本日は令和6年度1学期保護者会です。全体会は、午後2時45分から体育館で行います。学年別は午後3時20分からとなります。

12月2日(土)練馬区中学校駅伝大会1

 12月2日(土)光が丘公園にて、練馬区中学校PTA連合協議会主催、練馬区中学校駅伝大会が行われました。天気にも恵まれ選手は練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。
 競技は、女子の部(6区間)、男子の部(6区間)、女子個人走、男子個人走で競われました。
 写真は、開会式で集合する前の笑顔、女子の部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験写真撮影

6時間目、3年生は受験写真を撮影しました。
初めてのことなので、皆緊張気味。身だしなみを整えて撮影に臨みました。
画像1 画像1

3年生社会科の授業

 今日の5時間目の3年生社会科の授業風景です。裁判制度の学習に取り組んでいます。被告人役は、村木先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)の給食です。

 本日の給食は、炊き込みご飯(鳥ゴボウご飯)、ししゃも、みそドレッシングサラダ、いもの子汁です。ご飯は味が良く浸みていて、ししゃもも衣に味を付けて揚げてあり、汁は温かく、みそドレッシングも新鮮みがあり今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)紅葉 明日は駅伝大会

 12月になりました。日ノ出が遅くなり、気温も冬です。
 そんな中ですが、明日12月2日(土)には、光が丘公園を使用して、練馬区中学校駅伝大会が行われます。本校からも男子2チーム、女子1チーム、個人走と多くの選手が出場します。
 天気予報は晴れで雨の心配はなさそうですが、気温が低いようです。選手の皆さんは防寒対策をしっかりしておきましょう。また、応援に来る場合も交通・防寒には気を付けてください。また、会場では競技役員の指示や案内にしたがってください。
 写真は、校内の紅葉を撮ってみました。赤が鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木)歯科巡回指導1年

1年生は、本校の校医さんや歯科衛生士さんより、虫歯や歯肉炎の説明や噛む事の大切さ、そして歯ブラシの仕方について学びました。

20歳までに虫歯をきちんと治療したりしている人は、それから先は虫歯は進行しない事や、唾液がとても大切な役割を果たしている事など、クイズ形式で楽しく学ぶ事ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化コンクール

整美委員会の取組として美化コンクールが始まりました!
清掃後の教室を整美委員が点検していきます。
他のクラスよりもきれいなクラスにするために当番(ボランティアふくむ)中心にがんばりました。
今日の写真は3年生の様子です。ドアの溝の掃除、ロッカーの整頓もやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生社会科の授業で模擬裁判を行っています。

裁判官・検察官・弁護人など、様々な役割を演じながら、裁判員として判決も決めます。

法律用語に苦戦しながらも、一生懸命取り組んでいます。

模擬面接

3年生は受験に向けての準備として、面接について学んでいます。
今日は面接についてのDVDを見たり、冊子に基づいて先生の説明を聞きました。
学級によっては模擬面接を行い、皆でその受け答えなどについて検討したりしました。他者の面接の様子を見て学ぶことも多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、コーンマヨネーズトースト・ボルシチ・カレードレッシングサラダでした。コーンマヨネーズトーストのパンは胚芽パンを使っています。コーンマヨネーズを一枚一枚ぬって、焼いています。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月28日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、和風きのこスパゲッティ・イタリアンサラダ・スイートパンプキンでした。スイートパンプキンは、カボチャをつぶして、こねて一つ一つずつ焼きました。晩秋になりましたが、秋の味覚がはいったスパゲッティ、塩味で美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月27日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・わかめと大根のみそ汁・鶏肉のつくね焼き・じゃこ入りサラダでした。鶏肉のつくね焼きは、小さいこぶし大の大きさにこねて丸められたつくねをオーブンで一つ一つ焼いたものです。それに、特製ソースをかけて食べます。ボリュームもあり、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月27日(月)生徒朝礼3

 朝礼の最後は表彰です。
 1つめは、図書委員会から「開二中文学賞」、2つめは練馬区「朝ご飯コンクール」の表彰です。朝ご飯コンクールでは13名が表彰されましたが壇上へは代表が上りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(月)生徒朝礼2

 生徒朝礼続きです。12月の予定、整美委員会より、体力向上委員会よりのお知らせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)生徒朝礼

 今週は、新生徒会が運営する生徒朝礼からスタートです。
 写真は、生徒会長より、校歌斉唱、今月の言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クリーン運動

(記事が遅くなりましたが)期末考査の最終日、テストが終わった開放感に浸る中、3年生はクリーン運動を行いました。
校内の落ち葉掃きや地域の清掃に各クラスで分かれて活動しました。短い時間でしたが、それぞれ楽しそうによく働いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金)避難訓練

 本日は、給食室からの火災で雨が降っているため体育館へ避難集合という想定で訓練を行いました。校舎中央が通行止めのため、東階段を使ったクラスは、外を走りました。
 全クラス体育館で点呼終了まで4分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん(ゆめしなの・長野県産)・のりの佃煮・肉じゃが・野菜の梅あえ・茶碗蒸しでした。茶碗蒸しは、日本食の日にちなんで、一つ一つ具材を入れて蒸してつくられています。のりの佃煮も手作りです。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

11月22日(水)1年生職業についての学習

 1年生は、ハローワーク池袋職員の大山さんと光武さんに来ていただき、先日行った職業レディネス・テスト(職業適性検査)の解説をしてもらいました。

 職業に対して自分はどんな興味と自信があるのかを、ワークシートによって認識する事が出来て、みんな楽しそうに自己分析していました。

 2月1日.2日は職場体験を行う1年生。今日の学びがよりよい効果として現れることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、タンドリーチキンカレー・コールスローサラダでした。タンドリーチキンは、カレーに乗せて食べます。一つ一つを給食室で焼いています。柔らかい肉でした。カレーもいつもより色が黄色かかったカレー粉を使って、つくられています。とても美味しかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28