25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

3月1日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ポークカレーライス・蒸し鶏サラダです。学年末考査が終了し、生徒たちの好きな献立が給食に出ます。いつもより、カレーの味にコクと深みが感じられ、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

本日から学年末考査です

 本日から全学年で学年末考査が始まります。1校時は、自習で2校時から考査です。今日の試験科目は、社会・国語・音楽です。さあ、頑張ろう!写真は、1校時の自習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA年度末総会

 2月24日(金)セミナーハウスにて本校PTA年度末総会がありました。総会では、今年度の活動報告が各委員会からあり、また、指名委員会より次年度PTA役員候補の発表があり、すべての議事について了承が得られました。
 PTA役員の皆様はじめ会員の皆様、日々学校教育へのご理解・ご協力ありがとうございます。平成28年度も大詰めを迎えております。生徒が充実した中学校生活を過ごすことができるようよろしくお願いいたします。
 4月からの平成29年度におきましても変わらぬご支援・ご協力をいただけるように本校一丸となってがんばって参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、高野豆腐の卵とじ丼・チンゲンサイのスープ・いよかんでした。卵とじ丼には、鶏肉・こんにゃく・根菜類などの具材が豊富に入っていて、味もよく美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2月23日に給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・白菜のみそ汁・豆腐ハンバーグおろしソース・パスタサラダでした。豆腐ハンバーグのおろしソースは和風の醬油で味付けされています。豆腐ハンバーグもボリュームがありました。パスタでパスできるよう3年生の明日の頑張りを期待しています。ごちそうさまでした。

2月23日(木)1年生理科の授業

 1年生理科(佐々木先生)の授業です。地震の揺れの伝わり方について、実験装置を使って、予想・観察・考察・理解とすすめて行く授業でした。地震が発生した場合P波とS波により揺れますが、波動の伝わる速さや特性など学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動講習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業では、講師の浅野先生に来て頂き、運動講習を行いました。
12月に3年生、今回は1、2年生に教えて頂きました。
ウォーミングアップやメディシンボールを使ったトレーニングなど色々なメニューを実際に行いました。
自分の体と向き合いながら、仲間と一緒にトレーニングに励んでいました。

2月22日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ビビンバ・わかめスープ・スイートポテトでした。ビビンバは、生徒の希望が多い献立です。のせられた具材をよく混ぜて食べます。スイートポテトは、甘さ少し控えめ。温かくてホクホクしていました。ごちそうさまでした。

学校評議員会

 今年度第3回目の学校評議員会がありました。学校より、今年度の教育活動の報告、生徒・保護者の皆様による学校評価結果についての分析と今後の課題等の報告をさせていただき、今後の社会を生きていく生徒たちに必要なことは等についてまで話題が広がりました。
 その後は、授業の視察、給食の試食をして評議員会が終わりとなりました。
 写真は授業視察の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、サバの味噌煮、のっぺい汁、胡麻和えです。今日は学校評議員会があり、評議員の皆様にも試食していただきました。皆さん「美味しかった」と残さず食べていただけました。
 サバの味噌煮はみその味、サバの味が絶妙で今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、みそラーメン・うずら煮卵・こんにゃく入り中華サラダでした。みそラーメンは、麺とスープが別になっています。麺を入れて食べます。給食なので、大変ですが、できるだけ温かいスープを出します。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2月17日(金)避難訓練

 本日の避難訓練は、放課後の時間に行いました。放課後の生徒の様子は、部活動に出ている生徒、教室に残っている生徒、先生と面談している生徒、下校している生徒など様々な状況があります。今回は初めて行うということで、校内に残っている生徒の把握を第1優先として行いました。
 どうするか考えておいて欲しいことが一つあります。本当に大地震が来た時に、登校中または下校中のことです。揺れている間(道路を歩いていて揺れを感じると言うことは相当大きな地震と考えられます)は、「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」場所を選び安全を確保しますが、その後、「家に帰るのか、学校に行くのか」ということです。このような大きな地震の場合、学校が避難所となる可能性があるので、学校に来て家族と連絡が付くまで待機するのが良いと考えています。ぜひ、ご家族で確認しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、高菜ごはん・タイピーエン・さつまいもの白玉あずきでした。タイピーエンとは、太平燕と書きます。中華丼のごはんの上にかかっている具材のような感じです。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2月16日(木)道徳授業校内研修会

 本日5校時は、村木先生の道徳で研究授業かありました。2年生が行ったボランティア体験と結びつく題材で、今後の社会を考えたときに、真剣に考える必要のある話でした。講師には、元全日本中学校道徳教育研究会会長で北区立飛鳥中学校長の鈴木校長先生をお招きし、ご講演をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ピザトースト・ポトフ・フルーツポンチでした。暦の雨水近くなり、今日は暖かくなりましたが、ポトフのような温かなスープは、この時期食べていてもホットします。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2月14日(火)練馬区学力調査検討委員会発表会

 練馬区では、児童・生徒の学力向上のために毎年、小・中学校の先生方から委員を選び学力調査検討委員会を設置しています。今年度本校からは、社会で池田先生、理科で佐々木先生が委員となり、14日(火)にココネリホールで発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火)2年生理科

 本日5校時は、龍崎先生(指導教諭)の公開模範授業でした。中野区からの先生と本校の先生方が授業を参観し勉強しました。
 先生方が大勢いたからかもしれませんが、生徒は電流について直列回路・並列回路・アンペア・ミリアンペア・回路図などについて集中して勉強していました。
 写真は勉強した内容の確認プリントを龍崎先生にチェックしてもらっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、和風きのこスパゲッティ・じゃこ入りサラダ・チョコレートマフィンでした。和風きのこスパゲッティ、きのこ嫌いの生徒たちもいますが、食べやすくきのこも切られています。チョコレートマフィンは、バレンタインにちなんだ献立です。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

都展2

都展の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

都展への出品作品です。

 区の作品展は終了しましたが、その中から優秀な作品を都展に出品しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 学年末考査
3/2 都立一般発表
3/3