25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

2月5日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、菜の花ごはん・新ジャガイモのそぼろ煮・茶碗蒸し・いよかんでした。菜の花ごはんは、菜の花・みつば・ニンジン・コーンと豚肉が入っています。寒い日が続きますが、早春の味がしました。ごちそうさまでした。

全校朝礼3

今週はたくさんの表彰があります。
青少年育成百人一首かるた大会、吹奏楽部アンサンブルコンテスト、陸上部ロードレースの表彰です。
その後五木田先生より、ふれあい月間について、挨拶の大切さについて話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼2

表彰の続きです。
明日の東京作文コンクール、防災標語コンクール、ダンス発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)全校朝礼

校庭の雪も残りは一部になってきました。今週は全校朝礼からスタートです。
校長先生からは、生徒にエールの意味を込めて「意志あるところに道はひらける」との話がありました。
その後表彰が行われました。
まずは中学生意見発表会、生徒作品展です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生意見発表大会

2/3(土)に練馬区役所で中学生意見発表大会が行われました。本校からは、2年Hさん「AIの発達について思うこと」、Kさん「個性と思える世の中に」、1年Tさん「『好き』があれば」が代表して発表しました。みんな緊張していましたが、堂々と発表することができました。とても立派でした! 
写真は上記の順となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)雪です。

校庭に積もった先週の雪も昨日やっと大部分がなくなり、もう少し乾けば校庭が使えるようになるところでしたが、また雪で白くなってしまいました。今回は前回よりは積雪も少なくよかったですが、今日の気温はあまり上がらないようです。体育の授業や校庭での部活動を再開するのはもう少しさ気になりそうです。
昼休み体を動かしたい生徒には、学年ごとに体育館を開放しています。少しでも気分転換をして、午後の授業に集中しましょう。
また、本日は体育館にて、2年生が百人一首大会を行います。寒い体育館かもしれませんが、熱戦で暑くなることを期待します。
画像1 画像1

職場体験 4

1枚目「ナガワ動物病院」、2枚目「ユニクロ練馬駅北口店」、3枚目「セブンイレブン練馬北口店」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 3

2日間の職場体験が終了しました!学校に帰って来た時に少し疲れた様子もありましたが、たくさんの笑顔を見ることができました。一生懸命に取り組めたようで、とても素晴らしい経験になったことと思います。ご協力いただいた事業所の方々に感謝の気持ちをもって、事後学習に励んでほしいと思います。1枚目「ホテルカデンツァ」、2枚目「サミット石神井公園店」、3枚目「滝沢自動車整備工場」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)学校保健委員会

本日午後、学校医の先生をお招きして、学校保健委員会が行われました。
耳鼻科校医の先生からはアレルギー鼻炎・花粉症について、内科校医の先生からはインフルエンザについての話がありました。
学校からは、健康診断や保健室の運営、給食、体力向上などについて説明し意見交換を行いました。
画像1 画像1

2月2日(金)の給食です。

本日の給食は、大豆入りおこわ、いわしの竜田揚げ、キャベツのごま和え、味噌汁です。節分以降暦の上では春とはいえ、東京はこれから雪があったり寒い日はまだまだ続きます。温かい味噌汁を飲んで、おこわの大豆でパワーを付けて寒さに負けないようにしましょう。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験 2

1枚目「むさしや」、2枚目「練馬消防署」、3枚目「中村デンタルクリニック」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 1

1年生が職場体験に行ってきました。初日ということで緊張したようですが、一生懸命な姿を見ることができました!「働く」ことの達成感や大変さをしっかりと感じ、学んできてほしいです。
写真1枚目「モスバーガー練馬店」、2枚目「ぬばたま 練馬店」、3枚目「デニーズ中村橋店」
モスバーガー練馬店 モスバーガー練馬店
ぬばたま 練馬店 ぬばたま 練馬店
デニーズ中村橋店 デニーズ中村橋店

2月1日(木)の給食です。

2月になり最初の給食は、親子丼、なめこの味噌汁、オレンジゼリーです。朝はそうでもなかったのですが、昼になりだいぶ冷え込んできました。そんな中温かい親子丼と味噌汁はとても嬉しく今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)練馬保育園園児来校

2月になりました。
練馬保育園の園児が「おおきくなったね会」の招待状を持ってきてくれました。
しっかり挨拶ができて、授業に影響しないようにに静かに行動してくれました。
引率してくれた先生の中に、開二中のジャージ姿が1人いました。本日と明日職場体験でお世話になっている1年生が先生と一緒に来てくれました。職場体験もしっかり頑張ってください。
画像1 画像1

1月31日(水)救助袋交換工事

学校の防災用品に救助袋があります。校内で設置されているのは、3階1B教室内と4階廊下です。この2カ所の救助袋を耐用年数の関係で更新しました。
その際、設置業者さんにお願いして、教員の救助袋体験をしました。救助袋は使用後収納するためには専門の資格が必要で、なかなか訓練できない用具です。今日はまたとない機会に多くの先生が体験しました。体の大きな先生も体験し安全性を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ツナチーズトースト・チリコンカーン・フレンチサラダでした。ツナチーズトーストは、ツナとチーズが一枚一枚に盛られて、焼かれています。チリコンカーンには、大豆がとても多く入っていて、植物性タンパク質が豊富に摂取できます。ミートソース味です。ごちそうさまでした。

1月30日(火)吹奏楽部からのお知らせ

来たる2月3日(土)14時30分より、本校に隣接する特別養護老人ホームの練馬キングスガーデンにて、いくつかのパートに別れてのアンサンブル曲を演奏します。

練馬キングスガーデンでの演奏会は初めてですが、皆さんに楽しんでもらおうと頑張って練習しています。

尚、当日はポスターにもあるように、入所者さんとそのご家族が対象となっておりますが、立ち見でも構わなければ是非ご近所の方々も聴きに来てください
画像1 画像1

1月30日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽入り玄米ごはん・小松菜のみそ汁・ムロアジのキャベツコロッケ・糸寒天入りサラダでした。ムロアジのキャベツコロッケは、魚のすり身とはわからないような食感です。自家製ソースで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

1月30日(火)園児の大根収穫

練馬保育園のみなさんが育てていた練馬大根を収穫にきました。
地面の表面が凍ってしまい抜き取りやすいように先生方が少し掘り、園児が収穫していました。天候や日照などの条件が余りよくなく期待通りのものではないと思いますが、来年度以降も畑の活用には協力していきます。
画像1 画像1

1月30日(火)保育園避難訓練

練馬保育園から、園児が地震の避難訓練で来校しました。防災頭巾をかぶり先生の話をよく聞けていました。
本当に大地震が起こってしまったら、中学生は、小さな子の面倒を見たり、高齢者施設の方の救助に入ったり、自分たちのことだけでなく、支援を必要としている人の力になることが求められると思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28