25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

1月24日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・はたけ汁・鮭の塩麹焼き・野菜の炒め煮でした。和食の定型のようにごはんとお汁、おかず2品という献立です。今日から、全国学校給食週間です。給食も今は、日本食の定型がでます。保護者の方々の時代は、食パン2枚が定型の時代の方もいらっしゃるかも知れません。今日の美味しく頂きました。

1月23日(火)ダンス発表会2

練馬文化センターでダンス発表会が始まりました。本校の出番は13番目、演目は「博物館ドロボー24時」というものです。代表クラスの生徒たちは、音楽のメリハリや照明の効果をうまく使い、練習通りすばらしい演技を披露しました。代表クラスのみなさんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、五目あんかけ焼きそば・大学いもでした。五目あんかけ焼きそばは、久しぶりです。イカや豚肉等の食感がよく、美味しく頂きました。雪でしたが、食材にはそれほど影響はでませんでした。ごちそうさまでした。

1月23日(火)朝の様子

今日の始まりは、雪かきからでした。積雪量が練馬は多いのでしょうか。学校の裏手は30センチくらいあったと思います。(長めの長靴を履いていてぎりぎりでしたから)
雪かきは校舎裏は後回しにして、生徒が通る道を確保します。また、学校の周りの歩道も転んで怪我をする人が出ないように道をつけました。
急に気温が上がってきたからか、校庭には靄が立っていました。学校前の歩道を雪かきしながら、通る人にも挨拶をしていたら、「ご苦労さま」「ありがとうございます」などの返事を頂き、気持ちよく一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、都立高校推薦出願に日です。

 今日は朝登校後、雪どけの中、都立高校推薦出願に生徒たちが出発です。昨日は、私立の推薦試験でした。雪の中大変でした。都立推薦の試験日は、今週26日(金曜日)です。一部27日まで行います。3年生頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)本日はダンス発表会

 大雪から一夜明けて、今日は暖かくなりそうです。この気温で一気に雪が解けてくれると良いのですが。
 さて本日、ダンス発表会が練馬文化センターで予定通り行われます。本校は徒歩で行けるので滑ることにだけ注意をしながら行ってきます。
 インフルエンザの影響で、出場を予定していた3校が不参加となり、プログラムが繰り上がるという連絡がありました。不参加になった学校が本校の前の順に1校あり、お知らせしていた出演予想時間より5分程度早くなると思います。
 ご参観いただける保護者の皆様には、ご来場に際してお気を付けていただくようお知らせいたします。

1月22日(月)大雪警報発令

午前中から、大雪注意報が発令されていましたが、午後になり2時過ぎに東京23区に大雪警報が発令されました。
生徒には、足元に注意して(特に坂や階段)帰るように話し下校になりました。
天気予報だとこのあとさらに降り続くようです。
明日の登校時には、積もった雪が凍っているかもしれません。歩く際はいつもより歩幅を狭くして慎重に歩きましょう。
3年生は明日都立の推薦出願となります。今のところ雪への対応など情報はありません。交通機関の乱れは予想されますので、時刻表などチェックしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が積もりだしました

 お昼前から雪が校庭に積もり始めました。明日の朝の凍結が心配です。今日の下校時にも注意することを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、コーンピラフ・ペイザンヌスープ・スパニッシュオムレツ・デコポンでした。ペイザンヌスープには、大根やニンジンが豊富に入っていました。塩味で美味しいスープでした。この雪で、また、野菜の値段が高くならないといいのですが。ごちそうさまでした。

1月23日(日)吹奏楽部アンサンブルコンテスト

吹奏楽部の管楽八重奏が21日、東京都のアンサンブルコンテストA組に出場し、銀賞を受賞しました。

演奏後、楽しかったと笑顔で戻って来たメンバー。金賞は逃しましたが、連日の練習で沢山の宝物を手に入れられた
と思います。
ご支援いただいた皆様方、本当にありがとうございました。


画像1 画像1

1月20日(土)百人一首かるた大会

本日、セミナーハウスにて、青少年育成第一地区委員会主催の「百人一首かるた大会」が行われました。地域の小中学校から百人一首自慢の児童生徒が集まり熱戦を繰り広げました。 読み手として先生も参加しました。
試合後は、用意されたお菓子をいただき楽しい時間を過ごしました。
百人一首かるた大会は日本の伝統文化に触れるよい機会であると思います。この機会を作っていただき、大会を運営していただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習2

引き続き授業の様子です。
写真1枚目は東放学園高等専修学校、2枚目は町田調理師専門学校、3枚目は東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)2年生進路学習

本日2年生では、5・6校時使い、専門学校の先生にお願いして出張授業を実施しました。将来、進路を選択する時に必ず役に立つと思います。また、現時点で興味のあった人には、とてもよい機会になったと思います。
本日お越しいただいた学校は、国際理容美容専門学校様、町田調理師専門学校様、二葉ファッションアカデミー様、東放学園高等専修学校様、江東服飾高等専修学校様、東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校様です。ありがとうございました。
写真1枚目は二葉ファッションアカデミー、2枚目は国際理容美容専門学校、3枚目は江東服飾高等専修学校、各校の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、豆わかごはん・豚汁・ししゃものから揚げ・野菜に煮浸しでした。豆わかごはんは、大きめの大豆とわかめが入ったごはんです。少し塩味で、食が進みます。ししゃもは、揚げてあるので、香ばしくいただきました。ごちそうさまでした。

1月18日(木)の給食です。

本日の給食は、チャーハン、春雨スープ、シューマイです。春雨スープは野菜もたくさん入り、栄養バランスもよくどのメニューも美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水)道徳研究授業

本日、講師の先生をお招きし5校時に1年生で道徳研究授業を実施しました。平成31年度より実施される道徳の教科化に向け、その後研究協議会を行いました。
道徳では、人としてどう生きるか、多様な価値観にふれ自分ならどうするかなど考え、意見交換する中で、道徳的価値観を身に付けていくことが大切です。
今後も様々なことに自分の考えを持ち前向きに取り組んでいきましょう。
写真1・2枚目は授業の様子、3枚目は協議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科授業 株式会社をつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は株式会社をつくり、企業への理解を深める授業でした。

生徒からはテーマパーク、野菜栽培(販売)、飲食店、VRを生かしたサービス、金融会社などなど、様々な形態の企業が提案されました。

まとめとして、各グループによるプレゼンと、聴いた内容を判断材料にして投資を行う形で締めくくりました。

もうすぐ経済の総まとめです。
3年生の集大成、しっかり学習していきましょう。

1月17日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ひじきごはん・五目汁・揚げ出し豆腐そぼろあんでした。揚げ出し豆腐そぼろあんは、揚げ出し豆腐のうえにトロミのあるそぼろがかけられています。器が違えば、料理店で出てきそうな献立でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

1月16日(火)体調にご注意を

画像1 画像1
 現在、練馬区内小中学校では、8校10学級で学級閉鎖が行われています。(練馬区教育委員会ホームページより)
 本校でも、インフルエンザA型、同B型ともに発生しています。(全校で14人、1月16日16時現在)一般的な傾向としてA型は高い熱(39度近く)が出るようです。また、B型はそれほど熱が出ないようです。(生徒の中には36度台の熱でインフルエンザB型と診断された生徒もいます。)また、インフルエンザではないが体調を崩している生徒、登校はしたが早退する生徒もいます。
 病気にならないためには、栄養・休養・運動のバランス、手洗い・うがいの習慣が大切です。しかし、いったん体調を崩してしまったら、栄養・休養とお医者様の指示を守ることが重要です。
 学校では、手洗い・うがい・マスクの着用を励行しています。(マスクを着用する場合は普通の白の物でお願いします。)
 皆さんで健康に留意しましょう。

 ※インフルエンザ等で出席停止になった場合は「登校届け」が必要になります。登校届けは、保健だより、学校ホームページにございます。詳しくは学級担任より連絡いたします。
 

1月16日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、メープルトースト・サーモンチャウダー・ブロッコリーサラダ・みかんでした。メープルトーストは、一枚一枚の食パンにメープルをぬって焼いています。甘さが調度良く、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31