日金曜日の6時間目に3年生による進路報告会が行われました。
3年生の代表者が2年生、1年生の各教室で進路について体験を話します。
自分の進路はどのように決めたか、そのための勉強方法、高校受験の様子、アドバイスなどをこれから進路について考える後輩たちへ語りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(3年生)

3月11日木曜日4時間目に3年生の避難訓練が行われました。
今回は地震が起きた設定です。地震発生の時間になったら机の下へもぐり自分の身を守ります。その後、先生の指示をうけ、昇降口に遠いクラスから靴を履き替えて校庭へ移動。整列後点呼、報告をして待機です。
地震、火災、水害、土砂災害など災害はいろいろな形をしています。その状況によって避難の仕方も変わってきます。いざという時、適切に避難できるように普段から心がけておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 バーチャル修学旅行

3月11日木曜日。
1時間目、2時間目を利用して体育館で3年生の「バーチャル修学旅行」が行われました。
今年度はコロナの影響で修学旅行が中止になりました。楽しみにしていた修学旅行。クラスメイトとの思い出づくり。教科書に載っていた歴史的な建物や場所を訪ねる旅行。

今回は、旅行代理店(JTB)の協力を得て、デジタルで修学旅行を実現しました。
まずは、担当のJTBの方から修学旅行の目的地「奈良・京都」の説明。
その後、360度映像を見ることができるVRが配られ、取り扱いの説明。
そしていよいよバーチャル旅行へ出発です。
360度リアルに映し出された映像に、生徒たちの歓声が上がります。伸ばせば手にふれそうな臨場感。「立ち上がっていいですよ」ということで、友達と一緒に実際の風景の中にいるように歩き回る生徒。映像に映されたトロッコの車掌さんに手を振ったり、近づいてきた鹿に触ろうとしたり。体育館は楽しそうな笑い声で溢れました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度  開一フェスティバル【LMF】

開一フェスティバル発表部門
DVD鑑賞の後はLMF(ラストミュージックフェス)です。
今年度はコロナの影響で合唱コンクールは中止になりました。LMFはその代わりになる音楽祭です。各クラスから選ばれた実行委員会を中心にこの日のため、練習を重ねてきました。
まず、DVDで今までの練習の様子などを上映。途中ZOOMに切り替えて「リズム」の演奏です。LMF実行委員の説明の後、カウントに合わせてスタート。
感染予防に考慮し各クラス、教室での演奏ですが、生徒全員が心を合わせて刻む手拍子。校舎中に力強いリズムが響き渡りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 開一フェスティバル【発表部門】

3月9日火曜日の午後、開一フェスティバル「発表部門」が行われました。
コロナ感染予防に配慮して、各教室でZOOMとDVDを利用しての発表です。
生徒会によるZOOMを使っての開会セレモニーのあと、学習の成果を記録したDVDの鑑賞です。みなさん静かに真剣な表情で、発表を鑑賞しています。
DVD上映項目
・1年生 オリパラ学習発表
・1年生 かいちくん杯(ポッチャ)
・1〜2年 読書感想文
・3年生 国語科発表
・吹奏楽部演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 開一フェスティバル【展示部門】

開一フェスティバルは日ごろの授業や部活動の成果を発表する文化行事です。「発表部門」と「展示部門」の2部門で構成され、1年間学んだことを発表、鑑賞します。
「展示部門で」は1月12日から廊下の壁や教室に、授業で作った作品や学習したことをまとめたものを展示しています。
生徒たちは休み時間や放課後を利用して展示作品を鑑賞し、感想を記録して提出します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 あいさつ運動(3年生)

3月8日月曜日から3月25日木曜日まで、登校の時間にあいさつ運動が行われます。
毎日1クラスずつ日替わりで、登校する生徒たちへ「おはよう」とごあいさつ。今日はその初日。少し冷たい雨の中、生徒たちの「おはよう」の声が元気に響き渡りました。
もうすぐ卒業する3年生から2年生1年生の皆さんへ。
「学校のことはまかせた」「これからも頑張って」と気持ちを込めて、笑顔であいさつを交わしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門の桜の木 その後

今年1月に伐採された正門の桜。
若松先生がその枝をプランターに挿し木して育ててくださっています。
ご覧ください。つぼみが膨らんで花を咲かせました。
植物の生命力ってすごいですね。
もしかしたら4月に、残された正門の切り株にも花が咲くかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 卒業前スポーツ大会「かいちくん杯」スタート

3月4日木曜日
3学年の「かいちくん杯」がスタートしました。
チーム構成はクラス1チーム。
1部は男女別、2部は男女混合で行われます。
各クラス真剣!体育館は熱気に包まれています。
試合は3月8日月曜日まで。
怪我に気を付けて全力投球してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 ふれあいスポーツ大会スタート(女子)

1学年 ふれあいスポーツ大会 第2回かいちくん杯
女子の試合の様子です。
体育館でバレーボール。
みなさん声を出し合ってチーム一丸になって試合に臨んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年「 第2回かいちくん杯」スタート(男子)

1学年 ふれあいスポーツ大会 第2回かいちくん杯の試合が始まりました。
男子の試合の様子です。
青空の下でソフトボール。
グラウンドいっぱい走り回っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 第2回かいちくん杯の開会式

3月3日水曜日の5時間目
1学年 ふれあいスポーツ大会 第2回かいちくん杯の開会式が行われました。
種目は男子はソフトボール、女子はバレーボールです。
開会式では大会を盛り上げるため、生徒有志が考えたコントを披露。
その後、選手宣言でフェアに、そして一生懸命楽しむことを誓いました。
また、コロナ感染予防に考慮して、手拍子足踏みで構成された「リズム」で各クラス、無言のエールを送りあい士気を高めました。
各クラスのスローガンは
1組「絆」
2組「魂を燃やせ!必勝・楽笑・1−2!」
3組「天使のように 舞うように 仲間と共に 全力全笑 #3組しか 勝たん」
4組「楽勝楽笑 〜負ける可能性一切ない〜」
試合は3月10日金曜日まで行われます。
みなさん怪我をしないよう気を付けて、力いっぱい楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

年間行事予定

授業改善プラン

PTA