25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

10月30日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、きのこクリームスパゲッティ・イタリアンサラダ・パンプキンカップケーキでした。パンプキンカップケーキは、ハローウィンに合わせての献立です。きのこクリームスパゲッティは、えのき・マッシュルーム・しめじが入っています。秋の味覚を味わいました。ごちそうさまでした。

開校70周年記念式典2

 式典では、生徒が素晴らしかったです。態度も歌声もすべてにおいてよかったと感じました。
 写真は、生徒代表挨拶、生徒会企画「映像で見る開二中の歴史」、区歌合唱の様子です。
 練馬区の歌「花と〜みどりに〜」は区の式典などではよく聞くのですが、合唱で歌い上げる区歌はとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校70周年記念式典1

 先日、10月28日(土)13時より、本校開校70周年記念式典が盛大に行われました。当日はお昼頃からパラパラと雨模様になってしまいましたが、多くのお客様に来校いただき、式典を行うことができました。
 写真は学校長挨拶、教育長祝辞、区議会議長祝辞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合的な学習の時間発表会

 1年生は、今日の1時間目に各クラスの代表の発表会をしました。

 どの班もそれぞれに工夫がされており、甲乙つけがたいものばかりでした。
その場で学年代表にふさわしい班をみんなで投票したので、これから集計して学年代表班を二つ決めます。
 11月11日の学習発表会では、更に磨きがかかった発表を期待したいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、フレンチトースト・ポークビーンズ・赤毛のアンのチキンサラダでした。チキンサラダは赤毛のアンの言葉のフレーズからの献立です。ポークビーンズは、トマト味のシチューベースで、大豆の他にウインナーや豚肉もはいり、タンパク質が豊富にとれます。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

10月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 開校70周年をお祝いして、今日の献立は、お赤飯・沢煮椀・鶏肉のから揚げ・野菜のコマ和えです。学校を支える全ての方に感謝して頂きます。

開校70周年記念日

 おはようございます。
 開校70周年記念式典・祝賀会の開催日となりました。式典は13時・祝賀会15時開会となります。雨が心配されますが、地域の皆様・保護者の皆様よろしくお願いいたします。これまで多くの方にご支援を賜りました。感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)記念式典練習

 いよいよ明日は、開校70周年記念式典です。今日は最終確認をしました。
 全生徒がそろっているところで、周年記念川柳コンテストの表彰がありました。
 練習の後は、全生徒で会場の準備、控え室の準備、校内の清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・五目汁・鮭の紅葉焼き・みそドレサラダでした。五目汁には、鶏肉・シメジ・小松菜・シイタケ・ゴボウ・竹輪・ニンジン等々が入り、塩味で美味しかったです。紅葉焼きは、鮭にマヨネーズをかけて焼いています。彩りもとてもよかったです。ごちそうさまでした。

10月26日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、あしたばパン・ペイザンヌスープ・ポテトのミートソースグラタンでした。ミートソースグラタンのポテトも柔らかく、味もトマトソースにチーズが入り美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

10月25日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、里芋ごはん・根菜のみそ汁・ししゃもの石垣揚げ・もやしと小松菜の辛子和えでした。里芋ごはんの里芋は、一つ一つ里芋の皮をむいて四角く切ってあります。味付けはほとんどなく、里芋の味を生かしてあります。石垣揚げや和え物、みそ汁とも惜しく頂きました。ごちそうさまでした。

10月24日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ジャーチャン豆腐・青菜のナムル・柿でした。ジャーチャン豆腐は、生揚げ・豚肉・根菜類が入り、味噌味でしててあります。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

10月24日(火)2年生数学の授業

 2年生の数学では、図形について勉強していました。今日の授業では、三角形の合同条件をやっていました。
 写真2枚目は見にくいですが、先生が書画カメラを使い三角形に書き込みを行いながら学習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)1年生英語の授業

 本日、英語科田原教諭の研究授業が1年生でありました。生徒は田原先生の言うことを聞き漏らすまいととても真剣に授業に臨んでいました。
 授業ではICT機器を使用して分かりやすく表示したり、英語の歌(アラジンの挿入歌)をみんなで歌ったり、英語を聞くこと・書くこと・読むこと・しゃべることの要素が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)農部指導員さんへ区から感謝状

 練馬区教育委員会教育長名で、長年農部を指導していただいている3人の指導員の方々に感謝状が伝達されました。3名とも農部の活動日はもちろん、そうでないときも作物の手入れなどしていただき、校地北側の場所にもかかわらず、豊作続きのすばらしい畑を管理していただいています。3名とも生徒にとってはおじいちゃんの年代の方々ですが、いつまでも健康で、今後も指導をお願いいたします。

 農部では保護者の皆様・地域の皆様で、お時間のある方、土いじりに興味のある方、生徒と部活動をしたい方など指導員として協力していただける方を募集しております。ご協力いただける方は、農部顧問:龍崎・山中または副校長櫻井までお願いいたします。
画像1 画像1

10月23日(月)避難訓練

 今日の避難訓練は、Jアラートへの対応です。学校にいるときにJアラートが発令された場合どうするかの手順を確認しました。
 地下や窓のない部屋に避難するのがいいのですが、学校にはそのような場所はないので、窓には、カーテンを引き、ガラスの破片などが飛散しないようにして、クラス全員が廊下側壁際に集まり、頭部を保護するようにしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・いものこ汁・切り干し大根の玉子焼き・野菜のツナ和えでした。いものこ汁は、だしも出ていてとても美味しかったです。今日は、台風が心配されましたが、給食も無事実施できよかったです。もし、休校になった場合、食材を処分しなければなりませんでした。食品ロスにもなりませんでした。

10月20日(金)周年記念式典練習

 本日、周年記念式典の礼法と歌の練習をしました。礼法は素晴らしい態度でした。3年生が会場の一番前できちんとやって、その後ろ姿を見て、2年生・1年生も感じているのだと思います。
 また、歌の練習は「練馬区の歌」花と〜緑に〜という歌い出しの歌を合唱で練習しています。今日の声の響きが本番でも出せるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)3年生理科の授業

 龍崎指導教諭の授業です。この授業では書画カメラ(教材提示持装置)を使い、実験のデータをまとめている授業でした。データから読み取れること、推論できることなどをまとめていきます。龍崎先生の授業では、自分の意見を発表しやすい、思いつきを口にしやすい雰囲気があります。しかし、先生の話を聞くときにはきちんと聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)の給食です。

 本日の給食は、ドライカレー、サラダ、ぶどうゼリーです。ドライカレーにはレンコン、カボチャ等野菜が多く、ゼリーはぶどうの味が濃く今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28