図書室模様替え

 今年度から図書室支援員の方が派遣されるようになりました。早速書架を動かして、図書室の雰囲気を変えていただきました。
 支援員さんは毎日勤務というわけではありませんが、皆さんと楽しくやっていただける明るい方ですのでよろしくお願いします。
 今後も蔵書の種類や使い方など向上させていきます。
画像1 画像1

4月21日(金)の給食です。

 本日の給食は、麦入りごはん、マグロの揚げ物、もやしと小松菜のお浸し、具だくさんの汁です。
 マグロの揚げ物は一口サイズで食べやすく、食の進む味付けで、お浸しもちょっと絡みがあり、汁は出しの味がして今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)中央委員会

 本日第1回目の中央委員会がありました。中央委員会とは、生徒役員会・各種委員会委員長・学級委員の集まりです。このメンバーが中心になって生徒会活動を担っていきます。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木)の給食です。

 本日の給食は、バジルトースト、シチュー、サラダです。シチューはトマト味で肉も軟らかく豆がたくさん入っていて、トーストはバジルの風味が良く、サラダのツナともやしの相性も良く今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、たけのこご飯・わかめとジャガイモのみそ汁・揚げだし豆腐でした。旬で高値のたけのこをふんだんに使ったご飯は、とても美味しかったです。揚げ出し豆腐は一人4きれで、おろしそぼろがかかっています。これも美味しかったです。ごちそうさまでした。

4月18日(火)1年生授業の様子

 本日の1年生の美術では鉛筆の持ち方、真っ直ぐな線の引き方、濃淡の表し方を学びました。真っ直ぐな線が引けた時には「おおー!」と感動の声が聞こえました。みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)の給食です。

 本日の給食は、ピラフ、ハンバーグ、スープです。ハンバーグはトビウオが使ってあり、スープには蝶々の形のパスタが使ってあり、今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)校長先生の授業

 本校では、毎年1年生を対象に、校長より人権教育に関しての特別授業が行われます。本校の特色である人権教育に関して、各小学校で学んできたことを復習し、1年生みんなで同じように「自分も大切・みんなも大切」という理念を共有するためのものです。これから人権教育に関しての体験活動なども授業の中に入ってきます。しっかり勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)保護者会

 先週金曜日は保護者会にご参加いただきありがとうございました。今年度のPTAの組織が各学年ともできあがったことと思います。今後ともご協力をお願いいたします。
 全体保護者会では校長より学校経営方針について、教職員の異動についてなど、学年保護者会では学年経営に方針について、2年生は修学旅行の集金について、3年生は間近に迫った修学旅行についてなど、1年生の学級懇談会では、入学後の生徒の様子、中学校生活とはなど話させていただきました。
 すべてをお話しするには時間も限られており、保護者の皆様の中には消化不良であったところもあるかもしれません。ご意見・ご質問はいつでも受けておりますので学校までご連絡をいただければと思います。学校へ直接聞くのはちょっと…という方は、PTA役員の皆様へ連絡していただければと思います。
 写真は全体保護者会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)の給食です。

 本日の給食は、回鍋肉(ホイコーロー)、春雨サラダ、フルーツです。回鍋肉は肉も野菜も柔らかく、味もしっかりしていてとても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間の見通しを立てよう(3年生 進路学習)

3年生は大忙し。修学旅行の準備もしつつ、進路についても学習しています。
今回は、3年生になって初めての進路学習ということで、1年間の見通しについて担任の先生から説明を聞きました。先生方は教員としての経験や、自分自身の進路選択の経験を踏まえながら話をしました。
進路選択なんて、まだまだ先の話…と思っている内にあっという間に月日が経ってしまいます。計画的に学習を進め、また進路について具体的な目標をもって生活していきましょう。
写真は話を真剣に聞いている各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行に向けて(平泉について学ぼう)

修学旅行で2日目の午後に中尊寺を訪れます。そのため、『中尊寺と平泉について学び、見学のポイントを考えること』を目的として事前学習を行いました。
平泉の場所を地図帳で探したり、中尊寺について歴史の教科書を用いて調べ学習をしました。それから、平泉を発展させた藤原氏について話を聞き、中尊寺の金色堂に凝らされている螺鈿や金箔についての映像を見ました。

今回の学習を踏まえて、自分なりの見どころポイントを持って見学してきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 修学旅行に向けて

3年生は、来月10日からの修学旅行に向けて色々な準備をしています。部屋割りや係決めなどだけではなく、『学を修める』ための事前学習も行っています。

12日(水)の午後、荒川孝さんにお越しいただき、東日本大震災の体験とその後の様子、防災のことなどお話いただきました。荒川さんは、五木田・高梨両先生が修学旅行の下見に行かれたときに地域を案内してくださった人です。お話がとても興味深く、生徒に直接話してもらえないかという提案を快く承諾してくださり、今回の講演会が開かれました。
震災のことだけではなく、「民家に泊まるなんてなかなかできない体験なのだから、お手伝いをたくさんして、でも楽しんでください」というアドバイスもいただきました。
生徒達は実際に東日本大震災を体験した人の言葉の重みに圧倒されながらも、上手な語り口に聞き入っていました。

画像1 画像1

春の大会 サッカー部

 春の大会が始まっています。今日は、本校会場でサッカー部の試合がありました。光が丘第二中学校に対して、2−1で勝ちました。どの部活動もこれから夏の総体へ向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、じゃこ入りわかめごはん・肉じゃが・きゅうりとえのきの和え物でした。肉じゃがは、ジャガイモの煮崩れもなく、美味しく頂きました。和え物もきゅうりとえのきの相性がよく、味も良かったです。ごちそうさまでした。

4月13日(木)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、鰆の胡麻みそ焼き、炒めナムル、五目汁です。魚は胡麻の風味とみそのしっかりした味で、炒め物も良い塩分加減で食が進みました。また、汁も野菜しめじなど具だくさんで今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、マーガリンテーブルロール・マカロニグラタン・ペイザンヌスープでした。テーブルロールは、ふわふわのロールパンでした。ペイザンヌスープの具材の大根やニンジンは、四角く切られ切り方も工夫されていました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

4月11日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ポークカレーライス・ハニーサラダでした。カレーライスは、給食献立の定番です。本校のカレーは、それほど辛口ではなく、コクがあります。生徒たちにも好評です。ごちそうさまでした。

4月10日(月)1年生生活の様子

 10日(月)、1年生は中学校について、持ち物について、たくさんの教科書についてなど知っておく事がたくさんあります。
 一年生の学活の様子です。教科書に名前を書いたり、先生から学校のルールについて話を聞いたりしていました。
まだ緊張しているようですが、中学校生活をしっかり送っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)新入生歓迎会

 10日(月)午後、新入生歓迎会が行われました。校歌の紹介や生徒会活動・委員会活動・教科の学習・部活動などについて先輩より説明がありました。
 写真は、説明の様子、お礼の言葉、歓迎の鉢植え贈呈の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30