2月10日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ふりかけ・豚汁・ひじき入り厚焼きたまごでした。掲示版の説明にもありますが、今日の献立をつくる水は全て防災課から頂いた水で、調理をしました。期限が切れる前に有効活用をしています。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

明日2月10日(金) H29新入生保護者説明会です。

 今日は雪が降り乾燥注意報は解除されたようですが、ともて寒い日です。
 さて、明日15時より(受付は14時30分〜)新入生保護者説明会を予定通り実施いたします。
 新入生保護者説明会について、何件かお問い合わせをいただいておりますのでお知らせいたします。

Q:開二中に進学が決定していない状況なのですが、新入生保護者説明会に参加しても大丈夫でしょうか?

A:ぜひ、ご参加ください。
  時間の都合等が難しい場合は、後日資料お渡しできるように用意をしておきます。

よろしくお願いいたします。

2月9日(木)の給食です。

 本日の給食は、カツ!丼、みそ汁、野菜の和え物です。昨日と較べるととても寒い日ですが、3年生への応援メニューで心から暖まり力を存分に発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、二食サンド・チリコンカン・シーザーサラダでした。チリコンカンには、いつものように大豆・金時豆が入ったトマト味のスープです。シザーサラダは、クルトンもパンの耳を使った手作りでした。ごちそうさまでした。

2月7日(火)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、さわらのみそ焼き、きんぴら、かき玉汁です。魚は食べやすいようにみそでしっかり味を付け、きんぴらのシャキシャキしたピリ辛、卵のふわっとしたかき玉汁今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

2年生は、今日から修学旅行への取り組みが始まります。
1時間目に学年集会を開き、まず五木田先生から概要の説明がありました。そして、村木先生から事前学習の説明がありました。最後に、学級委員の富田君が生徒を代表して『今日のガイダンスを聞いてどのように取り組んで行くべきだと感じたのか』話をしました。
修学旅行のテーマは(1)『あの日』に立ち返る(2)『人の温かさ』に触れる(3)『歴史と遺産』を学ぶ(4)『雄大な自然』を満喫するです。
東北に行く意味をよく考え、『想像力』を大切にして、今までの学びを活かす修学旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)の給食です。

 本日の給食は、菜の花ご飯、じゃが芋のそぼろに、茶碗蒸し、イチゴです。どのメニューも手間をかけ作られたと思います。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(日)中学生東京駅伝

 味の素スタジアム(調布市)をメイン会場にして、東京都中学生駅伝大会が行われました。各区市が代表チームを選抜した地域対抗でのレースでした。選手は全員が中学校2年生で、練馬区も女子・男子チームが出場し、男子チームには本校からも選手として選抜され活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第25回中学生意見発表大会

4日(土)に、代表生徒3名が練馬区青少年育成第一地区委員会主催の『第25回中学生意見発表大会』に参加しました。3名とも今日の日を迎えるまで、作文を何度も推敲し、発表の練習を重ねてきました。その成果もあって、堂々と自分の意見を述べていました。また、他校の生徒の発表を聞いて、刺激を感じたようでした。

代表者3名とタイトルは以下の通りです。

増嶋 麗美香さん(1年) 積極性について
長野 裕斗君(2年)   飽食の時代に思うこと
和田 璃乃さん(2年)  笑顔で伝え合うこと

発表しているところの写真撮影はできなかったので、大会が終わった後の記念撮影です。
画像1 画像1

サプライズ!!

五木田先生のお誕生日の日に、2年E組の生徒達全員でサプライズを用意していました。黒板のメッセージに気付いた五木田先生にハッピーバースデーをみんなで歌いました。歌ってもらった先生も、歌っていた生徒達もみんな嬉しそうでした。

1枚目:「おはよう。みんなどうしたんだ?今日は早いな」と、何も気付かず、教室に入る五木田先生
2枚目:黒板に気付いて「みんなありがとう」と一礼した後、「色々置いてあるな。何だこれは??」と教卓の上を探る五木田先生
3枚目:みんなからのメッセージカードを見つけてとっても嬉しそうな五木田先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 学年集会

3日6校時、2年生は学年集会を開きました。
まずは百人一首大会の成績発表です。クラス優勝はB組(9勝3敗)、準優勝はC組(6勝6敗。A組も6勝6敗で並びましたが、獲得札数で勝りました)でした。また、班対抗の部は1位がE組1班、個人の部はクィーンをE組古舘さん(66枚)、キングをE組永井君(54枚)が獲得しました。なお、古舘さんと永井君は昨年度もクィーンとキングだったため、学級委員より『殿堂入り』の称号が付与されました。

その後、学級委員からの今後の生活についての話がありました。
そして明日の意見発表会に向けて代表の和田さんと長野君による発表がありました。堂々とした発表でした。明日も頑張ってください。

1枚目は表彰の様子、2枚目と3枚目は和田さんと長野君の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間にわたる職場体験も終了です。様々な体験を通して、働くことの意義や心構え、将来への見通しを持つことができたでしょうか。生徒の皆さんにとっては、ようやく仕事に慣れてきたと思ったら終わってしまうようで、寂しい気持ちもあるかもしれません。「社会」とつながることができた2日間の経験を、学校生活にも還元してもらいたいです。
お世話になった事業所の皆様、お忙しい中、貴重な経験をさせて頂き、誠にありがとうございました。

職場体験2日目(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目も終盤にさしかかり、ようやく仕事が板に付いてきた頃でしょうか。
なんとなく、制服も似合っているように見えますね。

職場体験2日目(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
ビクトリア池袋店の様子です。
スキー用手袋の整理をお手伝いしていますが、その種類の多さに驚きます。
一つ一つよく確認しながら、仕事を進めています。

職場体験2日目(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
スーパーあまいけの様子です。
常に品物を豊富に用意しておくことが、お客様の購買意欲を高めることにつながります。忙しさの中にも充実感を覚えてくれたようです。

職場体験2日目(6)

学校内の環境整備を委託しているユニオンサービスさんにお世話になった3名の様子です。午前中は校内の清掃をお手伝いしました。普段、たった4名で広い学校を清掃してくださっているのですが、その大変さが身をもって理解できました。午後はプリントの仕分け作業です。主事室に入ることはあまりありませんから、少し新鮮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルーエ保育園の様子です。
朝は園児を連れてはらっぱ公園までお散歩に出かけました。お昼ご飯を食べたら園児はお昼寝です。2枚目と3枚目の写真が暗めなのは、お昼寝中で電気を消しているからです。お昼寝中でも、お掃除や整理整頓など、お仕事は続くのですね。

職場体験2日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スターバックスコーヒー豊島園店の様子です。
写真はテイスティングといって、お客様に試飲して頂くところです。
自分からお客様に話しかけに行くのに苦労していましたが、飲んでくださった方からは「ありがとう。頑張ってね。」と優しい声をかけて頂き、嬉しい気持ちになりました。

職場体験2日目(3)

笑天やきとり一輝でのお仕事です。
午後はねぎまを作っているところでした。串に刺すのが意外と難しいようです。お店の方からは「どれもお客様にお金を出して頂くもの。心を込めて焼きなさい。」とご指導頂きました。ひとつひとつ丁寧に焼いて、大きな声でお客様を呼び込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビクトリア光が丘店です。ご挨拶に伺ったときは品出しを手伝っていました。
一番下の写真は朝礼で確認する心構えのようなものだそうです。お客様のために、という気持ちが素晴らしい仕事を支えているのですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31