25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

今日は、合唱コンクールです。

 今日は、合唱コンクールです。午前中、1年生・2年生の部が終了しました。どの学級も感動させてくれる歌声でした。この後、午後1時10分から3年生が始まります。PTA美化委員会の皆様、応援の立て札ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は合唱コンクール

放課後、明日の合唱コンクールに向けて各クラスが黒板をデコレーションしていました。
写真は2年生の各クラスの黒板です。
あるクラスにはホワイトボードに担任の先生からのメッセージもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の合唱練習

明日の合唱コンクールに向けて最後のクラス練習です。各クラス共に色々あったようですが、それを乗り越えて絆が深まったようです。教室の中で窓などを閉めきって歌っているのに、先週のリハとは格段にレベルの上がった歌声が廊下まで響いていました。
明日はどのクラスが金賞を取るのでしょうか??
写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部長3代

春になり、農部が忙しくなってきました。今は夏野菜に向けての土作りです。肥料をまいたり、耕したりしています。上の写真は冬に植えたタマネギです。だいぶ大きくなりました。下の写真は今日の部活の手伝いに来てくれた部長さん達で、手に持っているのは今日収穫した「のらぼう」です。3代の部長がそろいぶみ。皆頼もしくて助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生お楽しみ会

本日3年生は学級委員会主催の「お楽しみ会」を開催しました。前半は男女に分かれ、男子は校庭でタグラグビー、女子は体育館でドッヂボールを行いました。後半は全員が校庭で玉入れと綱引きを行いました。どの勝負も白熱し、生徒は誰もが生き生きと楽しそうに取り組んでいました。学級委員は受験や合唱コンクールの練習など多忙な中で一生懸命企画・運営に努めてくれました。ありがとうございます。明日は3年生にとって中学校生活最後の合唱コンクールです。どの生徒も今日のように熱く、真剣に歌ってくれることでしょう!ガンバレ!3年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月9日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、わかめごはん・豚汁・ししゃもの香り揚げ・磯香和えでした。わかめごはんやししゃもなど、今日の献立は海の食材が中心でした。豚汁は、根菜類の具材も豊富に入り、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

3月8日(水)薬物乱用防止教室3年

 練馬警察署スクールサポーターの方に講師をお願いして、薬物乱用防止教室を行いました。身近に潜む危険について学ぶ良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、キムチチャーハン・ワンタンスープ・ひじき入り厚焼き卵でした。ワンタンスープは、説明のボードにありますように鶏ガラと昆布だしの2つから、だしを取っています。とても味がよく、レストランで食べているようでした。厚焼き卵には、鶏肉も入っていました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

3月8日(水)卒業式練習1・2年生

 卒業式で必要となる礼法や態度を練習しました。卒業式の主役は3年生ですが、1・2年生の協力無くしては良い卒業式にならないこと、心からの祝福の気持ちを大切にすること、そうすることで自ずから態度が決まってくることなどの話があり、礼法や合唱の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

養護教諭による命の授業

 3年生の卒業期に毎年、養護教諭の竹内先生が3年生の教室に入り「命の授業」を行っています。生命の神秘、命の尊さについて学びます。
画像1 画像1

東京都創作コンクール

本校は毎年東京都の創作コンクールに出品しています。

今年は15人の1年生が3種類の課題詩からひとつを選んで作曲しました。誰もが初めて取り組む作曲で苦戦しましたが、その中で上山優熙君と小寺柚季さんの作品が東京都の優良賞(9曲)に選ばれ、5日三浦記念ホールにてプロに演奏して頂き、表彰されました。ステキな曲に仕上がり、2人とも嬉しそうでした。
おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)朝の様子

 本日は朝から生徒も意欲的に活動しています。朝清掃、朝トレーニング、合唱コンクール朝練など自分の頑張るところを意識して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ガーリックフランス・ポークビーンズ・カレードレッシングサラダでした。ガーリックフランスは、一つ一つのソフトフランスパンにガーリックやバター等をぬり焼いたものです。一手間加えているので、とても美味しく、人気があります。ごちそうさまでした。

合唱コンクール 学級スローガン

 合唱コンクール本番まで、あと4日となりました。先週、ようやく各学級スローガンが出そろいました。学級みんなで最後まですばらしい歌声づくりを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼4

 写真1枚目は吹奏楽部の作曲コンクール優秀賞の表彰で、2枚目は生活指導主任の五木田先生より、3.11のこと、4月からの生活を充実させるための準備についてなどです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼3

 写真1枚目は保健委員会から花粉について、2枚目は表彰で美術・技術・家庭で都展に出品された生徒の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼2

写真1枚目は放送員からで昼の放送で合唱コンの曲を流していること、2枚目は給食委員からエプロン等の着用について、3枚目は整美委員会の美化コンクール表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)生徒朝礼より

 今日の朝はいつもより暖かく(といってもまだ寒いですが)始まりました。生徒朝礼があり生徒会の取り組み、各種委員会の報告、表彰、生活についての話などがありました。
 写真1枚目は生徒会から全校生徒に「最後まで気を抜かずにがんばりましょう」2枚目は校歌今日壇上に上がっているのは部活動の部長です。3枚目は生徒会より今月の格言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

来る3月18日(土)13:30より本校体育館にて定期演奏会を行います。
日頃地域の皆様や保護者の皆様のご支援及びご協力をいただいているおかげで、今回で記念すべき10回目を迎えることができました。本当にありがとうございます。

当日は皆様への感謝の気持ちを込めて演奏させていただきます。
お忙しいとは存じますが、皆様お誘い合わせの上、是非ともご来場ください。部員一同心からお待ち申し上げております。

なお、当日はバザーも行います。こちらにもご協力の程、宜しくお願い致します。


画像1 画像1

3月6日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、練馬スパゲッティ・フレンチサラダ。キャロットカップケーキでした。3年生にとっては、給食で食べる最後の練馬スパゲッティかも知れません。刻み海苔は、つけませんでしたが、大根を主とした醬油味のルーがとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 合唱コンクール
3/13
3/14 保(1・2年)
3/15

お知らせ

行事予定表

学校評価

進路一覧

生活指導だより

SNSルール