本日は令和6年度1学期保護者会です。全体会は、午後2時45分から体育館で行います。学年別は午後3時20分からとなります。

修学旅行の準備が進んでいます!

実行委員がスローガンを作成しています。 実行委員がスローガンを作成しています。
渾身のスローガン「でっかいどう!」 渾身のスローガン「でっかいどう!」
札幌市内班行動コースを考えています! 札幌市内班行動コースを考えています!
ゴールデンウイーク明けに始まる修学旅行《北海道》の準備が進んでいます。
校長先生によるオリエンテーションから始まり、現在、実行委員会が始動しています。
今日は札幌市内班別行動のコースづくり。部屋割りやバス座席、健康観察記録などなど、毎日やることが沢山あり、担任の先生方はてんてこ舞いですが、みんなの協力のもと準備は順調です。さすが3年生!!

1枚目 実行委員会、放課後活動も頑張っています。
2枚目 渾身のスローガン「でっかいどう!!]
3枚目 札幌市内班行動のコース作り「お昼は海鮮丼?」

委員会活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、今年度の委員会活動が始まりました。
開二中では「開二中 思いやり宣言」を基に、目標等を決めています。
今日の活動では、委員会ごとに活動目標や内容を話合いました。

学校図書館での授業

1年生は、学校図書館を利用しました。
学校図書館管理員の方から、図書館の利用について説明を受けました。
1年生のみなさん、これからの中学校生活の中で、たくさんの本に出会えるといいですね。


画像1 画像1

きこえの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
難聴学級設置校である本校では、「きこえの学習」を行っています。
本日の授業では第1学年の生徒が、聞こえにくいとはどのような状態なのか、聞こえにくい人とのかかわり方について学びました。

新入生「校内巡り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生学校生活二日目

4時間目に、これから3年間過ごす開進二中の校舎や施設を探検しながら、どんな教室などがどこにあって、どんなことに使うのかを説明を受けながら校内を巡りました。
職員室前では、どんな作法で先生を呼ぶのかをクラスの代表生徒が実演してみました。コンコンコン♪「失礼します。1年○組の○○です。・・・」よくできていました!
さあ、美術室は?木工室は?迷子にならないように覚えましょうね。

新入生作文「中学生になって」

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生の学校生活三日目
1時間目と2時間目に「中学生になって」というタイトルで作文を書きました。がんばりたいこと、新たなチャレンジをしたいことなど、たくさん書き込んでくれていました。どんな想いを描いているのか読むのが楽しみです。
また、生徒手帳を利用して学校の生活の仕方を確認しました。

新入生「自己紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生学校生活二日目

2時間目と3時間目に新たに生活を送るクラスメイトで、「自己紹介」でお互いを知ってコミュニケーションをとるきっかけ作りをしました。事前に自己紹介カードを作成し、それを元に自分を知ってもらうよう発表しました。仕方には個性が出て盛り上がる場面も!少しずつほぐれていき、大きなクラスの輪ができるようにしましょうね。

新入生歓迎会

今日は全校生徒が集まり、新入生歓迎会を行いました。
2・3年生より、委員会活動の紹介、部活動紹介がありました。
その発表も工夫を凝らしていて、見ていた1年生もとても楽しそうでした。

明日から25日まで、仮入部期間が始まります。
興味をもったものを体験してみるよい機会です。
いろいろなものに挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、給食が始まりました。
みんなで協力し合って準備をしていました。

1学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、1学期が始まりました。

第1学年は各クラスでのガイダンス後に、教科書を配付しました。
クラスのみんなで協力し合って教科書を運ぶ姿がとても頼もしく見えました。

第3学年は、修学旅行に向けたガイダンスを行いました。
校長先生から修学旅行の意義や目的を学び、修学旅行への思いが高まりました。

入学式 〜元気いっぱい新入生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、132名の新入生を迎え、入学式が行われました。
新入生の元気な返事と2・3年生の心のこもった迫力ある歌声が体育館いっぱいに満ち溢れました。

新入生の皆さん、ようこそ開進二中へ!
明日からワクワクドキドキですね。
みんなで素晴らしい中学校生活を創っていきましょうね。

明日の入学式について

画像1 画像1
明日は入学式です。
新入生の受付は、8時50分から9時20分です。
10時から開式となります。

明日は朝から雨の予報となっております。
登校の際、制服等が濡れる場合もあると思います。
心配な場合は、タオル等の準備をお願いします。

令和6年度が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より新学年が始まりました。
馴染み深い学年・クラスから離れ、新しい学年・クラスの仲間との出会いで緊張を隠せない生徒もいましたが、心躍らせている様子も伺えます。
明日は入学式です。
在校生で新入生を出迎える準備を行いました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30