合唱コンクール 学級スローガン

 合唱コンクール本番まで、あと4日となりました。先週、ようやく各学級スローガンが出そろいました。学級みんなで最後まですばらしい歌声づくりを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼4

 写真1枚目は吹奏楽部の作曲コンクール優秀賞の表彰で、2枚目は生活指導主任の五木田先生より、3.11のこと、4月からの生活を充実させるための準備についてなどです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼3

 写真1枚目は保健委員会から花粉について、2枚目は表彰で美術・技術・家庭で都展に出品された生徒の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼2

写真1枚目は放送員からで昼の放送で合唱コンの曲を流していること、2枚目は給食委員からエプロン等の着用について、3枚目は整美委員会の美化コンクール表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)生徒朝礼より

 今日の朝はいつもより暖かく(といってもまだ寒いですが)始まりました。生徒朝礼があり生徒会の取り組み、各種委員会の報告、表彰、生活についての話などがありました。
 写真1枚目は生徒会から全校生徒に「最後まで気を抜かずにがんばりましょう」2枚目は校歌今日壇上に上がっているのは部活動の部長です。3枚目は生徒会より今月の格言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

来る3月18日(土)13:30より本校体育館にて定期演奏会を行います。
日頃地域の皆様や保護者の皆様のご支援及びご協力をいただいているおかげで、今回で記念すべき10回目を迎えることができました。本当にありがとうございます。

当日は皆様への感謝の気持ちを込めて演奏させていただきます。
お忙しいとは存じますが、皆様お誘い合わせの上、是非ともご来場ください。部員一同心からお待ち申し上げております。

なお、当日はバザーも行います。こちらにもご協力の程、宜しくお願い致します。


画像1 画像1

3月6日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、練馬スパゲッティ・フレンチサラダ。キャロットカップケーキでした。3年生にとっては、給食で食べる最後の練馬スパゲッティかも知れません。刻み海苔は、つけませんでしたが、大根を主とした醬油味のルーがとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

合唱コンクール3年生リハーサル

 リハーサル3年生の様子です。3年生は中学校生活の思いを歌声に乗せてお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール2年生校内リハーサルの様子

 体育館を使ってリハーサルを行いました。映像で歌声をお届けできないのが残念ですが、合唱コンクール当日にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)の給食です。

 本日はひな祭りメニュー、ちらし寿司、つぼん汁、おひたし、イチゴとカルピスのゼリーです。どのメニューも手間がかかっていてとても美味しくいただきました。写真ではゼリーが見えにくいですが、下層にカルピス・上層にイチゴのピューレでできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール練習

3年生 3年生
2年生 2年生
1年生 1年生
昨日の5時間目に3/10(金)の合唱コンクールへ向けて練習を行いました。パートに分かれて音程や強弱の確認をするなど、工夫して練習していました。3年課題曲は「大地讃頌」、2年課題曲は「時の旅人」、1年課題曲は「Let's Search for Tomorrow」です。本番まで全力で取り組んでほしいと思います。

3月2日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ひじきとじゃこ入りふりかけ・韓国風肉じゃが・きゅうりともやしのナムルでした。韓国風肉じゃがには、コチュジャンが少々入っていて、ひと味加味されています。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

3月1日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ポークカレーライス・蒸し鶏サラダです。学年末考査が終了し、生徒たちの好きな献立が給食に出ます。いつもより、カレーの味にコクと深みが感じられ、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

本日から学年末考査です

 本日から全学年で学年末考査が始まります。1校時は、自習で2校時から考査です。今日の試験科目は、社会・国語・音楽です。さあ、頑張ろう!写真は、1校時の自習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA年度末総会

 2月24日(金)セミナーハウスにて本校PTA年度末総会がありました。総会では、今年度の活動報告が各委員会からあり、また、指名委員会より次年度PTA役員候補の発表があり、すべての議事について了承が得られました。
 PTA役員の皆様はじめ会員の皆様、日々学校教育へのご理解・ご協力ありがとうございます。平成28年度も大詰めを迎えております。生徒が充実した中学校生活を過ごすことができるようよろしくお願いいたします。
 4月からの平成29年度におきましても変わらぬご支援・ご協力をいただけるように本校一丸となってがんばって参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、高野豆腐の卵とじ丼・チンゲンサイのスープ・いよかんでした。卵とじ丼には、鶏肉・こんにゃく・根菜類などの具材が豊富に入っていて、味もよく美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2月23日に給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・白菜のみそ汁・豆腐ハンバーグおろしソース・パスタサラダでした。豆腐ハンバーグのおろしソースは和風の醬油で味付けされています。豆腐ハンバーグもボリュームがありました。パスタでパスできるよう3年生の明日の頑張りを期待しています。ごちそうさまでした。

2月23日(木)1年生理科の授業

 1年生理科(佐々木先生)の授業です。地震の揺れの伝わり方について、実験装置を使って、予想・観察・考察・理解とすすめて行く授業でした。地震が発生した場合P波とS波により揺れますが、波動の伝わる速さや特性など学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動講習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業では、講師の浅野先生に来て頂き、運動講習を行いました。
12月に3年生、今回は1、2年生に教えて頂きました。
ウォーミングアップやメディシンボールを使ったトレーニングなど色々なメニューを実際に行いました。
自分の体と向き合いながら、仲間と一緒にトレーニングに励んでいました。

2月22日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ビビンバ・わかめスープ・スイートポテトでした。ビビンバは、生徒の希望が多い献立です。のせられた具材をよく混ぜて食べます。スイートポテトは、甘さ少し控えめ。温かくてホクホクしていました。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式