25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

3月1日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・大豆とじゃこのゴマがらめ・肉じゃが・きゅうりと大根の中華和えでした。中華和えは、さっぱりとした醬油味でごはんがすすみました。肉じゃがもジャガイモのかたくずれなく、味よく頂きました。ごちそうさまでした。

2月28日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・はたけ汁・いなだの照り焼き・ウドと豚肉の酢味噌和えでした。はたけ汁には、根菜類の野菜とシメジが豊富に入っています。ウドは練馬産です。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2月27日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ピザトースト・白インゲン豆のポタージュ・カレードレッシングサラダでした。ポタージュは、インゲン豆をミキサーにかけ、すりつぶしてあります。トロミがあって、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

2月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ゴマごはん・肉だんご入りスープ煮・ししゃもの香味焼き・小松菜とだいこんのおかか和えでした。肉だんごスープの肉だんごは、一つ一つ手作りです。小松菜とだいこんのおかか和えは、しょうゆの味付けがとても美味しく、ごはんがすすみました。ごちそうさまでした。

2月23日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・いものこ汁・ひじき入り厚焼き卵・カリカリ油揚げサラダでした。サラダの油揚げは、もう一度揚げられていて、確かにカリカリです。厚焼き卵は、いつもよりフワフワしていました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2月22日(木)の給食です。

本日の給食は、ご飯、ヒレカツ、和え物、味噌汁です。
今日給食のあるのは3年生だけです。その3年生のための頑張れメニューです。今日は寒いですがしっかり食べて、まずは体を元気にしましょう。
今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・鯖のみそ煮・五目汁・野菜のツナ和えでした。野菜のツナ和えは、特製のドレッシングで混ぜられています。鯖のみそ煮もみそ味がしみ込んでいて、とても味が良かったです。ごちそうさまでした。
※月曜日より、試行で牛乳が紙パックになっています。金曜日までです。来年度から、練馬区で導入予定です。

2月20日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、みそラーメン・うずらの煮卵・こんにゃく入りサラダでした。みそラーメンのスープは、温かく麺をつけて食べてもかけて食べてもOKです。生徒たちの配膳が素早く行われ、温かいうちに食べてくれると良いのですが。ごちそうさまでした。

生徒朝礼2

続いて表彰です。給食委員会から準備コンクール優秀クラスの表彰、練馬区書き初め点への出品者、練馬区生徒表彰者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)生徒朝礼1

今日の朝は少しだけ寒さが緩んだ感じがしました。しかし、明日は雪が降るかもしれないとの予報もあります。
さて、今週は生徒朝礼からスタートです。全員で校歌を歌った後、生徒会から来月の言葉「with a SMILE」について、体力向上委員会よりドロケイ大会について、保健委員会より花粉症について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、二色サンド・ビーンズシチュー・フレンチサラダでした。二色サンドには、いちごジャムをはさんだものとバタークリームをぬった2枚です。ビーンズシチューは、大豆が入っています。味よく頂きました。ごちそうさまでした。

2月15日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・キャベツのみそ汁・魚のサイコロ揚げ・きゅうりと青菜のナムルでした。魚のサイコロ揚げは、マグロを使っています。ホワイトボードにもあるように、高騰していた野菜も落ち着きはじめました。春に向けて美味しい食材がでてきます。楽しみです。ごちそうさまでした。

2月12日(日)吹奏楽部合同練習会

12日、本校のセミナーハウスにて、区内の中学生、総勢93名による吹奏楽合同練習会が行われました。
作曲家の八木澤・岩田両先生やプロの演奏家である荒木、浅利両先生にご指導いただきながら、みるみるうちに素敵な音楽に変化していく事に驚き、そして感動しました。

作曲家の方々の作品に込めた思い、演奏家の方々の情熱に満ちた音色。生で体験する事でしか得られない貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、和風きのこスパゲッティ・じゃこ入りサラダ・チョコレートマフィンでした。チョコレートマフィンは、チョコレートの日にちなんでです。一つ一つ生地を整えて焼いています。和風きのこスパゲッティは、さっぱりといただきました。ごちそうさまでした。

2月13日(火)

建国記念の日が日曜日と重なり、月曜日が休日になったため今週は火曜日からスタートです。
せっかくの連休でしたが、先週から始まった平昌オリンピックのテレビ中継にかじりつき、日本選手を応援していました。日本選手のメダル獲得のニュースは嬉しいものです。

さて学校では、3年生は都内私立高校一般入試の結果発表もあり、報告を聞く先生も一緒に一喜一憂しています。

写真は、1年生の理科の授業、2年生の体育実技です。理科ではいわゆる物理の分野、体育は持久走と生徒が嫌がる(勝手な思い込みかもしれませんが)ところの授業でした。しかし、生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちはやぶる!

10日(土)に一年新春百人一首大会が行われました。はじめは静かに上品に札を取っていましたが、だんだんと前かがみになり、「ちはやぶる〜」と詠まれたときはあちこちで興奮の声が上がりました!狙っていた札は取れたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ゴボウ入りドライカレー・豆乳入りコーンスープでした。ゴボウ入りのドライカレーは、ゴボウの食感とともにコクが増し、美味しいです。ごちそうさまでした。

2月9日)金)の給食です。

本日の給食は 、受験生応援メニューです。メニューは、ご飯、ハンバーグ、味噌汁、そしてパスタ入りサラダです。
どのメニューもそれぞれの味がよく表されていてとても美味しくいただきました。受験生のみなさんも自分の味でがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)避難訓練

本日の避難訓練は、昼休みに緊急地震速報が発令されそれに対応する訓練でした。また、今回は避難後、行方不明生徒がいるという設定で避難点呼後不明者を捜しに教員が校舎内に戻り探索を行うことも設定されていました。迅速な点呼の重要性を確認しました。
写真は、校長先生の講話と行方不明生徒救出の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、キムチチャーハン・卵入りトックスープ・ジャガイモの揚げちちじみでした。ピヨンチャンオリンピック開幕にちなんでの献立です。韓国料理も美味しいものが多くあります。それらを給食でも食べることで、食の文化を少し学ぶことができます。韓国には、唐辛子を使った辛い料理が多い印象です。どうして?生徒の皆さん、答えを調べてみてください。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31