7月14日(火)は第1回定期考査です。今週末は土曜授業がありますが、定期考査に向けてさらに家庭学習に力を入れてましょう!

1月31日(金)の給食は、パプリカライスクリームソースかけ、ひじきのフレンチサラダ、牛乳でした

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食週間が終わって、今日から通常の給食になります。パプリカライスはいかがだったでしょうか。今日で1月も終わりです。2月は「逃げる」と言いますが、進路選択や定期考査などあわただしい時期になります。計画的に過ごしましょう。

1月31日(金)今日は都立高校推薦選抜の発表日、2月24日(月)が学力による選抜の日です。入試に向けて、数学入試問題の基本問題15年分を毎日配布します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学や理科の少人数授業で使っている1階の少人数教室に、今日から山口先生が毎日1年ごとの都立高校数学の入試問題の最初の9問分を置いていきます。数学は、最初の9問で何点とるかが何よりも大切です。山口先生が毎年の入試問題を保存していました。自主的に取りに行って、2月24日に備えてほしいと思います。

1月30日(木)の給食は、きなこ揚げパン、ワンタンスープ、鶏と青菜の炒め物、牛乳でした。今日で学校給食週間は終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食週間最後の給食は、いつの時代も人気の揚げパンです。ワンタンスープとの組み合わせも「給食!」って感じがします。今日で学校給食週間は終了です。お楽しみいただけましたか。給食のありがたさや給食の意味を考える機会になれば、栄養士さんはじめ調理の皆さんも喜んでくれるでしょう。

PTA花壇の表示が変わりました。「たっぷり睡眠、目覚めすっきり」です。

画像1 画像1
寒い中、花壇委員会の保護者の皆さんがPTA花壇の維持管理をしてくれています。新しいメッセージは、「たっぷり睡眠、目覚めすっきり」です。日の出が早くなってきて、朝も明るくなるのが早くなりました。でも布団から出たくない毎日です。早く寝て、目覚めすっきりの朝を迎えましょう!

練馬区児童生徒表彰式で、陸上部の3人が表彰されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(水)生涯学習センターで練馬区児童生徒表彰式が開催されました。本校から、陸上部3年生の万波さん、高畠さん、2年生の高橋さんの3人が表彰されました。河口教育長の激励の言葉の後、万波さんが児童生徒を代表して「お礼の言葉」をしっかりと述べてくれました。支えてくれた多くの人に対する感謝の気持ちを忘れず、これからも努力してほしいと思います。

1年D組で道徳「異性に付いての正しい理解と人格の尊重」の研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(水)5校時、1年D組で佐々木先生が道徳の研究授業を行いました。この時間は「性別による固定的な役割分担」を考える授業です。日頃、「男でしょ」「女なのに」などの言葉や感情があったりします。それが偏見や差別になってはいけません。職場体験の前に、生徒たちに資料を使って考えてもらう時間でした。4人組の班で意見を交換し、考えることができたと思います。また本校の教員だけでなく、向山小の先生方にも参観してもらいました。その後の協議会でも、何をどのように生徒に提示すべきかを話し合いました。

1月29日(水)の給食は、白菜の豚汁、ちくわの二色揚げ、野菜のごま和え、ごはん、牛乳でした

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はごはんの給食でした。米飯給食は昭和51年から始まったそうです。それまではパンでした。ごはんの給食は画期的だったのですね。今日のちくわの二色揚げも美味しくできました。野菜のごま和えもごはんにピッタリでした。

2年の理科で龍崎先生が研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科は少人数授業なので、20人での授業でした。この時間は「電気の世界」の単元で、これまで学習してきた内容を前時までに個人でまとめ、今日は4人班で意見を出し合って、電気の世界を班でまとめて発表するのが目的でした。ホワイトボードを使って、各自の考えをまとめ、最後にプロジェクターを使って発表です。2年生はまとめる力は付いてきています、次は自分なりに「説明できる」力を高めることが大切です。3年生の集団討論や面接にも生きる力ですから、各教科の授業の中で、このような力を高めてほしいと思います。

1月28日(火)練馬区立中学校連合ダンス発表会に1年E組女子が出演しました

画像1 画像1
練馬文化センター大ホールで開催されたダンス発表会。本校は1年E組の女子が選ばれ、発表を行いました。タイトルは「夜の不思議なおもちゃ屋さん」です。営業時間が終わったおもちゃ屋さん、少女がおもちゃ屋に入ると、そこから楽しい世界が始まります。というテーマで演技をしてくれました。練習の成果がよく表れていたと思います。また一人一人の個性も感じました。ちょっとユーモアもあって、なかなか見応えのあるステージでした。残念ながら会場内は撮影禁止のため、写真をお見せできません。
1年E組女子のみなさん、よく頑張りました。

2年生理科では、「思考ボード」を使った学習のまとめを行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
龍崎先生の理科では、「思考ボード」を使った授業を行っています。実験などの記録を色別の付せんを使って記録していくのですが、この時間はこれまでの学習の個人のまとめの時間です。目標は「赤付せん紙のつながりを考えまとめる」です。生徒たちは黒板に提示された6段階のまとめる手順に従って、生徒たちは熱心にまとめていました。龍崎先生に質問する声が聞こえるくらいで、真剣に付せんと格闘している2年生の姿が、とても頼もしく感じられました。

1月28日(火)の給食は、ソフト面ビーンズソース、キャベツとほうれん草のソテー、夕焼けゼリー、牛乳でした

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、保護者の皆様にはきっと懐かしい「ソフト麺」でした。昔は袋に入っていて、温かかったですね。ソフト麺は給食用に開発されたものだったようです。学校給食週間もいろいろ勉強になりますね。

今年度の「練馬区いじめ防止ポスター」です

画像1 画像1
「いじめ防止シンボルマーク」を使った今年度の「練馬区いじめ防止ポスター」が配布されました。各小中学校の児童・生徒の作品も掲載されています。職員室前に掲示しましたので、御来校の際、ご覧ください。

いじめ防止実践事例発表会で、3年生小林さんが「いじめ防止シンボルマーク」で表彰されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いじめ防止シンボルマーク」は、練馬区の小中学生から約46000点の応募がありました。その中で30点が選ばれ、本校の3年生小林秀美さんが表彰されました。小林さんのつくってくれたシンボルマークは、各教室にも掲示して今後も活用していきます。

感嘆符 1年生を中心にインフルエンザ急増中!

画像1 画像1
 休み明けの本日、1年生を中心にインフルエンザ患者が急増しています。熱で欠席している生徒も多いので、今後、インフルエンザと診断される生徒も出てくるかと思います。
 今日、早退した生徒の中で、登校前から体調不良だった、という生徒が多く見うけられました。体調不良のなか登校し、折り返し早退、というと本人も辛いと思います。また、インフルエンザなど感染力の強い感染症であれば、感染症の蔓延にもつながります。登校前から体調がすぐれなければ、家庭で休養して回復してから登校する、医療機関を受診してから登校する、等の配慮をお願いします。
 早めに休養、早めの受診で、感染症の蔓延予防にご協力、よろしくお願いします。
 

1月27日(月)の給食は、コッペパン、カレーシチュー、ツナサラダ、牛乳でした

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーシチューにコッペパン、懐かしい感じがします。先週金曜日から全国学校給食週間が始まっています。そこで今週も様々な企画のメニューが登場します。今日のメニューも昭和20年から50年頃によく出されたコッペパンです。明日はソフト麺が登場します。保護者の皆さん、懐かしいですよね。

2年生の数学で深瀬先生が研究授業を行いました。テーマは「等積変形」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、深瀬先生が数学の研究授業を行いました。この時間の目標は「面積を変えずに形を変える『技』を理解しよう」でした。平行の性質を使った面積を変えない三角形の変形を使った学習ですが、黒板に出て説明したり、ワークシートの問題に挑戦したり、生徒たちは頑張っていました。杉山先生や吉野先生もこの時間は授業を見ながら生徒たちに教えてくれました。自分の授業を客観視するためにも、教科をこえて授業を見合うことを大切にしたいと考えています。

1年生男子のダンス発表、各クラス頑張りました。明日は練馬区のダンス発表会です。是非、文化センターにご来場ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生男子は、保健体育でダンスに取り組んでいます。曲は全学級「Choo Choo TRAIN」です。どの学級も踊りで差をつけようと工夫していました。中にはキレのあるダンスで、とっても上手い生徒もいました。
明日は練馬区のダンス発表会です。本校からは1年E組の女子が代表で出場します。どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです!ぜひ、ごらんください。

1年生の廊下には、理科の優秀ノートが掲示されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思考力・判断力・表現力が求められる現在の学習指導要領ですが、日頃の授業でその力を身に付けていくことが大切です。その意味では、ノートの取り方が重要です。ノートを丁寧に分かりやすくとることはもちろんですが、ただ黒板に書かれたものを写すのでは思考力や表現力は高まりません。自分なりに要約すること、工夫することが大切です。そこで、お手本となるノートを掲示してくれました。まずは、どんな工夫をしているのか、どのようにまとめているのか、よく見て、まねをしてみましょう!

1月27日(月)2年生は学年朝礼を行いました。3年生は都立推薦入試、2年生も進路のことを考えなければ・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学年朝礼を行いました。龍崎先生からは、自分がなぜ学校の先生になったのか、経験をもとに話してくれました。その後、西川先生から2月3月の過ごし方で、キーワードは「両立」、延期となったスキー移動教室、英語の基礎学力コンテスト、第4回定期考査、合唱コンクールなど、うまく「両立」するよう生徒に話しました。また、「当たり前のレベルを上げよう」とも呼びかけました。そのとおりだと思います。もうすぐ3年生、自分の中の判断レベルを上げて、より自分も仲間も高めていってほしいと思います。

1月27日(月)「7の日」のボランティア清掃でした。1年生の教室では男子のダンスの朝練習もやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「7の日」の生徒会主催、ボランティア朝清掃の日です。多くの生徒が教室や廊下の清掃をしてくれました。また、1年生の男子は保健体育で取り組んでいるダンスの発表の日なので、朝練習をしているクラスもありました。発表が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

進路一覧

平成25年度 学校だより