25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

練馬区立中学校海外派遣団結団式

 昨日平成29年度の練馬区立中学校生徒海外派遣団結団式が、生涯学習センターでありました。本校からは、3年B組佐藤巧海君・3D澤畑果歩さんが代表として参加します。練馬区の代表として、多くのことを学んできてください。また、本校教員の石川淳一・山中恭子両先生も引率教員として、参加します。頑張ってくきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期末大掃除風景

 明日の終業式を控え、午後の時間は大掃除です。扉やエアコンのフィルター、扇風機も安全を確かめながらきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、夏野菜のカレーライス・ハニーサラダでした。ここ数日の暑さでバテ気味の身体に、なすやピーマンの入ったカレーがしみわたり、元気が出てきます。今日は、1学期最後の給食で、オレンジ・リンゴ・ミルクコーヒーから選ぶ、セレクトドリンクでした。

7月18日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、五目あんかけ焼きそば・杏仁フルーツ・トウモロコシでした。暑い日が続いています。醬油味の五目あんかけ焼きそばは、食を進めます。また、杏仁フルーツはさっぱりと頂きました。暑い時にあった献立でした。トウモロコシは、練馬産だそうです。ごちそうさまでした。

吹奏楽部練習

吹奏楽部は、来たる8月5日(土)の10時45分〜、府中の森芸術劇場のどりーむホールにてA組で出演します。
そこで、コンクールに向けて7月16,17日の2日間、強化練習を行いました。

16日の午前中は、体育館で本番さながらの練習をしました。浅利コーチのご指導のもと、卒業生も沢山来て後輩達の指導をしてくれました。

お昼は保護者の方々が作ってくれた愛情たっぷりのカレーライスをいただきました。とっても美味しかったです。

次回の体育館練習は7月30日(日)9時〜12時です。興味のある方は、どうぞ見学にいらしてください。

また、コンクール当日も声援よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん・麻婆なす豆腐・春雨サラダ・スイカでした。画像にあるように、麻婆なす豆腐のタレは、全て手作りです。それも、火の近くでの作業は46度という中で行います。調理する方々の体調管理も大変です。今日もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。

7月13日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、じゃこチャーハン・トックスープ・切り乾しだいこんの玉子焼きでした。じゃこ入りチャーハンには、じゃこの他にシイタケや豚肉、ニンジンも入っていますが、細かく切られています。トックスープにもシメジや根菜類が多くは入っています。野菜がバランス良くとれる献立でした。ごちそうさまでした。

7月12日(水)水泳練習

 今日も暑いです。でも、放課後も臨海学校成功に向け練習をしています。今日は校長先生もプールに入って、水泳指導をしています。水泳が上手くなるためには、手や脚の使い方が分かること、そして、頭で分かったことが自分の体で表現できるようになることです。そのためには、繰り返しの練習が必要です。苦しいかもしれませんががんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ゴマごはん・だいこんのみそ汁・ししゃもの石垣揚げ・磯香和えでした。ししゃもは、からりと揚がり、塩味です。ごはんがすすむ献立でした。ごちそうさまでした。

7月11日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、アーモンドトースト・チリコンカン・カレードレッシングサラダでした。アーモンドトーストは、アーモンドの実がパンにのり、サクッとしていました。チリコンカンは、いつもよりコクがあり、濃厚でした。豆もやわらか過ぎず固すぎずでした。美味しくい頂きました。ごちそうさまでした。

7月10日(月)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、魚のチリソース、ワカメと卵のスープ、炒めナムルです。魚は白身で柔らかくチリソースで、ワカメと卵たっぷりの汁もいい塩加減で、今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月)生徒朝礼

 梅雨は終わったのでしょうか、館林で37度、練馬では34度と暑い日が続いています。そして、北九州では豪雨での大変な被害が連日報道されています。被害のあった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
 さて、今週は生徒朝礼からスタートです。
 生徒朝礼では、生徒会長の話、今月の格言、校歌、思いやりコンクールへの取り組み、学級委員会、給食委員会、保健委員会など生徒会を中心にした取り組みや結果の報告がありました。夏休みは目前です、しっかり1学期をまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土)南町小夏祭り

 南町小夏祭りです。とても暑いですが、盛況です。開二中からも吹奏楽部、農部、70周年行事実行委員会が参加させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座2

 道徳授業の後は、講演会です。NPO法人ReBit様に講師をお願いしました。テーマは、「LGBTってなんだろう?〜互いの違いを受け入れあえる社会を目指して〜」です。実際にお話しいただいたのは、大学生のお二人で、中学生も年が近いこともあり親しみをもって聴くことができたと思います。
 性に関することは、話す方も聴く方も難しいところがあると考えがちですが、講師の方がありのままをお話しいただくことで、真剣に聞け理解も深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(土)道徳授業地区公開講座1

 今日も暑いです。本校では本日道徳授業地区公開講座が行われました。
 1時間目の道徳の授業の様子です。1年生は「公正、公平、社会正義」をテーマに、2年生は「相互理解、寛容」をてーまに、3年生は、「国際理解、国際貢献」をテーマに授業が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、冷やしサラダうどん・天ぷら(キス・さつまいも)・ゆで枝豆でした。七夕の献立メニューですが、冷やしうどんは、麺を冷やすのに時間がかかり、天ぷらも揚げるのに時間がかかります。とても手間がかかった献立です。その分、いつも以上に美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

7月6日(木)臨海練習

 6日は女子の水泳練習でした。
海では、「顔を出したまま平泳ぎ」が鉄則ですので、平泳ぎができない生徒は、ビート板を使いながら、足のかきかたを練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)の給食です。

 本日の給食は、玄米入りごはん、鶏肉、スープ、サラダです。鶏肉にかかっているバーベキューソースがとても食欲をそそり、スープの冬瓜も柔らかく、今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、東京都の学力調査の日です

 今日は、都の学力調査を2年生で行います。5教科、国語・社会・数学・理科・英語の順番に1校時から5校時まで行います。自分の実力を把握するには、良い機会です。5教科で大変ですが、実際の都立入試も同様です。問題文をよく読んで、最後まで頑張って解答してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・大豆とじゃこのごまがらめ・塩肉じゃが・きゅうりのおかか和えでした。大豆とじゃこのごまがらめは、大豆が甘めに醬油味で炒ってあります。塩肉じゃがも味噌味とは違いさっぱり味でした。ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31