開進第二中学校ホームページへようこそ!

2月1日(木)の給食です。

2月になり最初の給食は、親子丼、なめこの味噌汁、オレンジゼリーです。朝はそうでもなかったのですが、昼になりだいぶ冷え込んできました。そんな中温かい親子丼と味噌汁はとても嬉しく今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)練馬保育園園児来校

2月になりました。
練馬保育園の園児が「おおきくなったね会」の招待状を持ってきてくれました。
しっかり挨拶ができて、授業に影響しないようにに静かに行動してくれました。
引率してくれた先生の中に、開二中のジャージ姿が1人いました。本日と明日職場体験でお世話になっている1年生が先生と一緒に来てくれました。職場体験もしっかり頑張ってください。
画像1 画像1

1月31日(水)救助袋交換工事

学校の防災用品に救助袋があります。校内で設置されているのは、3階1B教室内と4階廊下です。この2カ所の救助袋を耐用年数の関係で更新しました。
その際、設置業者さんにお願いして、教員の救助袋体験をしました。救助袋は使用後収納するためには専門の資格が必要で、なかなか訓練できない用具です。今日はまたとない機会に多くの先生が体験しました。体の大きな先生も体験し安全性を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ツナチーズトースト・チリコンカーン・フレンチサラダでした。ツナチーズトーストは、ツナとチーズが一枚一枚に盛られて、焼かれています。チリコンカーンには、大豆がとても多く入っていて、植物性タンパク質が豊富に摂取できます。ミートソース味です。ごちそうさまでした。

1月30日(火)吹奏楽部からのお知らせ

来たる2月3日(土)14時30分より、本校に隣接する特別養護老人ホームの練馬キングスガーデンにて、いくつかのパートに別れてのアンサンブル曲を演奏します。

練馬キングスガーデンでの演奏会は初めてですが、皆さんに楽しんでもらおうと頑張って練習しています。

尚、当日はポスターにもあるように、入所者さんとそのご家族が対象となっておりますが、立ち見でも構わなければ是非ご近所の方々も聴きに来てください
画像1 画像1

1月30日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽入り玄米ごはん・小松菜のみそ汁・ムロアジのキャベツコロッケ・糸寒天入りサラダでした。ムロアジのキャベツコロッケは、魚のすり身とはわからないような食感です。自家製ソースで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

1月30日(火)園児の大根収穫

練馬保育園のみなさんが育てていた練馬大根を収穫にきました。
地面の表面が凍ってしまい抜き取りやすいように先生方が少し掘り、園児が収穫していました。天候や日照などの条件が余りよくなく期待通りのものではないと思いますが、来年度以降も畑の活用には協力していきます。
画像1 画像1

1月30日(火)保育園避難訓練

練馬保育園から、園児が地震の避難訓練で来校しました。防災頭巾をかぶり先生の話をよく聞けていました。
本当に大地震が起こってしまったら、中学生は、小さな子の面倒を見たり、高齢者施設の方の救助に入ったり、自分たちのことだけでなく、支援を必要としている人の力になることが求められると思います。
画像1 画像1

1月29日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、パプリカライス クリームソースかけ・練馬野菜サラダでした。パブリカライスにタマネギ・シメジ・鶏肉等の入ったクリームソースがとてもよく合いました。練馬野菜サラダには、手作りのニンジンソースをかけて食べます。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

1月29日(月)生徒朝礼2

各種委員会からの発表では、保健委員会から「感染性胃腸炎」について、給食委員会から給食準備キャンペーン、牛乳残量調査について、体力向上委員からドッジボール大会の表彰、合唱コンクール実行委員会からお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)生徒朝礼

朝の冷え込みは厳しいです。少しの間に手先がかじかんできます。また、降雪以降気温があまり上がらなかったので、校庭の雪も残っています。
そんな中ですが、今週は生徒朝礼からスタートです。
生徒朝礼では、生徒会長の話、校歌斉唱、来月の言葉、役員会、各種委員会の発表がありました。
写真は来月の言葉、ベルマークキャンペーン収集について、愛のはがき運動報告です。
来月の言葉「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」となります。これは商人の気持ちを表した言葉といわれています。興味のある人は調べてみてください。
ベルマークは集めて学校に何かもらうということではなく、福祉に寄付をするために収集します。各ご家庭でもご協力ください。
愛のはがき運動でははがきが200枚以上集まりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)の給食です

 本日の給食は、ご飯、懐かしい「くじら」、お浸し、味噌汁です。昭和時代の学校給食ではよく鯨が出ました。覚えているメニューは、スパゲティミートソース、揚げパン、ミルメーク、イカめしかな?そんなことを思いながら今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会科 貨幣について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 社会科の授業において、日本銀行と貨幣について学習しました。

日本銀行が発券する壱万円札(本物!)を用いて、紙幣に施されている
偽造・変造を防ぐ工夫を確認しました。

普段凝視することのない紙幣に、生徒は興味津々でした。

ちなみに教材の紙幣はすべて教員の私物です。


1月25日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、コッペパン・いちごジャム・カレーシチュー・ツナドレサラダでした。
昨日から始まった、全国給食週間にちなんでの献立です。昔なつかしい、コッペパン・いちごジャム、そして、カレーシチュー。いちごジャムは、昔と変わらないパッケージのジャムです。コッペパンは、昔と違いふっくらとして固くありません。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

1月24日(水)スーパーアクティブスクール中間発表会

本日(24日)、東京都スーパーアクティブスクール指定校(開二中)の中間発表会が行われました。
中学生の体力向上のためにどんな取り組みをしているか。そして、どんな成果が上がっているについて発表しました。また、講師にはトレーニングの専門家をお願いして参加者が実技講習を行いました。
今後も自主的に楽しく運動に親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)放課後の様子

気温があまり上がらないので雪が残ったままです。そんな中放課後部活動では雪かきをしてくれています。
写真は体育館裏に集めた雪です。入り口は見えないのですがかまくらになっています。
しばらく低温状態が続くようです。健康には留意しましょう。
画像1 画像1

1月24日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・はたけ汁・鮭の塩麹焼き・野菜の炒め煮でした。和食の定型のようにごはんとお汁、おかず2品という献立です。今日から、全国学校給食週間です。給食も今は、日本食の定型がでます。保護者の方々の時代は、食パン2枚が定型の時代の方もいらっしゃるかも知れません。今日の美味しく頂きました。

1月23日(火)ダンス発表会2

練馬文化センターでダンス発表会が始まりました。本校の出番は13番目、演目は「博物館ドロボー24時」というものです。代表クラスの生徒たちは、音楽のメリハリや照明の効果をうまく使い、練習通りすばらしい演技を披露しました。代表クラスのみなさんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、五目あんかけ焼きそば・大学いもでした。五目あんかけ焼きそばは、久しぶりです。イカや豚肉等の食感がよく、美味しく頂きました。雪でしたが、食材にはそれほど影響はでませんでした。ごちそうさまでした。

1月23日(火)朝の様子

今日の始まりは、雪かきからでした。積雪量が練馬は多いのでしょうか。学校の裏手は30センチくらいあったと思います。(長めの長靴を履いていてぎりぎりでしたから)
雪かきは校舎裏は後回しにして、生徒が通る道を確保します。また、学校の周りの歩道も転んで怪我をする人が出ないように道をつけました。
急に気温が上がってきたからか、校庭には靄が立っていました。学校前の歩道を雪かきしながら、通る人にも挨拶をしていたら、「ご苦労さま」「ありがとうございます」などの返事を頂き、気持ちよく一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お知らせ

行事予定表

学力調査結果

学校評価

進路一覧

平成29年度 学校だより

生活指導だより

難聴学級(要覧)