7月14日(火)は第1回定期考査です。今週末は土曜授業がありますが、定期考査に向けてさらに家庭学習に力を入れてましょう!

3年生は球技大会、ドッヂボールで盛り上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(金)3・4校時、3年生は球技大会でした。体育館でのドッヂボールに大いに盛り上がりました。優勝はC組。合唱コンクールの雪辱を果たしました。試合前には男女入り乱れて円陣を組んだり、最後は学年全体で写真を撮ったり、いいムードで卒業を迎えることができそうです。

今年の書き初め展出品作品を展示しました。

画像1 画像1
1月に行われた区書き初め展に出品した生徒の作品を、中央階段1階から2階への踊り場に展示しました。出品作品だけあって、どの作品もすばらしいできばえです。御来校の歳は、是非ご覧ください。

1・2年生の保護者会を実施しました。多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(金)15:00からセミナーハウスで1・2年生の保護者会を開催しました。1年生は2階で学年全体の様子や修学旅行の内容と集金方法などの説明をしてから、各教室に移動し、学級懇談を行いました。
2年生は、1階でスキー移動教室の報告や学校生活の状況などをお伝えし、その後、各学級ごとに集まって懇談を行いました。
年度末のご多用な中、御来校いただきましてありがとうございました。1年間学校教育活動にご理解ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。

13日(金)山中先生が3年生に国際理解の授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海外での経験が豊富な山中先生が、3年生に国際理解の授業を行いました。たくさんの映像を使いながら、体験したこと、感じてきたことを話してくれました。これから多くの生徒が海外で活躍するきっかけになってくれればと思います。

14日(金)2年C・D組で理科の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、理科室で吉野先生が理科の研究授業を行いました。この時間の目標は、「吸熱反応について、化学変化と熱の出入りの視点から説明できる」、「目的にそった実験の基本動作ができる」の2つです。塩化アンモニウムと水酸化バリウムを混合することで温度がどんどん下がることを実感する授業でした。生徒たちは、吉野先生とのやりとりを楽しんで学習を進めていました。深瀬先生も生徒と一緒に授業を受け、楽しそうに参加していました。

卒業式の全体練習を行いました。3年生の登校日もあと4日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(金)1・2校時、卒業式の全体練習を行いました。3学年そろっての初めての練習でした。動きの確認、礼法の指導、歌の練習などを行いました。卒業式が近いことを感じる2時間でした。

3月14日(金)の給食は、スパイシーピラフ、チキンと豆のクリーム煮、フレンチサラダ、牛乳でした

画像1 画像1
画像2 画像2
チキンと豆のクリーム煮には3種類の豆が入っています。色もカラフルで、栄養もあり美味しく食べてもらえたと思います。卒業式の練習が始まっています。3年生の給食も月・火のあと2回です。

今年度最後の各種委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会活動として、学級・生活・保健・図書・整美・放送・給食の7委員会が設置されてています。13日(木)放課後、最後の委員会がありました。各委員会で今年度の反省をまとめました。

3月13日(木)の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食メニューは、サンマ−麺、大学芋・ミニトマト・牛乳 でした。サンマ−麺はとろみのついた汁に麺をつけて食べるメニューです。とろみが麺にうまく絡んでとても美味しく食べることができたのでは、と思います。

卒業式に向けての練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(木)4時間目、1・2年生は体育館に集合して卒業式の隊列、礼法について確認しました。3年生を気持ちよく送り出すために、在校生も真剣に練習していました。厳粛な式を作り出していくのには、在校生の力が大きいのですね。

校長先生の人権の授業

画像1 画像1
3月13日(木)3・4時間目の3年生の授業(C・D組)は、校長先生が人権に関しての特別授業を行いました。これまで3年間に人権について取り扱ってきたことをキーワードで取り上げて振り返りました。途中で北朝鮮拉致問題を題材にしたDVD「めぐみ」も鑑賞して、現在でも人権侵害があるのだということを確認しました。本校で学んだ様々な人権課題についてこれからも考えていって欲しいと願っています。
画像2 画像2

東京都中学校音楽創作コンクールでいただいた賞状です

画像1 画像1
画像2 画像2
当日、写真のような賞状をいただきました。

東京都中学校音楽創作コンクールで3人の生徒が優良賞をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(日)八王子市南大沢文化会館にて東京都中学校創作コンクールの入賞作品発表会並びに賞状授与式が開催されました。本校からは、3年生の3人が優良賞に選ばれ表彰されました。
岩城あかりさん 自由創作「風花」
田中智子さん  自由創作「真夜中の馬車」
西澤ちはるさん 打楽器アンサンブル「Ring a BELL(1〜3)
卒業を目前にしての嬉しい受賞だったと思います。音楽の授業や部活動での積み重ねが力となり創作力を高めたのでしょう。さらに今後の活躍を期待したいと思います。


祭りの後…

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(木)早朝。昨日の合唱コンクールが夢だったように静かな校内です。ある教室には、出かける前に気合いを入れていた名残が黒板に書かれていました。賞状を教室に貼っている担任の先生もいました。音楽科の清水先生が、合唱コンクールの全クラスの講評を「ハーモニー」(合唱コンクール実行委員会だより)に掲載して、本日生徒たちに配布します。コンクールなのでどうしても順位をつけなければなりませんが、それぞれの良さが出ていたことが分かる講評ですのでご覧下さい。

合唱コンクール・こぼれ話3

画像1 画像1
3月12日(水)の合唱コンクールでは、恒例の職員合唱も行いました。曲目は「Believe」。練習時間が殆どない中で混声二部合唱に挑戦です。指揮者は学ラン姿が似合う竹内俊二先生が務めました。指揮者登場の瞬間、キャーと言う歓声が生徒から上がりました。歌い終えた時、アンコールの声がかかり、予定外に校歌も披露しました。緊張感あるステージが続く中、盛り上がったひとときでした。

合唱コンクール・こぼれ話2

画像1 画像1
3月12日(水)合唱コンクールでは、受付や掲示誘導等でPTAの方々に協力をお願いいたしました。自分のお子様の合唱を聴くために、学年の部の時間帯に合わせて輪番制で受付をしていただきました。ありがとうございました。

合唱コンクール・こぼれ話1

3月12日(水)の合唱コンクールでは、東日本大震災の記憶を忘れないというテーマで3年生は、様々な取組を行いました。その一つが「ひまわりの種」の配布です。修学旅行で被災地の石巻を訪れたときの生徒たちの衝撃を受けた様子は今も鮮明に覚えています。偶然海から流れ着いたひまわりの種を植えたところ、見事に開花したという話を現地で伺いました。その種を分けていただき昨年の夏は本校でも見事に咲きました。その種を袋詰めして配布しました。3学年の吉野先生を中心に合唱コンクール当日に配るために準備をしました。(多くの3年生が手伝ってくれました…)募金には当日だけで6万円近く集まりました。ご協力いただいた保護者の方々・地域の方々に改めて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールが無事終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(水)練馬文化センター大ホールで行われた合唱コンクールは無事終了しました。保護者・来賓合わせて355名の方々が来場しました。午前中は開進二小の5年生、向山小の6年生が、午後には南町小の6年生が聴きに来てくれました。どのクラスも素晴らしい歌声を聞かせてくれました。特別審査員の滝口亮介先生から講評で、日頃の学習活動の積み重ねがどの合唱にも表れていて素晴らしいと褒めていただきました。その通りのステージでした。3年生の有志合唱では東日本大震災への思いを作詞作曲した清水知子先生の合唱曲を披露しました。感動的な合唱コンクールでした。

本日は合唱コンクールです!

画像1 画像1
3月12日(水)朝7時過ぎ。3年生の教室から歌声が聞こえるので覗いてみると、朝練のために早くも3名の男子生徒がテープを聴いていました。練習時間よりもかなり早い時間ですが登校しています。気合いが入っていますね。
今日は合唱コンクールです。午前中が1・2年生の部、午後が3年生の部と3年有志合唱があります。今年は午前午後で南町小・開進二小・向山小の高学年の児童が聴きに来る予定です。来年度入学してくる児童も多く聴きに来ることでしょう。「先輩」として素晴らしい合唱を披露してくれることと期待しています。

2年生は、1校時基礎学力コンテストを実施しました

11日(火)1校時、2年生はスキー移動教室でできなかった基礎学力コンテスト(英語)を実施しました。ベルデ軽井沢で勉強した成果を発揮できているとよいのですが。結果が楽しみです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

進路一覧

平成25年度 学校だより